• ベストアンサー

【LUMIX】を使ってます。撮影モードの選び方で質問があります。

【LUMIX】を使ってます。撮影モードの選び方で質問があります。 友達の結婚披露宴があり,薄明かりの屋内で撮った時に【パーティ】モードで綺麗に撮れました。 けれど,,,。難しかったです。 ◆屋内で逆光や夕日が差込む時,夜に屋外で綺麗にりたい時,皆は撮影モードどれを選びますか。 ◆いつフラッシュで撮影すれば綺麗に撮れますか。

noname#112429
noname#112429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.1

LUMIXーTZシリーズ使用 外の夕日なら夕焼けモードくらいかな 人物をフラッシュ使用で近接撮影すると顔が白くなりすぎるのでなるべくOFF 通常はなるべくフラッシュやオートモードは使いません(逆光でもワンポイント測光設定で殆んど可能)結婚式でもパーティーモードに切り変えなくともISOを400に設定でフラッシュOFFで綺麗です。カラーモードはいつもビビットです。

noname#112429
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • デジカメ初心者!LUMIX FX30での結婚式の撮影について教えてください。

    最近、ルミックスのデジカメを購入しました。 まだ部屋での試し撮り程度なのです。 近々、結婚式があるので使いたいと思っていますが、初心者ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ホテルでの披露宴です。 室内の撮影は、フラッシュを使ったほうがいいとは思うのですが、撮影モードは何にしたらきれいに撮れるでしょうか。 ハートマークの簡単モードが初心者には良いようですが・・・ 簡単モード、通常撮影、シーンモード(パーティー)とどれがよいのでしょうか?

  • LUMIX FX-33のマクロモードでのフラッシュについて

    昨日、初のデジカメパナソニックのLUMIX FX-33を購入しました! 主に屋内でマクロモードで撮影するのですが、(料理やハムスターなど)フラッシュを焚くと真っ白になって何を撮ってるのか分からなくなってしまいます... 逆にフラッシュを焚かないと暗くて駄目です。 マクロモードじゃない時はフラッシュを焚いても白くはなりません。 マクロモード時にフラッシュを焚いても白くならない方法はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚披露宴での撮影方法(kiss-x2)

    お世話になります。 明日、兄妹の結婚披露宴があり、カメラの撮影を任されました。 実際「canon kiss-x2」を持っていますが、使いこなせていないのが現状でして、 撮影するときはモードをダイヤルで切り替えて、撮影をするしかできません。 基本、標準モードで撮影しています。 しかし、今回、兄弟の披露宴、さらに室内と初めてばかりです。 私みたいな素人が撮影する場合は、やはり細かい設定をやるよりも、 いつも通りに標準モードで撮影を行ってほうが無難でしょうか? もし、便利な撮影機能等、御存知であれば教えてください。 例えば、通常の明かりが付いている披露宴ですは、「標準モード」。 キャンドルサービスでは、モードをこっちに変えて、フラッシュ撮影など…。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIXの撮影方法について

    DMC-FZ5を最近購入しました。 それまで使っていたコンパクトタイプのデジカメに比べ、被写体が動いた時のブレが酷いです。 屋内パーティで子供を撮影したのですが、ほぼ全滅です(腕なんて千手観音みたいになってました)。仕方ないのでスポーツモードに切り替え、ストロボで撮影したのですが、印刷してみると写りが不自然です。 室内で多少動く被写体を撮影する時はどんなモードでどう撮影するのがベストなのでしょうか?

