• 締切済み

睡眠療法でどのくらいなおるものなんでしょう

私は、もうかれこれ9年、精神的疾患に悩まされています。 大学のカウンセラーに思い切っていってみたら、そのときは死さえ考えていました。そして泣きまくりで…。自殺もなんどか(未遂でしたが。今は考えてないですけど)対人恐怖の私は、うまく人とも話せません。昔のトラウマがあるからです。 精神科という名前が怖くいけずじまいだったのですが、カウンセラーの方が付いてってくれて(いつ飛び込むかわからなかったからとあとでききました)大学の近くの病院に通いました。うつ病と診断され、でも待ってるのもかなりきつい。 そして慣れてきた頃にその先生が遠くに行ってしまい開業するというので、ついていきました。もちろん電車にのれず、家族には迷惑かけたのですが、一向になおらないのとつかれきってしまいました、あまりの遠さに…。今は家族がいってる心療内科にいってます。うつからじりつ神経失調症にかわったらしいんですが、まだ色々調べると全部うつ重症にひっかかります。そこの先生はカウンセラーではないので、話をあんまりきいてくれません。薬剤治療だけです。かつ、自分の対人恐怖をうったえながらも、頑張って集団生活してこいと…時には今混んでるからまたきなさいと。 もう無理だと思った私は、自己睡眠の本を買いました。でもいまいちうまくできません。もうこうなったら、他者睡眠でもなんでも受けてやると思ってるのですが、学生でお金も高く、見つけたとこ遠いし。まずは自己睡眠がうまくできる方法ってないですかね。 眠れない、暴れる…時に死まで考えてしまう。1秒1秒が長くて何をしていいかわからず、夢は先輩によってこわされとりえも今はない、自分の前向きな意識をとりもどしたいです。 ご意見ください。自己・他者睡眠にかかったかたことあるひとなど大歓迎です。状態を教えてください。対人恐怖のため、カウンセリングがとても苦手なんです。

• 病気

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.2

質問の回答にはなりませんが参考下さい。 何かのきっかけがあったとしても、ベースには完全主義的な生まれつきの気質があるといわれます。「人生を意義あるものとしたい」という考えをもっている人が多く、とても優れた面を持ち合わせると同時に、地に足をつけてない生活をしている場合に陥りやすいと言われます。仕事などを子供の頃から体得的に身につけてゆけるような仕組みが失われていることも原因かも知れません。また、現代社会は人生の前半を学問(?)に費やす仕組みとなっていて、それも自分のペースで発展的に進める仕組みにはなってないのも大きな原因と思います。甘やかされた育ち方をした場合も陥りやすいかも知れません。 「人に対する恐怖」「死にたいする恐怖観念」「不潔なものに対するもの」「高所恐怖」など多種多様な形で表れますが、根は同じです。「釈迦、親鸞、白隠禅師など歴史上の宗教者の多くは同様な人達で若い頃にそのような体験者であった」と言われます。 症状そのものをを直接的に治そうとすればするほど深みに入ってゆくと推測されます。症状そのものを特に治そうとするのではなく、日常の仕事、自分の生活に身を入れて(=地に足を着けて)やってゆくことで、いつの間にか治ります。観念過剰な頭でっかちにならないことです。体験的体得的なものを重視した生活態度が大切です。そして身近なところからの好奇心や興味を育ててゆきそれが生業となれば幸いです。 「森田療法」をキーワードとして Google など検索すればこの辺りの記載、体験談、本の紹介などが多数見つかるかと思います。しかし、上の記載に帰結します。 体験談などの記載されているURLの参考例: http://www.mental-health.org/ *ご質問の催眠療法など付け刃(やいば)的な方法で治るとは思えません。

pooh67
質問者

お礼

Jimmy2様遅くなりまして申し訳ありません、ありがとうございました。 しばらくPCさえ開けない状態で。 森田療法聞いたことがあります。 今は少し、自分は病気ではないかもと思わせています。 ただ性格と、生活リズムの崩れ、将来不安がつよいだけなんだろうと。 だから特に家でごろごろしているだけですが、薬も飲んでいません。(本当はいけないんだろうけど) 少し、自分の意識改革を試みてみよと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

貴女のお住まいの町に他の心療内科ないですか? 今の病院では、今後に期待できそうもない様な状況ですね。 この病気は担当の医師で随分と左右されます、医者は薬を処方するだけですから・考える事は処方されている薬が合わない・・事も考えてみる必要もあり。 私も以前 メンタルクリニック行った事ありますが、何かやたら内装に凝ってて・ですが先生の話ときたら まず、タバコ辞めてください。 自制心がない人は今後の治療も意味ないって!! で、禁煙パッチ買わされて・やられた~ですよ。。 前向きになるには、まず治療を優先すべきでしょう。。カウンセリング苦手なこと事も理解出来ます  がその一歩を踏み出さないと出口の無いトンネルはまだまだ続きます。。 医者に理論整然と話さなくとも構わないんですから・・大変でしょうがここは勇気を出して2^3箇所の病院に行かれては? 今後の貴女の人生を棒にふるのは忍びないですよ;;;; 自分に合った薬に出会いさえすれば、必ず治ります!! カウンセリングで治るような病気ではありません。肝心な事は薬です。 医者に期待しない ってのが持論です^^参考になれば・・ あえて、頑張れと言わせて下さい。。応援します!! 今後、また難しい事に出会ったらここで質問して下さい。

pooh67
質問者

お礼

kurimuto33さんありがとうございます。 私の住んでるところは田舎なのでなかなかないのです。電車で行けばあるのでしょうが、今は電車にものれない情況です。 たしかに以前にくらべれば回復してるのがわかってはいるのですが、波が激しくて辛いんです。 禁煙でいったんですか?でもメンタルクリニックということはやはり精神面でですかね。それもひどい話ですね。 カウンセリングではまだたりないんですね。やはり薬ですか。 他の病院から転院したので、一応カルテはもらったようですが、検査(心理テストやら)もしてもらったことないんです。 頑張れって、ありがとうございます。ほんとはそのことばこの病気の人には使えないんですけどね、今は嬉しく感じます。 いい医者ないでしょうか?予約制の方がいいんですかね?待ってる時間に人ごみとおかしくなってしまって、トイレに閉じこもってる状態なんで。 また、ぜひご意見お願いします。本当にありがとうございました。