• ベストアンサー

芝の目地がいつまで経っても無くなりません

今年の2月に業者が張った高麗芝です。 目地幅5cm程度の目地張りをしてあります。 芝の管理を紹介したサイトを見ると、目地はランナーが伸びて、 直ぐに埋まるという事ですが、我が家の芝は余り、埋まって くれずに、5ヶ月経った今でも目地が目立ちます。 上方には良く伸びるので、2週間毎に芝刈りをしています。 気になるのは、芝のベース部分より、目地の部分が低かった ので、2週間ほど前に、芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

#3より追記・補足  芝生は施工後の管理で良し悪しがはっきり出てきます。 特に定期的な芝刈りは必須ですね。  その時に低い所に目土を入れて調整したほうがいいでしょう。   >目地部分を10mmも高くして良いのです ね  これは+10mmで均しです。土は雨等で自然に低く下がります。 また流されます。それを想定して10mm上げておけばいずれ平らに管理しやすいだろうということです。 10mm上げてもいずれ周りの芝生が高くなって同じレベルに落ち着くはずです。  この梅雨時期は水が停留しないように目土で高さの調整は必要になります。 >2ヶ所、張った芝の芽が1枚分全然出ていないとこ ろがあります。今はその上に薄く目土を被せています。  これはその芝生そのものに問題があります(部分的に根が枯死していた)ので、取って新規に張り変えたほうが早いですね。 その場合はべた張りして他の芝と繋げましょう。  当然の話ですが芝生は土が固まると成長が抑制されます。 従って芝生の上をかなりの頻度で歩くことが繰りかえされる部位が出た場合はそこは飛び石を設置するなどしてくださいね。 無造作にあっちこっちあるくのが一番いけません。 芝生の上は出来るだけ歩かない癖を着けましょう。(やっていたら御免ね)    

tokyoringo
質問者

お礼

再度ご回答いただき、有難うございました。 目土の扱い方、判りました。 芽の出ない部分は張り替えてみたいと思います。 (未だ、芝を売っているか心配ですが) 芝の上に乗るのは、雑草抜きと芝刈りのときだけです。 これは仕方ないですよね。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 全部埋まるのはまだまだ先ですよ。 二月に張って、5ヶ月たっても実際の根の発育期間は5月の中旬ごろから(地温が20度C近辺。いつから地温20度になったかが大事です。)ですから実質根の成長は2ヶ月程度しか経っていません。  さらに梅雨といこともあり地面が湿潤状態が続いたのではただ今ちょっとお休み状態です。  うまく管理すれば秋口にやっと埋まりそうという感じでしょうか。 <管理> 1.芝は高さ25mm程度にして目地部分は先に粒状の肥料をまいてから目土を現在の芝より10mm程度高めにならす。 2.晴れた日の水管理は目土の部分を集中的にして他の芝は刈る程度にして水遣りは半分以下にする。(現在の元気な芝には追肥はしない。)  以上の管理をやっていれば来年の連休には埋まっているでしょうね。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 「うまく管理すれば秋口にやっと埋まりそう」との事。それを目標に頑張ってみます。 管理でご説明いただいた目土の追加ですが、目地部分を10mmも高くして良いのですね。それで、仕上がった時に全体がデコボコにならないでしょうか? それから、追加質問で恐縮ですが、2ヶ所、張った芝の芽が1枚分全然出ていないところがあります。今はその上に薄く目土を被せています。これは今からでも張り替えるべきか、そのままにしておくべきかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 我が家では、3月に高麗芝を目地ゼロで張りました。 が、しかし、知らぬ間に1センチ程度の目地が発生しました。おそらく、当初、目地ゼロの隙間に入れた「目土」が、雨で流れてしまい、根が伸びなかったんだと思います。 そこで、tokyoringoさん同様に、2週間くらい前に「目土」を買って来て、芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れました、そして肥料も与えました。 tokyoringoさんが芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れられた措置は正しいと思います。 ただ、芝生の目地が完全に無くなるには、目地ゼロで1年はかかるといわれましたので、tokyoringoさんの芝生はもう少し長い目で見てあげたほうがいいかもしれませんね。 参考URLは「芝生お手入れカレンダー」です。参考にされてください。

参考URL:
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html
tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 shindyJrさんも同じ時期に張られたのですね。目地ゼロで1年ですか・・・・。 結構かかるのですね。私のところが特に悪いのではなくて、先ずは安心しました。 気長に手入れをするようにします。

  • kariya
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

目地が5cmとは間隔をとりすぎたようですね。 すぐに目地を無くすのであれば目地なしで張るべきだったでしょう。 それでも2ヶ月くらいはかかります。 5cmですと1~2年はかかるようですので5ヶ月くらいではまだまだではないでしょうか。 目地の部分は目土をたっぷりあげることも大切だそうです。そうすることで新芽ものびやすいそうです。 相手は植物ですので気楽に育てましょう。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 当方、マンションなのですが、引渡し時には張ってあったので、残念ながら、芝張り方法の指定は出来ませんでした。 芝管理が問題で、横に伸びてこないのを心配していたのですが、1~2年は掛かるという事なら、先ずは安心しました。

関連するQ&A

  • 芝の復旧

    昨年、10月中旬に姫高麗芝を張りました。 固めの地面に真砂土に肥料を混ぜたものを5~10cmほど敷き、 目地貼りで張っていったのですが、目地の部分には真砂土を入れたものの 目土を入れなかったようです。 それでか、全体的にふわついた感じになっていて、時期が時期ですので 枯れているのか、とりあえずついているのかわかりません・・・。 今からでも目土は間に合うでしょうか? また、目地に入れた真砂土は、ふるいに掛けていなかったらしく 小さな石がたくさん表面にあります。 芝刈りの際、邪魔な気がするのですが、良い除去方法をご存知であれば 教えて頂けないでしょうか?

