• ベストアンサー

フィンランド旅行について。

フィンランド旅行について。 夏に初めてフィンランドに一人旅をすることになりました。フィンランドの物価などは高いのでしょうか?とくに買物はしません。観光だけでなるべくカードも使わず節約旅行をしたいのですが。 食事などは日本と比べると高いのでしょうか?

  • antto
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.3

 フィンランドは北欧4カ国の中で群を抜いて物価が安く、日本に近いです。ノルウエーと比べると半額近いかも?(特に外食など)  カード使用に限ります。最も率がいいです。手数料も取られません。節約旅行なら空港で1万円両替してその他は全部カードでも足りるかもしれません。日本よりずっとカード使えますよ。  私はカンピ(駅そばのバスターミナル)の隣のホテルだったので、カンピの1階のレストランを利用しましたが、ユーロ高のときでもランチ1500円以内で食べられる店ばかりでした(ですので今は1000円くらい?)。1プレートでジャガイモやサラダもたっぷりのっているのでバランスよく食べられます。フィンランド料理というものは滞在中一度も食べなかったのですが、イタリアンの店が良かったですよ。一番並んでいる店はお寿司屋さんでした。  スーパーでお惣菜を買って夕飯を安くすまそうと思いましたが、意外と高くつきます。特に一人旅だとシェアする人がいないので、お店の1プレートのほうが安くつくと思います。スーパーで買うのは、ヨーグルトとかチーズにしておいた方がいいかもしれません、サーモンも高いです。  タリンへは行かれますか?タリンは観光地なら、すべての所でユーロが使えるので両替は要りません。レストランなども率は悪いかもしれませんが、ユーロでも表示されています。エストニア通貨は換金率悪いので、換金しない方がいいみたいです。もちろん、クレジットカードもどこでも使えます。タリンはお土産は意外と高かったですが、レストランなど安くてタリンに行ったときぜひ贅沢なお食事してください。中世の素晴らしい建物・おいしくて安い食事と最高です。   夏なら、8月最初まで郊外に行けば道端に色々木イチゴなっています。アールトの建築で有名な大学に行くと大学構内木イチゴだらけでした。  

antto
質問者

お礼

ありがとうございました。楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>観光だけでなるべくカードも使わず節約旅行をしたいのですが。 買い物目当ての旅行=クレジットカードを使う。 クレジットカードを使わない=節約旅行、とは限りませんよ・・・。 海外旅行でクレジットカードを使う理由は「大金を使うため」ではないです。 ・旅行中を通して多額の現金を持たずに済む(フィンランドは治安が悪いわけではありませんが)。 ・両替と比べたら換算レートや手数料の面でメリットがある。 ・多く現金両替し過ぎて外貨を余らせないで済む。 ・いざという時にキャッシングできる(海外キャッシング機能が付いているカードのみ)。 ・ホテルに宿泊する際のデポジットなど、支払能力の証明になる。 などなど。 カード社会でも現金もいくらか必要だと思いますが、観光施設の入場料など含めて「カード支払いできる場所ではカード支払いする」ならば、予定外の無駄遣いというわけではないです。「つい使いすぎる」とか「後でまとまって請求が来るのが嫌だ」といえば、それはそうですが・・・・(^^; (後で不正請求をチェックする意味でも、レシートを保管しておくこと) メリット・デメリットを考えてみてください。   ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/007.html http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

ユーロが下がったので日本円に換算して考えるとそれほど物価高でもないと思います。 しかしフィンランドでは外食はとても高くつきます。特にテーブルにサービスされるようなレストランは高いです。ファミレスのような手軽なレストランもほとんどありません。安く済ませるならセルフサービスのカフェテリアで,平日はランチサービスが安くパンやジャガイモを好きなだけ取れることも多いです。特にガソリンスタンド併設のところが割安です。 ファストフード,特にハンバーガーの類は日本に比べてとても高いので節約になりません。 ホテル等では朝食が充実していて食べ放題のことが多いので,朝食になるべく多く食べ,昼食は割安のランチ,夕食はお茶だけとかスーパーで買ったもので軽く済ませるのが最も安上がりでしょう。外食は高くても食べ物の素材自体は安いです。 フィンランドはあまりおいしいものはないのですが,夏なら旬のイチゴやベリー類を生でぜひ食べてください。アイスクリーム等乳製品もおいしいです。 なお,フィンランドは現金よりカード社会です。現金を両替して使うよりはカードで払う方が換算率もいいと思うのですが。

