• ベストアンサー

フィンランド旅行について。

フィンランド旅行について。 夏に初めてフィンランドに一人旅をすることになりました。フィンランドの物価などは高いのでしょうか?とくに買物はしません。観光だけでなるべくカードも使わず節約旅行をしたいのですが。 食事などは日本と比べると高いのでしょうか?

• antto
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.3

フィンランドは北欧4カ国の中で群を抜いて物価が安く、日本に近いです。ノルウエーと比べると半額近いかも?(特に外食など)  カード使用に限ります。最も率がいいです。手数料も取られません。節約旅行なら空港で1万円両替してその他は全部カードでも足りるかもしれません。日本よりずっとカード使えますよ。  私はカンピ(駅そばのバスターミナル)の隣のホテルだったので、カンピの1階のレストランを利用しましたが、ユーロ高のときでもランチ1500円以内で食べられる店ばかりでした(ですので今は1000円くらい?)。1プレートでジャガイモやサラダもたっぷりのっているのでバランスよく食べられます。フィンランド料理というものは滞在中一度も食べなかったのですが、イタリアンの店が良かったですよ。一番並んでいる店はお寿司屋さんでした。  スーパーでお惣菜を買って夕飯を安くすまそうと思いましたが、意外と高くつきます。特に一人旅だとシェアする人がいないので、お店の1プレートのほうが安くつくと思います。スーパーで買うのは、ヨーグルトとかチーズにしておいた方がいいかもしれません、サーモンも高いです。  タリンへは行かれますか?タリンは観光地なら、すべての所でユーロが使えるので両替は要りません。レストランなども率は悪いかもしれませんが、ユーロでも表示されています。エストニア通貨は換金率悪いので、換金しない方がいいみたいです。もちろん、クレジットカードもどこでも使えます。タリンはお土産は意外と高かったですが、レストランなど安くてタリンに行ったときぜひ贅沢なお食事してください。中世の素晴らしい建物・おいしくて安い食事と最高です。   夏なら、8月最初まで郊外に行けば道端に色々木イチゴなっています。アールトの建築で有名な大学に行くと大学構内木イチゴだらけでした。  

antto
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>観光だけでなるべくカードも使わず節約旅行をしたいのですが。 買い物目当ての旅行=クレジットカードを使う。 クレジットカードを使わない=節約旅行、とは限りませんよ・・・。 海外旅行でクレジットカードを使う理由は「大金を使うため」ではないです。 ・旅行中を通して多額の現金を持たずに済む(フィンランドは治安が悪いわけではありませんが)。 ・両替と比べたら換算レートや手数料の面でメリットがある。 ・多く現金両替し過ぎて外貨を余らせないで済む。 ・いざという時にキャッシングできる(海外キャッシング機能が付いているカードのみ)。 ・ホテルに宿泊する際のデポジットなど、支払能力の証明になる。 などなど。 カード社会でも現金もいくらか必要だと思いますが、観光施設の入場料など含めて「カード支払いできる場所ではカード支払いする」ならば、予定外の無駄遣いというわけではないです。「つい使いすぎる」とか「後でまとまって請求が来るのが嫌だ」といえば、それはそうですが・・・・(^^; (後で不正請求をチェックする意味でも、レシートを保管しておくこと) メリット・デメリットを考えてみてください。   ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/007.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

• mide
回答No.1

ユーロが下がったので日本円に換算して考えるとそれほど物価高でもないと思います。 しかしフィンランドでは外食はとても高くつきます。特にテーブルにサービスされるようなレストランは高いです。ファミレスのような手軽なレストランもほとんどありません。安く済ませるならセルフサービスのカフェテリアで,平日はランチサービスが安くパンやジャガイモを好きなだけ取れることも多いです。特にガソリンスタンド併設のところが割安です。 ファストフード,特にハンバーガーの類は日本に比べてとても高いので節約になりません。 ホテル等では朝食が充実していて食べ放題のことが多いので,朝食になるべく多く食べ,昼食は割安のランチ,夕食はお茶だけとかスーパーで買ったもので軽く済ませるのが最も安上がりでしょう。外食は高くても食べ物の素材自体は安いです。 フィンランドはあまりおいしいものはないのですが,夏なら旬のイチゴやベリー類を生でぜひ食べてください。アイスクリーム等乳製品もおいしいです。 なお,フィンランドは現金よりカード社会です。現金を両替して使うよりはカードで払う方が換算率もいいと思うのですが。