アパートの排水溝の詰まりに悩んでいます | 解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アパートに住んでいる私は、排水溝の詰まりに悩まされています。シャワーも普通に浴びることができませんし、水を流すとすぐに逆流してしまいます。詰まりを解消するために市販の製品やゴミを取り除く方法も試したのですが、状況は悪化するばかりです。私のアパートにはバスルームに2つの排水溝がありますが、どちらも詰まっています。業者に依頼するしか解決策がないのでしょうか?詳しい方、教えてください。
  • アパートに住んでいる私は、排水溝の詰まりに悩んでいます。シャワーや水を流すと、すぐに逆流してしまう状況です。市販の詰まり解消製品やゴミの取り除き方も試しましたが、改善されません。バスルームには2つの排水溝があり、どちらも詰まっています。解決策がわからず困っています。業者に依頼する以外に解決方法はあるのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • アパートに住んでいる私は、排水溝の詰まりに悩んでいます。シャワーや水を流すと、すぐに逆流してしまう状況が続いています。市販の排水詰まり解消製品やゴミの取り除き方も試しましたが、効果がありませんでした。バスルームには2つの排水溝があり、どちらも詰まっています。業者に依頼するのが唯一の解決策でしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水溝の詰まり具合が大変です

排水溝の詰まり具合が大変です 私はアパートに住んでいるのですが、排水溝の詰まりに悩んでいます もう普通にシャワーも浴びれない状態です 極端な話、水を少し強めに出すとすぐに逆流してくるのです 市販の詰まりを解消する粉上のもの、液体のものあらゆる物を試しました もちろん排水溝の中のゴミもとりました しかしなぜか状況はひどくなっていくばかりです 今私が言っている排水溝はバスルームにあるもので、お風呂のタイプというんでしょうか それは水をためてあっためるものではなく、自分でお湯を入れて調整するタイプです バスルームには排水溝が2つあるのですが、どちらも駄目です 業者に依頼するしかないのでしょうか? 詳しい方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私のところはマンションですが、同じくバスタブのお湯を流したり、シャワーを使ったりすると逆流しました。家主に相談したら、無料で全戸配水管洗浄してもらいました。原因は髪の毛やヘアピンの詰まりでした。それから排水溝には台所の三角コーナーにかぶせてつかうネットをそれに被せて使ってます。一週間くらいでまた髪の毛がネットに詰まってました。一度家主に相談してみてはどうですか。

m5ni840j
質問者

お礼

管理会社へ連絡して、業者に来てもらいました。業者の方いわく、何かがつまっていたとのことでした。私も排水溝に関してはまったく対策をしていなかったわけではないのですが、今のままではまた同じことの繰り返しになってしまうと思うので、masamakilvさんのようにネットをかぶせたりしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

大家さんなり管理会社へ苦情です。 自分で詰まらさた覚えがないならなおさらです。

m5ni840j
質問者

お礼

管理会社へ連絡をして、業者から来てもらい、解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 浴室の排水が悪く、バスタブに排水が逆流してきてしまいます。

    築11年程の借家に住んでいます。 夏場はずっとシャワーで通していました。 以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。 以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが 今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。 バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。 (シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・) 15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。 バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが 作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。 (計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。) 原因で考えられるとしたら、今年の7月頃 飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ) 2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。 2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・ 困っています。 回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排水溝の掃除について

    お風呂の排水溝の流れが悪く、お風呂の栓を抜くとあふれ出し、 その後、ゆっくりと排水します。 排水溝の臭い取りの鉄のおもりみたいなものも、とれなくなって しましました。 おそらく石鹸カスで固まってしまったのではないかと思いますが、、、 とる方法はありますか? 定期的に排水溝の髪の毛や石鹸カスをとる市販のものを使っていますが シャワーをしていても途中から流れきれず、お湯であふれてしまします。 掃除の方法があれば教えてください。 一度、大家さんに相談したら、排水が悪いから仕方ないと言われました。  

  • お風呂の排水口がとても臭いのです

    お風呂の排水口からの悪臭(下水・汚水のメタンガス系の臭い)がひどくまいっています。 排水口にはトラップがついているのですが、臭いは逆流してくるのでしょうか?それともトラップの所の水の溜りがよくないのでしょうか?特にトラップの水が漏れているようには見えません。 もしそうであれば、どのような解消方法がありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • バスタブの排水溝の逆流

    いつからこの現象があったかは覚えていないのですが、バスタブに湯が入っていなく栓を外している状態でシャワーを使うとバスタブ内の排水溝から汚水が逆流してしまう状態で困っています(一戸建てです。) 洗い場の排水溝は綺麗にしているとして、一体原因は何だと考えられますか? 対処法があれば教えて下さい。 以前、市販されてる配水管洗浄をやったことがありますが、もう一つ効果が得られなかった感じです。

  • 風呂場の排水管に結石ができているのですが・・・・・・。

    築30年ほどの古いマンションに住んでいます。 風呂の洗い場の排水があまりに悪く、シャワーを浴びていると、お湯がたまってしまうのです。 排水口を覗いてみたところ、排水管の内側にびっしりと軽石のような石がついており、排水管が極端に狭くなっているのが原因だとわかりました。 この結石の正体は何なんでしょう?またどうやったら綺麗に除去できますか?

  • 排水管のつまりについて

    お風呂の髪の毛のつまりで困っています。 以前、業者の方から排水口に液体か粉を入れてすぐにお湯を流せば髪の毛が溶けてスッキリしていました。 ただ、その商品名が分かりません。 少ない情報ですが、お分かりの方は商品名を教えて下さい。 また、お勧めの商品がありましたら、お願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • 排水溝

    アパートのお風呂の排水溝についての質問です。 ●排水溝の掃除をしてて思ったんですが、何故お風呂の排水溝ってギリギリまで水があるんですか? ●あとお風呂を使ってないときに、急に排水溝からゴボゴボていう音がするんですが、きちんと排水されてないんでしょうか?リビングでテレビを見ているときに急に聞こえます。 業者に見てもらった方がいいのかわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう