• 締切済み

これは睡眠療法で治せますか。

これは睡眠療法で治せますか。 私は絵を描くものです。たまにデザインの仕事をしているものですが。 最近どうも調子がでません・・・本当に困っています。 私が絵を書き始めたきっかけは、「自分の世界を表現したい」とかではなく、ただ「この人ののような絵が描けるようになりたい!」「誰よりもうまくなりたい」という動機からでした。 そこからデッサン、クロッキーを毎日のようにかさねて自分でいうのはなんですが、人並み以上には描けるようになりました。 しかしそのあこがれていた人物が自分と同い年だということに気づき、憧れが僻みになったり、嫉妬心を抱くようになりました。 負けぬように負けぬようにとしているうちに、彼の影ばかり追っていて、常に負けている状態にいるのです。 そもそも絵の世界は表現の世界。それなのに自分は勝ち負けを勝手に作ってしまっているのです。 今まで絵を描いてきた上で楽しいと思ったことは一度もなく、ただの作業的なものでしかありませんでした。うまくなることの楽しさには気づいて、絵をかくことの楽しさには気づいていないという。 そこからだんだんと躁鬱になったりするときが多くなって、今の仕事とその絵に対する考えなどの衝突によって適応障害になってます。 それがひどく今では仕事を休み、絵の練習ばかりをしています。 常に絵のことばかり、しかもその人の影にばかりとらわれすぎて、自分が本当にしたいことは・・・ いくら運動しても、映画などをみても、その気持ちは消えることはありません。 そんなとき目にとまったのが催眠療法というものです。 自分は今 ・絵がうまくなりたい ・絵を楽しくありたい ・その人のことを忘れたい(忘れなくても。僻みとかの感情ではなく書き始めの憧れやそういったのは残したい) ・そういった自分の根本的な部分を変えていきたい という感じです。こういった場面で睡眠療法というのは役に立ちますでしょうか。絵がうまくなりたいというのは、技術的な面ではなく絵に対する向上心を根本的に直していきたいのです。 催眠療法以外の方法でいいのがありましたら、教えてくださいどうかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2で回答させて頂いた者です。 そこまで影響を受けてしまっているのであれば、まずは、「どっぷり影響を受けている」という現状を受け入れるしかないと思います。 「気づけば彼の真似をしている」ということが、まさに「影響」です。単なる「トレース」とは意味が違うと思います。 「影響」を素直に受け入れた上で、そこから如何に独自のデフォルメを加えて行けるかということではないでしょうか。 すでに受けてしまった「影響」を、今さら「なかったこと」にすることは、どんな「療法」を用いても不可能だと思いますよ。

kisaragi77
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 影響は本当に認めるしかないですね。。。 別の絵師の方に「●●さん(その人)の絵に似てるね」と言われます。 それで自分が影響受けていることに気付きました。もともと五頭身等の萌え絵を描いていた(描かされてた)のですが、どうもその絵に納得がいかず、彼の頭身高い絵を見て「自分はこういう絵が描きたいんだ」気付き、それからその人のような絵や線を真似したりしました。同い年だと気付くまで。 今ではほかの絵師の方の影響もうけ徐々に自分の絵を持つようになってはきてますが、やはり彼の影が気になっているのです・・・ 影響はいくらでも埋めれるものだとおもってます。むしろ気づかせてくれたことに感謝しています。 感謝してる感謝しているのだけれど・・・!!! ああ、どうすればいいんだろう。この気持ちがよくわからないんです。整理がつかない状態です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「催眠療法」は、どちらかと言うと「暗示」的な部分が大きいので、効くか効かないかは、信じるか信じないかに依ると思います。 ある意味、「信じる者は救われる」の世界だと思います。 精神医学や心理学の分野で言うと、「認知行動療法」などで、具体的に思考を修正していく方法が有効かと思いますが、これも、kisaragi77さんがはじめから懐疑的な感情を抱いていると、あまり効かないと思います。 「その人」が、そこまで良くも悪くもkisaragi77さんのすべてに影響を与えている人なのであれば、一度、実際に会ってみてはいかがですか? もちろん、簡単には会えないでしょうが、kisaragi77さんの中で「現人神」のようになってしまっているその人が、「同じ、一人の人間なんだ」と思えたら、kisaragi77さんも、同じ一人の人間として、別の方向を目指す事も考えられるかも知れませんよ。

