• ベストアンサー

IPアドレスを知られる実害について

このサイトの質問を拝見していると、cookieをonにしてHPを見に行ったりすると、 その時点でIPアドレスが相手先にわかってしまう方法があるようなのですが、 実際問題としてIPアドレスを知られてしまうことはどのくらい危険なのでしょう。 今まで何にも考えずに(アダルトサイトなどに)行っていたのですが、そういう サイトに知られてしまって実害というのはあるのでしょうか。 (思い込みかもしれませんが、アダルトサイト=怖いやくざさんがバックなんて 想像してしまうので。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

ダイアルアップで接続していて、固定IPアドレスではなく、 DHCPを使っているのであれば、接続するたびにIPアドレスは 変わるので、「IPアドレスを知られること」で、危険を感じる 必要は、あまりないです。 アダルトサイトで気にするのは、知らないうちにQ2や海外の アクセスポイントにつながってしまうような仕組みに引っかかって しまうことのほうでしょう。

ss1966
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 漠然とした想像と大きくは外れてませんでちょっと安心です。 が、。。。。

その他の回答 (5)

• O_O
回答No.6

基本的に危険サイト(UGなど)に行かなければ問題無いでしょう。 気になるのでしたらプロキシでもお使いになられると良いです。 元IPアドレスは、表示されなくなります。(気休め程度ですが) 実害でいいますと、例えば、変なページに入って攻撃対象と なった場合、そのIPアドレスに攻撃を行うことでネット自体を強制 切断させることができます。(たしか…) クッキーに関しても同じです。危険サイトに行かなければ、基本的には 問題ないはずですよ。クッキー除去の専用ツールもありますので、そちら をお使えになられたらどうでしょうか。(すみません、そのツールのHPなど は忘れました。)

ss1966
質問者

お礼

いやいやもう。 ありがとうございます。 安心できるところは安心しました。 君子危うきにってことで。

回答No.5

こんにちは。かなり漠然と書いてしまったかもです。けど安心してください そのプロバイダのログを見るという事は普通はできませんよ。(働いてる人が悪い人だったら別) コマンドを実行するのもできません。  もしそんなことをされたなら今度はプロバイダがその人のログを求めて行くんだと思います。けどプロバイダに侵入できる人なら、そのログを求めていくのも大変な作業になるそうです。  PS アダルトサイトで心配する事はダイヤルQ2に繋がったり、国際電話に繋がることらしいですよ。そういう心配の対処法は他の人が質問してて、いい回答があったと思いますのでそちらを参照してみてください。

ss1966
質問者

お礼

ちょっと前回のお答えのときはどきどきでしたが。 ありがとうございます。

回答No.4

すいません 下記に書いた「whois」っては嘘で「finger」が本当です。ごめんなさい

ss1966
質問者

お礼

残念ながらコマンドの違いがわからない男なので。。。 個人情報ってそのコマンドでだだもれなんですかねぇ。。。

回答No.3

こんにちは。 cookieをOnでIPアドレスがすぐわかるってのは初耳でした・・・っていうかそれはマジすごい(汗  上記の事を知らなかった私がアドバイスするのもなんですが、IPが知られると、例えばプロバイダのログを調べて個人情報が漏れちゃうかもですね、昔はサーバーのユーザー情報のところにまるまる個人情報を入れてたらしいので、「whois」コマンドなどでバレバレだったらしいですよ。  あとはリアルタイムの問題点として、例えばss1966さんがチャットソフトを使ってたりしたら、攻撃されたりするかもです。ICQとかはその手のソフト流行ったらしいですよ。ではでは 

ss1966
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 でも、そうなるとプロバイダのログがわかればけっこう何でも分かってしまうのでしょうか。 そんなに簡単に分かってしまう何んてちょっと焦ります。 昔の話なのでしょうか。 今の大手のプロバイダーとかでもそうなんでしょうか。 なぞは深まるばかりです。。。

• shenlong
回答No.1

とりあえず↓を見てください。 あまり危険なサイト(UGなど)には近寄らない方が無難です。 それなりの知識があれば別ですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57174
ss1966
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 漠然とした想像と大きくは外れてませんでちょっと安心です。 が、。。。。