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • スポーツシーンの撮影

    子供がバスケとサッカーをしていて、その風景を撮影しようと思い一眼レフのデジカメを購入しました。最初は体育館内で、ただモードをスポーツモードにして撮影したところブレまくりでした。後日、シャッタースピードを上げて撮影すれば・・・とアドバイスを受け屋外で撮影したところバッチリ撮れたのですが、体育館のような屋内だと、光量不足のせいか暗くなってしまいます。屋内で撮影するには他にも何か設定が必要なのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 「Lumix」最新カメラの高感度モードの画素数について。

    「Lumix」最新カメラの高感度モードの画素数について。 現在、PanasonicのLumix、古いモデルのFX-01というコンパクトデジタルカメラを所持しています。 仕事柄、ライブハウスや劇場内など、屋内・暗所での撮影が主で、シーンモードの高感度を主に多用しております。 古いモデルですが、あまりブレない、そのような暗所でも比較的綺麗だと重宝しているのですが、 顔認識などがまだないモデルでもあり、画素数が600万画素で少し不満が出てきたため、新モデルへの買い替えを検討中です。 そこで、店頭で最新モデル(FX-70など)を触ってみたのですが、シーンモードの高感度にすると、有効画素数が3Mが最高と表示されています。 FX-01では、高感度モードでも6Mのままなのですが、これは最新モデルのほうが劣るということなのでしょうか? それとも、レンズ自体がよくなっているようですので、その点はカバーされているということなのでしょうか? また、型番こそわからないものの、知人が少し前のスリム型lumixを所持していて、それも同じく3Mが最高とあり、そのカメラでは、ちょっとしたことでもかなりブレるなど、FX-01には見るからに劣る部分がございます。 スリム型というのもあるのかもしれませんが、最新モデルでも同じようでしたら、買い替えは少し考えなければと思っております。 ようはあまり明るくない屋内で、ブレずに綺麗に撮れればよいのですが、最新モデルではそのあたりは大丈夫か、そしてなぜ画素数が下がるのかが知りたいです。 ご回答お願いします。

  • もう、ものすごく初歩的な質問で済みません。

    以前にもパナソニックのLUMIX G2のレンズの事で質問をさせていただいたのですが・・・ 私の大きな勘違いでした。 ご回答下さりました皆さん、本当に申し訳ありません。 本題でなのですが、先日、カメラを買ったばかりだというのに無謀にも撮影会に参加しました。 屋外での撮影は何の問題も無かったのですが 屋内撮影で私の無知が如実に現れました。 私、マニュアルモードでの撮影の知識が全く無いのです。 撮影はもっぱらポートレートモードかiAモードで撮っています。 そうすると屋内撮影ではシャッタースピードが遅いために被写体ぶれの写真が多かったのです。 LUMIXのF3.5-5.6 14-42mmのレンズでもF2.5 14mmのレンズでも同様でした。 被写体ぶれの大きな写真のデータを確認してみると F5.2 シャッタースピード50 ISO 400とか F2.5 シャッタースピード10 ISO 100などのデータでした。 そこで、これはもう、面倒などといわずにカメラの初歩的なところから勉強しなければならないと痛感しました。 とりあえず絞り優先モードで屋内撮影の練習中です。 ところが、手ぶれや被写体ぶれを防ぐためにシャッタースピードを上げると写りが暗くなってしまいます。 逆に明るく写そうとすると、シャッタースピードをかなり下げなければなりません。 これって・・・ 私はまた、何か大きな勘違いをしているのでしょうか。 また、こんな無知な者にはF2.5 14mmのレンズなどは不要なものなのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 晴天時の適切な撮影方法

    初めて質問します。 炎天下で子供の記念撮影をすると顔が暗くなるので、フラッシュが必要と言われて購入しました。 逆光であればそこそこ写せるようになりましたが、順光であれば真っ白になってしまいます。かといってフラッシュなしで取るとなんとも言えないのっぺりした写真になってしまいますし、鼻の影も気になります。 いろいろ試したのですが、納得のいく写真がとれません。 誰かいい方法を教えていただけないでしょうか。 また逆光時にフラッシュを焚くと非常に(絞り?)Fという項目が11とか急激に上がってしまいますが問題ないのでしょうか?また毎回逆光に向かってフラッシュを焚くにも芸がないような気もしてます。 いろいろ欲張りな質問ですが、晴天時の撮影方法についてアドバイスお願いします。