新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について

このQ&Aのポイント
  • 北海道のニセコ、洞爺湖方面でオススメの観光地を教えてください。ドライブ中心の旅行で、北海道らしい景色や雰囲気を味わえる場所や美味しい食べ物を楽しめるお店を教えてください。
  • 北海道をよく旅行する大阪からの旅行で、ニセコと洞爺湖に1泊ずつする予定です。ニセコ方面での観光地やマイナーながらも素晴らしい場所について教えてください。
  • 新千歳からニセコ、洞爺湖方面への旅行において、ドライブ中心で北海道らしい景色や雰囲気を楽しめる観光地や美味しい食べ物を楽しめるお店を教えてください。また、マイナーな観光地についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。 大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。 北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。 一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。 希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。 美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。 また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。 過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。 注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.2

廻り方として、1日目洞爺湖、2日目ニセコを勧めます。千歳から支笏湖経由で昭和新山や中島の観光をして洞爺湖泊、2日目はレイクヒルファーム等寄り真狩湧水の里や京極噴出し公園、ニセコの甘露水等めぐりニセコ泊、3日目はニセコパノラマラインを走り岩内から積丹半島一周して小樽まで、小樽観光後必要なければレンタカーをここで帰してJRで千歳空港に向う。飛行機の着発時間で逆コースも考えられるがこれが一般的。詳細はルートが決まったら。

eabjm518
質問者

補足

回答ありがとうございました。 廻り方ですが、全く同様のプランで考えておりましたので、時間的にも不安(実際、行ってみないとわからないので)がありましたが、不安が解消されました。 th1212さんの仰るように1日目洞爺湖、2日目ニセコを考えておりまして、可能であれば積丹半島まで足を伸ばせればいいなと思っておりました。 小樽観光は不要なのですが、レンタカーをここで返すのは何か意味があるのでしょうか? 詳細も含めてご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

北海道らしい風景はやはり道東と道北です。以前回られた道東と比べると少し野趣に欠けるかと思います。 それでもニセコ方面も十分美しい風景が見られるところではあります。  何時の便でIN。何時の便でOUTなのかが分かりませんので、果たして多くをお勧めしてもよいものかどうかです。  午前の便でINですと、途中の支笏湖も楽しんで洞爺湖入り。その日のうちに周辺の観光もある程度できるかとは思いますが、午後の便などですと、洞爺湖の周辺観光も二日目になり、そうするとニセコ周辺の観光も三日目に残るということになります。  もしお昼近くの便でOUTなどと言うことになれば、忙しく回って千歳空港入りどころか厳しい日程になります。  登別方面を回った時はレンタカーを千歳で借りましたか?。ご承知かと思いますが、レンタカーを千歳空港で返す時は各営業所が南千歳駅裏に集中していて、送迎バスでの移動になります(借りる時も)。したがって各社ともに搭乗時間の2時間前に車を返すことを推奨しているので、そのことも逆算して行動しなければなりません。  観光箇所を二点に絞った場合本当に接近した位置になります。これに小樽観光を加えると、短時間に遠回りの観光を強いられます。  洞爺湖とニセコ周辺だけの観光でしたらなんら問題はないかと思いますが、小樽もという欲張った気持ちがあるのでしたら、二泊目は洞爺湖観光の後さーっとニセコを観光して、無理をしてでも小樽宿泊にしたほうがよいかとおもいます。この場合支笏湖はパスして高速で洞爺湖入りして時間を稼ぎ最終日に空港から1時間の支笏湖は、時間があればよる程度でかまわないかと思います。  でも最終日の小樽以降は車の必要もなく、返す時間に手間取るよりJRなどでまっすぐ千歳入りのほうがよいのですが。  日本名水百選の京極町の吹き出し公園まで回ると相当なロスが生じます。似たような羊蹄山の伏流水のおいしい真狩村(まっかり。細川たかしさんの出身地)でも同じくおいしい水とお豆腐が食べられます。ユリ根やアスパラなどの産地で、マッカリーナなどという産直野菜などを豊富に使った、そこそこ高級なレストランや温泉などもあります。ここは洞爺湖からニセコへの通り道です。  ニセコには小説家有島武郎の記念館。隣の共和町には西村計雄美術館、魚介のおいしい岩内町にはピカソの版画2000点をはじめとして絵画が楽しめる荒井記念美術館なども点在し、アートな地域でもあります。  できれば積丹半島を一周して神威岬の観光や積丹の海鮮なども味わってほしかったのですが。  

回答No.1

ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房はいかがでしょうか? http://www.milk-kobo.com/ 看板が見辛いので迷いやすいですが、結構観光客が多いところです。 ニセコ方面は名水といわれる湧き水が多い場所です。 なので湧き水めぐりをしてみてはいかがでしょう? (JR倶知安駅そばの日本一の水は遠すぎるかもしれませんが・・・) 私は札幌より北の町に住んでいますが、ニセコ周辺(羊蹄山1周)で名水めぐりしてミルク工房へ行っても日帰りできました。 ↓こちらの地図(ちょっと分かりづらいですが・・・)を見てルートを検討してみてはいかがでしょうか? http://www.niseko-web.com/aut/bike.htm

eabjm518
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミルク工房、かなりおいしそうですね。 北海道に行けば必ずと言っていいほど、乳製品やスイーツを食べるので必ず行きます。 ニセコ方面は名水が湧き水が多いのですね。 北海道ってまずいものが全然無いですよね。 うらやましいです。