• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初出品の際に、長い注意事項が有ったら、嫌でしょうか?)

初出品の際に注意事項は必要?

hokke1の回答

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

No.3です。 写真や動画を撮っておくのは、相手に届かなかった(と言われた)場合、相手に見せることが主目的とは考えていません。 郵便局に調査依頼をするときの参考資料用です。 ゆうびんホームページの トップ > よくあるご質問・お問い合わせ > 郵便トラブル > 届くはずの郵便物等が届かない に、以下の記載があります。 調査制度がありますので、お近くの事業所にお申し出ください。 郵便物等の流れに沿って関係する事業所を調査し、その結果をお知らせします。 この際に、郵便物の外見写真が参考になるのではないか、また動画を撮っておけば間違いなく特定のポストにそれを投函した証拠(法的ではないが)になるのではないか、と勝手に想像しているだけです。 実際に未着になったことは一度も無いので、上記のような調査依頼を出したこともありません。 よって、写真・動画を撮ってあることは未着トラブルがない限り相手には言いませんし、もしそうなったときも「送付物の写真をもとに郵便局に交渉して調査依頼をしますので、お待ちいただけないでしょうか。」というような感じで対応しようかと思っています。 ちなみに、ゆうびんホームページの トップ > よくあるご質問・お問い合わせ > 郵便トラブルのQ&A には、他にもいろいろなトラブル関係の説明があります。たとえば、 ・郵便物等が届いたが、内容の一部がなかった  恐れ入りますが、コールセンターまでご連絡ください。  配達を担当した事業所に「郵便物事故申告」の手続を依頼します。 ・郵便物等が「汚れていた・ぬれていた・壊れていた」が損害賠償できますか?  ゆうパックや書留の場合   損害賠償の対象となります。   恐れ入りますが、配達を担当した事業所までご連絡の上、損害賠償手続をご依頼ください。  郵便物(手紙・はがき)の場合   申し訳ございません。損害賠償の対象となりません。 などがあります。未着、一部なし、汚染・損壊、など状況によって対応が異なるのがわかります。

nanakora
質問者

お礼

なるほど、そういう点で、お撮りになったのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

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