• ベストアンサー

宿泊施設の料金体系について教えて下さい。

宿泊施設の料金体系について教えて下さい。 この夏に泊りたい宿があるのですが、直接予約した場合と、じゃらん等の旅行会社を利用した場合、料金はほぼ同額なるのですが、このような場合は一般的にどちらがお得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

他の回答にもあるように一般論がありません。 宿の場合、値段の差のほかに、部屋そのものの居住条件の差、食事込みの場合食事の差などもありえますので、払う料金が同じでもどちらが得かというのは一概に判断できないのです。 たとえば居住条件の差とは、部屋の広さや観光地でその観光地の海や山が見えるかどうかみたいなわかりやすい例の場合は予約時に確認できるかもしれませんが、階段やエレベーターの近くの部屋と、離れている部屋、上層階と下層階なんかでは、確認しきれない場合もあります。 食事もじゃらんなんかなら、サービスとして通常の食事に○○を追加などとわかりやすく表現する場合もありますが、値段のランクによりメインのおかずの質が微妙に違うなどのような手の込んだ違いが生じることもあります。 そのほかにも、備品とかで微妙な差をつけるケースもあります。というか部屋数が多ければ多いほど完全に公平にはできないが、かといって値段差をつけるほどの違いでもないということも多いでしょう。このようなときにより条件の劣る部屋をどちら(直接予約かじゃらんなどの手配か)に配分するかは、宿の考えによって異なるわけですね。 つまり、、宿の経営者の考えひとつで直接予約の方が有利になるかどうかは変わってきます。 ・直接予約ではない場合、宿がじゃらんなどに手数料を払う必要があるので、直接予約はその分安くすると考える経営者もいますし、値段は変えなくても、手数料を払わなくてもすむ分、料理で差をつけるとか少しでも条件のいい部屋にするなどサービスで差をつける宿もあります。 ・逆にじゃらんとかで取り扱ってもらえるからこそ、多くの人にその宿を知ってもらえると考えれば、手数料は広告費より効果的であったのですから、直接予約と差をつけない。あるいは今後も取引してもらえるように直接予約にはないサービスをつけたりする可能性もあります。 つまり、一般論ではどっちに転ぶかわからないのです。 しかも全く同じプランを比較してみても、上で挙げたような部屋の居住条件の差などは事前に調べきれないことも多いです。 ですから、どちらが得かなんてあまり真剣に考えず、自分にとってやりやすいと思える方法で予約すればいいと思います。

momokenmomoken
質問者

お礼

とりあえず直接で予約してあったので、このままで行きたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azsaguaro
回答No.3

「一般的」な答えはないと思います。 ポイントが貯められるという点では、予約サイトを利用した方が確かに有利かもしれません。 が、同じサイトをしょっちゅう使うならよいですが、一度や二度では結局活用できないまま期限切れとなりがちです。これでは気にしても仕方ないでしょう。 では、直接予約した方が同じ料金で良いサービスを受けられるか。 これも場合によるでしょう。 例えば、部屋のアップグレード等は直接予約の方が得られる可能性が高い気はします(あくまで「気がする」です)。ですが、小規模な宿ならともかく、大規模な宿にそのような「きめ細かさ」があるのか、疑問ではあります。 逆に、サイトによっては「○○予約特典/料理を一品サービス」などと謳っている場合もあり、この場合は予約サイトを通した方がトクかもしれません。直接予約の場合にも同じサービスがあるのかもしれませんが…。 ちなみに、私自身は、活用できるほど一つのサイトでポイントを貯めることができないので ・大手チェーン系ホテルの場合はあまり気にしない。でもたぶん直接予約の方が多い。 ・小~中規模の宿は、できるだけ直接予約。 としています。 「小~中規模の宿」の場合、だいたいはその宿が好きで選ぶので、「応援したい」といいますか、少しでも宿の実入りが多くなるように、という気持ちがあり、多少不利でも?直接予約を心がけています(自己満足ではありますが)。 あえてクレジットカードを使わず現金払いにすることもあります(笑)。 ただ、宿に直接電話しても空きがないのに、予約サイトでは空きがあることがあります。これはNo.1さんがお書きの通り、サイトごとに部屋数の割当があったりするからです。 極端な例では「直接電話→×」「JTB→×」「じゃらん→×」「K社→○」ということもありました。 こういう時は、当然K社で予約するしかありません。 というわけで、 「宿により、またその人の利用の仕方によって、どのようにするのがオトクかは一概にいえない」 というのが答えになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もポイントを貯めて利用という所まではなかなか行かないと思うので、ポイントは気にせずに選びたいと思います。 一度、宿泊施設に確認してみます。

• morino-kon
回答No.2

同じ内容で同額でしたら、ポイントのたまる方がおトクですね。 たとえば、楽天トラベルなどは、楽天のアンケートでためたポイントを利用することもできますし、ポイントキャンペーンで違う種類の利用を何種類かするとポイント何倍などというものもあります。

• BP9outback
回答No.1

予約サイトなどは、 宿泊施設側が マージン手数料を 予約サイトへ支払ってます。 ビジネスホテルクラスで 500円とか 宿泊施設も 全室を 宿泊サイトに登録しているとも限らず じゃらんに〇室 るるぶに〇室 楽天トラベルに〇室などで 部屋の違いもあり得ます。 ですので 直接宿泊施設へ問い合わせ 部屋の違いがあるのか?また 同等価格で良い部屋があるかなど を問い合わせてみてはどうでしょうか?  じゃらんへ提供している部屋が 良い部屋なら じゃらん経由での予約となるでしょう。 それ以外は、直接予約の方が サービス面が良いと思います。(予約サイトへのマージンが無い分) 観光ホテルの場合 マージンが大きいので サービスの差も大きく出ると思いますよ。

質問者

お礼

早速返事いただきありがとうございます。 やはり直接予約の方が、予約サイトよりも有利になる可能性は高いんでしょうね。 直接宿泊施設へ問い合わせて確認してみます。