kisaragi77
質問者

お礼

実はもう二度くらいお会いしてるのです。絵の交換をしたりもしました。 それでさらに実力の差を思い知らされたというかますます負けれなくなってしまいました。 逆に『同じ人間なんだ』ということが怖くなってしまって・・・。 一度でもいいから勝ちたい。という感情が高まって仕方ないのです。でもそれではいけなくて・・・ 一時期デザイナーという仕事をして、これから自分の表現を常にやっておかないといけないのに 気づけば彼の真似をしていることが悔しくて・・・正直いいますとそれが殺意に変わりりそうなのも怖いのです。ほんともうよくわからなくなってます。 認知行動療法がどういうものかは深く分かりませんが、思考の修正かもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 最初から手段を睡眠療法に限定されるのではなく、カウンセラーに相談なさって、良い方法を模索されては如何でしょうか。

kisaragi77
質問者

お礼

カウンセラーと相談ですか・・・。 もう自分の中では誰と話てもしょうがないとおもっているんです。これまでに悩みを人に打ち明けたりしましたが、結局は自分次第ということになってしまって。 あとカウンセラーもそうですが、催眠療法の先生にもどう相談すればいいのか、どうその問題が処理されるのかがよくわからないんです。絵をどう楽しくなればいいのか、その人から解放されるにはどうすればいいか・・・ 今自分の中に眠ってる答えは『あと1,2年のうちに頑張ってその人より巧くなればいい』なんです。だから毎日睡眠時間を削って練習してるわけです。『やめろ』いわれてやめられるわけがないです・・・。 でもこれじゃ駄目なんです・・・わかっているのにわからないんです。 だから催眠療法でもいい、この際洗脳されてもいいから、そのことからまず逃れたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本物の催眠療法士に出会いたい。

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。以前も催眠療法についてこちらで質問したのですが、今回は本物の催眠の技術といいましょうか・・これは本物だという方に催眠療法をお願いしたくて、こちらに投稿させていただいています。悩みは睡眠不安です。睡眠恐怖とも言えるかもしれません。もしよろしければ、この方の催眠療法は他とは違うとか、この方の催眠療法で自分は何かを克服したとかという方。それはどなた、あるいはどちらで催眠療法を受けて改善されたのか教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 催眠療法

    催眠療法に行こうと思っています。 いま、とても苦しいので、 何とかして解決の糸口を探しています。 催眠療法は未経験な事なので、 どういうものかも良くわかっていないのですが、 受けたことある方いらっしゃいますか? 催眠で自分で自分の過去や未来を見て 問題解決の糸口を探す と言う感じだと思うのですが、 (↑、間違っていたら、ご指摘ください) それは、あてのない下手なお薬を飲むよりも、 原因を知れば解決できそうですが、 果たして、「催眠」って言うのも 怪しいような気がするし、 それで「見えるもの」もあたっているのか? 何なのかわからないですよね。 3万円/2時間だそうです。 私にとって、 「ちょっと、試しに」と言う値段ではないです。 自分で見えたものなら、占いよりは信じられそうで、 病院で薬を押し付けられるより良いですが・・・ 催眠療法を受けられた方、 どうでしたか? 何でもいいです。 ご感想など、教えてください。 良い療法士(?)を見極めるポイントなど ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 催眠療法について

    こんにちは。 色々な環境変化があり、 精神的にきつくなってきました。 過去にも現在にも 躁鬱などにはなっていないので、 心療科にいって、 薬物療法で この状況を乗り越えると言うのは 違う気がしています。 自分ではどうする事も出来なかった事が起きてしまい、 なぜ、 今こんな状況になってしまい、 そしてどうすればよいのか? と言う事が、少しでもわかれば、 少しは苦しみが癒える「気」がしています。 そこで、 催眠療法を検討しているのですが、 「催眠で見るものが真実とは保障しない」ような説明でありながら 数時間で何万円もするような相場なのですが、 なんとなく「当たりはずれ」の占いに近いような気がしてもいます。 催眠療法は「療法」として 成り立っているものなのでしょうか? それとも、占いみたいなものなのでしょうか?

  • 催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食に

    催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食による肥満、自分に自信がないその他諸々精神的にやんでいます。それも10年、薬である程度は改善しましたが、しかしあまり効いてません。副作用で死のうとも考えてレンタン自殺未遂もやりました。もう、どうすればいいのかわかりません。そしてあるひテレビで催眠術を見ました。そこで催眠療法でどうにかならないか?とおもいました。私の住んでいる東京の多摩地区で検索をしたら隣町にありました。費用は初回2万円そのあと一回16000円でだいたいの人が5~6かようそうです。その人に電話したら、一時的に催眠をかけるのでなく、根本的からなおすと言われました。詐欺も心配です。ぼくはどうしたらいいでしょうか?

