• ベストアンサー

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像する

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像することは可能でしょうか。 カメラ初心者です。久々に大塚愛さんの恋愛写真を聞いて写真が撮りたくなりました。 とまあそんな話は置いておきまして。 本当はフジフィルムさんのinstax ワイドで写真を撮りたいのですが どうもフィルムの値段が高くて手が出せない状態です。 家に親が使っていたという古いフィルムカメラがあるので それを使おうかなと考えているのですが、 instax ワイドのあのフチ?(画像の周りの白い枠)とか独特な感じが欲しいんです。 写真屋さんに頼んだらinstax ワイドのようなフチをつけて現像とかしてくれるんでしょうか。 バカ丸出しの質問でごめんなさい。お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

カメラの種類はなんですかね?。 普通の35ミリカメラですか?。 たぶん、手焼きで頼んで余白を入れれば出来ないことはないと思いますが。 ただ面倒な注文なので受け付けてくれない場所も多いかもしれません。 それに、おそらくインスタックスと同じくらい高い(汗)。 安く上げたければ…うーん、デジカメならば方法はあるし簡単なんですけどね。 それだとあまり意味が無い気がしますしねぇ。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じぐらい高いですかー; デジカメも買おうかな、と考えてはいるんですが あんまり好きじゃないんですよね。 お答えくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

街のDPE(ミニラボ)店の殆どは、富士フイルムのフロンティアと言うデジタルプリンタを用い、規格化されたプリントを大量に処理しますが、希望の設定が出来る仕様にはなっていません。 ですから、事前にパソコンを使っての事前処理が必要になります。 具体には、Photoshop(Elements)などのレタッチソフトで処理しますが、フイルムの場合、スキャナを使ってデジタル化するか、富士カラーCDでデジタル化する必要があります。 この様な異端な処理に、手間隙を掛けて引き受けてくれるDPE店は稀だと思います。 仮に可能だとしても、とても高く付きます。また、フォーマットだけは真似れても、チェキの雰囲気を出す事は難しいです。 要するに、コスト、仕上がりから考えても、現実的では無いと言う事になります。

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…チェキの質感は諦めようと思います。 こちらも写真屋さんも手間がかかりますもんね; 詳しくお答えいただきありがとうございます。

• hayasi456
回答No.2

器用な個人の写真屋さんなら白フチの設定を変えて作ってくれるかも知れません。 一般的なプリントサイズLサイズ89x127mmで 「左右と上側は4mm 下側は12mmの白フチ」と言ったように具体的に言えば可能な範囲で作れる写真屋はあります。 相談して見てください。 (チェーン店は難しいと思います。)

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の写真屋さんですか…そうですね 探してみたいと思います。 お答えくださってありがとうございます。