• 締切済み

これは睡眠療法で治せますか。

これは睡眠療法で治せますか。 私は絵を描くものです。たまにデザインの仕事をしているものですが。 最近どうも調子がでません・・・本当に困っています。 私が絵を書き始めたきっかけは、「自分の世界を表現したい」とかではなく、ただ「この人ののような絵が描けるようになりたい!」「誰よりもうまくなりたい」という動機からでした。 そこからデッサン、クロッキーを毎日のようにかさねて自分でいうのはなんですが、人並み以上には描けるようになりました。 しかしそのあこがれていた人物が自分と同い年だということに気づき、憧れが僻みになったり、嫉妬心を抱くようになりました。 負けぬように負けぬようにとしているうちに、彼の影ばかり追っていて、常に負けている状態にいるのです。 そもそも絵の世界は表現の世界。それなのに自分は勝ち負けを勝手に作ってしまっているのです。 今まで絵を描いてきた上で楽しいと思ったことは一度もなく、ただの作業的なものでしかありませんでした。うまくなることの楽しさには気づいて、絵をかくことの楽しさには気づいていないという。 そこからだんだんと躁鬱になったりするときが多くなって、今の仕事とその絵に対する考えなどの衝突によって適応障害になってます。 それがひどく今では仕事を休み、絵の練習ばかりをしています。 常に絵のことばかり、しかもその人の影にばかりとらわれすぎて、自分が本当にしたいことは・・・ いくら運動しても、映画などをみても、その気持ちは消えることはありません。 そんなとき目にとまったのが催眠療法というものです。 自分は今 ・絵がうまくなりたい ・絵を楽しくありたい ・その人のことを忘れたい(忘れなくても。僻みとかの感情ではなく書き始めの憧れやそういったのは残したい) ・そういった自分の根本的な部分を変えていきたい という感じです。こういった場面で睡眠療法というのは役に立ちますでしょうか。絵がうまくなりたいというのは、技術的な面ではなく絵に対する向上心を根本的に直していきたいのです。 催眠療法以外の方法でいいのがありましたら、教えてくださいどうかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2で回答させて頂いた者です。 そこまで影響を受けてしまっているのであれば、まずは、「どっぷり影響を受けている」という現状を受け入れるしかないと思います。 「気づけば彼の真似をしている」ということが、まさに「影響」です。単なる「トレース」とは意味が違うと思います。 「影響」を素直に受け入れた上で、そこから如何に独自のデフォルメを加えて行けるかということではないでしょうか。 すでに受けてしまった「影響」を、今さら「なかったこと」にすることは、どんな「療法」を用いても不可能だと思いますよ。

kisaragi77
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 影響は本当に認めるしかないですね。。。 別の絵師の方に「●●さん(その人)の絵に似てるね」と言われます。 それで自分が影響受けていることに気付きました。もともと五頭身等の萌え絵を描いていた(描かされてた)のですが、どうもその絵に納得がいかず、彼の頭身高い絵を見て「自分はこういう絵が描きたいんだ」気付き、それからその人のような絵や線を真似したりしました。同い年だと気付くまで。 今ではほかの絵師の方の影響もうけ徐々に自分の絵を持つようになってはきてますが、やはり彼の影が気になっているのです・・・ 影響はいくらでも埋めれるものだとおもってます。むしろ気づかせてくれたことに感謝しています。 感謝してる感謝しているのだけれど・・・!!! ああ、どうすればいいんだろう。この気持ちがよくわからないんです。整理がつかない状態です・・・

回答No.2

「催眠療法」は、どちらかと言うと「暗示」的な部分が大きいので、効くか効かないかは、信じるか信じないかに依ると思います。 ある意味、「信じる者は救われる」の世界だと思います。 精神医学や心理学の分野で言うと、「認知行動療法」などで、具体的に思考を修正していく方法が有効かと思いますが、これも、kisaragi77さんがはじめから懐疑的な感情を抱いていると、あまり効かないと思います。 「その人」が、そこまで良くも悪くもkisaragi77さんのすべてに影響を与えている人なのであれば、一度、実際に会ってみてはいかがですか? もちろん、簡単には会えないでしょうが、kisaragi77さんの中で「現人神」のようになってしまっているその人が、「同じ、一人の人間なんだ」と思えたら、kisaragi77さんも、同じ一人の人間として、別の方向を目指す事も考えられるかも知れませんよ。

kisaragi77
質問者

お礼

実はもう二度くらいお会いしてるのです。絵の交換をしたりもしました。 それでさらに実力の差を思い知らされたというかますます負けれなくなってしまいました。 逆に『同じ人間なんだ』ということが怖くなってしまって・・・。 一度でもいいから勝ちたい。という感情が高まって仕方ないのです。でもそれではいけなくて・・・ 一時期デザイナーという仕事をして、これから自分の表現を常にやっておかないといけないのに 気づけば彼の真似をしていることが悔しくて・・・正直いいますとそれが殺意に変わりりそうなのも怖いのです。ほんともうよくわからなくなってます。 認知行動療法がどういうものかは深く分かりませんが、思考の修正かもしれません。。。

• kagakusuki
回答No.1

最初から手段を睡眠療法に限定されるのではなく、カウンセラーに相談なさって、良い方法を模索されては如何でしょうか。

kisaragi77
質問者

お礼

カウンセラーと相談ですか・・・。 もう自分の中では誰と話てもしょうがないとおもっているんです。これまでに悩みを人に打ち明けたりしましたが、結局は自分次第ということになってしまって。 あとカウンセラーもそうですが、催眠療法の先生にもどう相談すればいいのか、どうその問題が処理されるのかがよくわからないんです。絵をどう楽しくなればいいのか、その人から解放されるにはどうすればいいか・・・ 今自分の中に眠ってる答えは『あと1,2年のうちに頑張ってその人より巧くなればいい』なんです。だから毎日睡眠時間を削って練習してるわけです。『やめろ』いわれてやめられるわけがないです・・・。 でもこれじゃ駄目なんです・・・わかっているのにわからないんです。 だから催眠療法でもいい、この際洗脳されてもいいから、そのことからまず逃れたいんです。