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 芝張り後の根付きの確認と芝刈りのタイミングについて

    業者に依頼して姫高麗芝を4月末ごろ10坪ぐらいのスペースに張りました。場所は東京都多摩地区で陽当たりも良好です。 業者からは「20日ぐらいで根付くのでそれまでは2日に1回は水遣りをして芝の上には立ち入らないように」と言われ、その通りに実行しています。もうすぐ20日が経過しますが、まず根付いているのかがよく分かりません。大部分は芝を引っ張っても持ち上がりませんが、排水溝のキワなど張り芝の断面が見えてるようなところは持ち上がってしまいます。また、目土で覆われていてまだ葉が見えないところもあります。そうこうしているうちに見えている芝が伸びてしまって50mmぐらいになっています。根付くまでは立ち入るなと言われていますが、このままだとどんどん伸びてしまいます。完全に根付くのを待った方がいいか、このような状態でも芝刈りするべきか悩んでいます。書籍や芝関連のHPなど見ましたがそのような記述がないので書き込みさせていただきました。芝張りを経験されている方のご意見をいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 芝の端が枯れてしまう

    先週土曜に庭一面にロール芝を業者に敷いてもらいました。 無論、黒土も入れています。 業者には芝が根付く2週間程度は、毎日水をやってくださいといわれ、毎朝6時くらいに水をやっています。 芝を剥がして、土が湿る位まで、といわれているのでそのとおり水遣りをしていますが、ロールの端の部分が幅1cm~2cm程、枯れてきてしまいました。 水遣りが足りなかったのでしょうか。 よくよく見るとその端の部分は地面から多少浮いていましたので、足で踏みしめて地面に密着するようにはしました。 この枯れた部分は諦めるしかないのかと思っているのですが、他が順調に育った場合、この程度の幅は気にならない程度に芝が茂りますか? それとも枯れた部分を切り取りその幅分の芝を再度敷いたほうがいでしょうか? 枯れた部分はこのまま水をやっても復活しないですよね?さらに被害拡大することはないでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが教えてください。 (芝も綺麗に育てるのは難しいんですね。。。)

  • 伸びすぎた芝の刈り込み方法について

    伸びすぎた芝の刈り込み方法について この春に高麗芝を植えましたが、ちょっと家をはなれているときに芝がよく伸びるじきだったようで、長いところで20cmくらいになってしまっていました。 今、毎週土日に、2~3cmずつはさみで刈り込んで徐々に短くしていっていますが、かなりの労力で、いい加減いやになってきました。 冬に枯れた後、来年の春にまたきれいにすればいいや、と思っていましたが、近所の人に刈ったほうがいいといわれ、徐々に刈っていましたが、芝刈り機で一気に短くしても問題ないでしょうか? うちにある芝刈機が5cmまでしか対応していないので、5cm以下に刈ることになってしまいます。

  • 芝刈りについて

    先日、芝刈り機について質問させていただきましたが、再度芝について 質問させてください。 約2週間前に芝を張ってもらい、青々と伸び始めている所とまだまだ茶色の所が入り混じっています。伸びている部分は30mmを超えるくらいです。 今朝、ある一部をちょっと持ち上げるとちょっと持ち上がってしまったので、まだ根が張っていないようです。 また、アプローチとの境目辺りなどは目土がちょっと少ないように見えるので、目土はもう少し入れようかと思っています。 業者が入れてくれた目土は普通の砂のようです。 水くれは、朝行っています。梅雨時期ですので雨が降れば行っていません。なるべく芝の上にも乗らない様にしています。 そこで、一般的に6月初旬に芝張りを行うと、どの位で根が付いてくるのでしょうか? また、今の状態では芝刈りはやらない方が良いのでしょうか?

  • 芝を生育よく、緑鮮やかにしたいのですが

    我が家の庭に高麗芝を植えています。 面積は16平米位で、植えてから13年経ちます。 最近黄色くなってきました。 又、葉の伸び方が悪くなってきました。 緑鮮やかに、生育良くするのはどうしたら 良いでしょうか? 立地は関東南部で日当たりは良いです。 手入れは 春先にパンチ、スパイクをして5m/m位の目土。 施肥は春先から今時分までは3週間に一度 粒状有機肥料または、ハイポをしています。 真夏はやりません。 粒状肥料の場合は施肥後、十分な水遣りをしています。 雑草は見つけ次第抜いております。 芝刈りは2週間に一度 回転リール式芝刈り機で 2cm程に刈っています。 掘り返して 土壌を肥料等で作り直せば良いのは 分っておりますが、 何せ大変なので 掘り返さずに良い方法がありましたら お教え下さい。 お勧めの肥料などありましたら お教え下さい。

  • 芝生の隙間

    こんにちわ。 芝生初心者です。 今年の春に戸建てを買いまして、5坪ほどの狭い庭に高麗芝のマットを ホームセンターから買ってきてしきました。 はじめ目分量で買ってきたため足りなくて、芝の間を10~20センチほど あけてしきました。 目土などもよく分からず、とりあえず並べたような感じでした。 しかし隙間が広すぎるような気がしたので 広すぎるところは芝を追加で買ってきて埋めたりしました。 8月下旬になって隙間はランナーが張り出ていて遠目で見ると若干緑ですが 近くでみるとくぼんでしまっていて地面が凸凹になってきています。 芝刈りをするとくぼみにカスがたまって処理に困ります・・・。 ネットで見てみると芝を張る前に目土やらいろんな事をするべきだったようです・・・。 今からでも目土を買ってきて隙間を埋めて平らにするべきなのでしょうか?。 このような状況でのベストの対応をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。