関連するQ&A

  • フィンランド 一人旅

    フィンランド 一人旅 フィンランドには長年憧れていましたが、ずっと行けずにいた者です。 来年の3月か8月か9月頃にようやく時間が取れそうなので、早速計画し始めようと思ったのですが、いざ行こうと思うと、一人旅ということもあり不安が募ってきました・・・。 今まで英語圏に1回一人旅したこともありましたが、その時は現地に友人(日本人でない)がいたので、ほとんど不安はありませんでした。 ですが、今回はまるっきり一人(パッケージツアーはゆっくり観光できないので考えていません)・・・。 向こうのレストランではどうやって注文するんだろう、電車はどうやって乗るんだろう、「もしも」具合悪くなったらどうしよう、「もしも」ホテルの予約が入っていませんと言われたらどうしよう・・・と不安になってしまいます・・・。まぁ、それも一人旅の醍醐味かとも思いますが・・・^^; そこで、フィンランドへ旅行したことがある方に以下のことをお聞きしたいです。 どれか一つだけとかでも全然構いません! 私の周りには、フィンランドに行ったことのある人がいないので、よろしくお願いします! ・日本と異なるので気を付けなければならないシステム ・オーダーの仕方、会計の時 ・列車(VR)の乗り方、チケットの買い方 ・その他、お勧めの場所、お勧めの時期、ホテルの選び方、お勧めの料理 ・ユースホステルに泊まった方は、その感想など ・フィンランド旅行全般に関する体験談・感想

  • フィンランドに旅行

    3月下旬に昔からの友達(女1人、男6人)でフィンランドに住んでる女の子の友人に会いに行くことになりました。年齢は全員20歳です。チケットを買いフィンランドの空港まで来てくれれば泊まる場所や観光案内はすべて任して良いという事でした。そして日本でチケットを買うことの手続きはすべて僕が代表としてやることになりました。3月下旬に出発し10日間くらいを予定してますが大学生ばかりでないので予定が全員、はっきりするのは1月だそうです。そこで質問なんですが・・ (1)1月に7人分のチケットを確保するのは安全な期間ですか?もっと早くしたほうがいいでしょうか? (2)HISのチケットを見ると「他都市訪問可(アムステルダムにて往復各1回可能です。)」と書いてあるのですがこれはオランダに1泊してからフィンランドに行っても構わないってことですよね??是非オランダの観光もしたいのですが初心者は無難に寄り道しないほうがいいでしょうか??海外旅行はあまり経験したことないメンバーですし英語もTOEFL420点レベルです。。 (3)後、フィンランドでお勧めの観光地やすることがあれば教えてくだい! 皆、6歳くらいからの仲でもし春休みにこの機会を逃すと来年、社会人になる人もいるので最初で最後のチャンスなので是非、成功させたいと思ってます。お手数ですがよろしくお願いします。

  • フィンランド、春、学生、節約旅行でいくらくらい...?

    こんにちは、大学生、女です。 やっとバイトもはじめたのでお金を貯め、できれば来年の春休みにフィンランド(もしくは他北欧国)へ行きたいです(T_T)のですが。。。やはり北欧といえばとても物価が高いですし学生で旅行に行くのはそれなりの旅費の準備が必要だと思います。 そこで 格安、節約、短期間(4泊できれば)を心がけて旅をしたいのですが(学生なのでこのへんは全くokの心構えです)最低どれくらいの準備が必要なものなのでしょうか..? フィンランド語の会話が少しだけできるのと英語は、聞き取りはまあまあできるので語学の面は大丈夫かなあ。。。とは思います汗(昨年は団体でしたがモンゴルへ) また別の質問なのですが、ヨーロッパで比較的安い地域はどこでしょうか? お願いします。

  • 夏の旅行→オランダorフィンランド

    8月下旬,1週間~10日間かけて旅行をしようと考えています. 当初は,オランダを考えていたのですが,航空券を探している中でフィンランド航空に行き当たり「フィンランド」も選択肢に入るようになりました. オランダとフィンランドではどちらがお薦めの国でしょうか? 判断基準は, ・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので) ・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています) ・食事のよさ ・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので) ・物価 などです. 漠然とした質問になってしまいますが,上記の国へ行かれた方の体験談等,何でも結構ですので是非ともご教示願います.

  • 今年の夏フィンランドにツアーで行くことになりました。ただフィンランドは

    今年の夏フィンランドにツアーで行くことになりました。ただフィンランドはカード社会と聴きました。私はクレジットカードが今作れないので海外旅行はいつも現金か、e-bankのvisaデビッドカードをつかっていました。ヨーロッパは初めてなので、やはりクレジットカードがなけれ

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 夏のフィンランド旅行、おすすめスポットは?

    夏ごろにフィンランド旅行を計画しています。 しかし北欧用のガイドブックを見ても情報量が乏しく、なかなか旅行計画が進みません。 フィンランド経験者の方、オススメの観光地などを簡単に教えていただけないでしょうか? ・4泊6日間の旅行です。  到着日は夕方頃ヘルシンキ着、帰りも夕方頃の飛行機です。  2~4日目の3日間はフリーです。 ・ナーンタリのムーミンワールドにはぜひ行ってみたいと思います。 ・できれば湖水地方の美しい風景も見たいのですが、遠いでしょうか?

  • バンコク旅行

    3泊4日でバンコクに旅行に行きます。 観光・マッサージ・買い物(お土産)でお金を使う予定で、 普通の観光旅行です。 物価は日本より安いと聞いております。 いくら位の日本円を両替をしたらいいですか?? アドバイスをお願いいたします。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。