  • 催眠療法とは医療行為ですか?

    自分は精神的にかなり脆く、もっと前向きになりたいとずっと思っていますが、 なかなか簡単に性格は変えられず、周りの人まで巻き込んでしまって迷惑をかけてしまい困っています。 そこで過去に催眠療法で性格を変え、明るくなったというようなテレビを 見たことを思い出し、やってみようかと思っています。 しかし、自分の知らない間に変な暗示をかけられたらどうしようなど 不安も多くあります。 そこで医療関係の方にお伺いしたいのですが、催眠療法とは医療行為なのでしょうか? また信用してよいような療法なのかどうか、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法

    催眠療法を受けようと思っているのですが、料金が数十万もするのを聞いてビックリしました。こういうのは怪しいのもあると聞きます。 今自分はうつ病と対人恐怖症にかかっていますが、ホントに効果があるのでしょうか? あるとすればちゃんとしたところを見つけるにはどうしたら良いのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 岡山の躁鬱病のカウンセリング療法でいいところは

    現在岡山で、躁鬱病の闘病中ものです。 ずっと薬で対処療法的にやってきましたが、躁鬱病は一生治らないと言いますが、 このままだと調子が悪くなるたびに、病院に行かなければいけません。 よく考えてみると薬による対処も大事なことですが、何が関係して何が原因か を知っておかないと、躁鬱の波も大きくなるのではないかと思います。 そういった意味では、カウンセリング療法などで根本的な原因を知りたいと思います。 現在もそれが分からずどう対処したらいいか分からない状態ですので… 催眠療法など聞きますが、変なところで受けておかしくなるのも怖いですし。。。 岡山で、カウンセリング療法で躁鬱病を取り扱っているよいところはないでしょうか。 私自身かなり参ってきていますので、仕事に行けなくなりそうです。 どこか、良いところをご紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信用できる催眠療法士を教えて下さい

    19才の女です。 鬱病で3、4年前から心療内科にかかっていて、数種類の精神薬と睡眠薬を服用しています。 普通の状態から欝状態との波が激しく、昔のトラウマはあるんですが、欝状態に入る時の理由が自分にも分かりません。 心療内科での限界を感じ、催眠療法に頼ってみようと思いました。 けれど、精神病患者お断りな所や、前世を見る、などが多く何処が信頼できて精神病を治療できる所なのかなかなか分かりません。 どなたか信用できる催眠療法のできる所を教えて下さい。 もしありましたら埼玉の大宮近辺だと非常に助かります(勿論それ以外でも結構ですので)

  • 睡眠療法でどのくらいなおるものなんでしょう

    私は、もうかれこれ9年、精神的疾患に悩まされています。 大学のカウンセラーに思い切っていってみたら、そのときは死さえ考えていました。そして泣きまくりで…。自殺もなんどか(未遂でしたが。今は考えてないですけど)対人恐怖の私は、うまく人とも話せません。昔のトラウマがあるからです。 精神科という名前が怖くいけずじまいだったのですが、カウンセラーの方が付いてってくれて(いつ飛び込むかわからなかったからとあとでききました)大学の近くの病院に通いました。うつ病と診断され、でも待ってるのもかなりきつい。 そして慣れてきた頃にその先生が遠くに行ってしまい開業するというので、ついていきました。もちろん電車にのれず、家族には迷惑かけたのですが、一向になおらないのとつかれきってしまいました、あまりの遠さに…。今は家族がいってる心療内科にいってます。うつからじりつ神経失調症にかわったらしいんですが、まだ色々調べると全部うつ重症にひっかかります。そこの先生はカウンセラーではないので、話をあんまりきいてくれません。薬剤治療だけです。かつ、自分の対人恐怖をうったえながらも、頑張って集団生活してこいと…時には今混んでるからまたきなさいと。 もう無理だと思った私は、自己睡眠の本を買いました。でもいまいちうまくできません。もうこうなったら、他者睡眠でもなんでも受けてやると思ってるのですが、学生でお金も高く、見つけたとこ遠いし。まずは自己睡眠がうまくできる方法ってないですかね。 眠れない、暴れる…時に死まで考えてしまう。1秒1秒が長くて何をしていいかわからず、夢は先輩によってこわされとりえも今はない、自分の前向きな意識をとりもどしたいです。 ご意見ください。自己・他者睡眠にかかったかたことあるひとなど大歓迎です。状態を教えてください。対人恐怖のため、カウンセリングがとても苦手なんです。