• ベストアンサー

旅館の女将

お客を迎えるに当たって、女将が出てきて丁寧に床に手をつき頭を下げて挨拶する事が、美徳とされている様に見えますが、この作法そのものが衛生上よくないと思いますが如何でしょうか  床の部分には、大勢の人が履物を脱いで揚がる場所で、悪臭を放つ足もあれば、汗でぬれた足、素足等で歩き回る所であります  女将は挨拶した後、客室に現れ今度は畳に手をつき、挨拶をする、最上級の接客態度かも知らないが気になります  その手で酒のお酌をする、この一連の流れは、日本の伝統文化でであろうか?  私は衛生面を大事にしてもらい、床とか畳に手をつけなくとも、膝の上に手を載せる程度の軽い会釈では如何なものでしょう  神経質過ぎるのかな    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

体験談ですか?それともテレビや映画の状景でしょうか。 一流の旅館なら玄関や廊下が汚いなどということはありません。磨き上げてスリッパを使用するので砂が落ちていたり、高校生の合宿所のようにどろどろしてはいません。 女将は通常部屋に挨拶にきますが、日本の畳の部屋はホテルの部屋よりはるかに清潔です。また西洋式の挨拶(握手)と違って体を触れるわけでもないので衛生的です。 旅館には風呂があり毎日違う人が利用しています。食堂では大勢の人の手を経た料理が出されます。すべてが一定基準以上の衛生管理規定に合格している筈です。少なくとも 大勢の土足に踏まれ、ベッドの下は掃除機も届かないホテルの部屋より衛生的と思いませんか。絨毯は畳以上に汚れています。 あまり神経質に考えると自宅以外は危険ゾーンになってしまいます。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました  昨夜見ましたテレビの情景の一駒です、自分には甘く、他人には厳しい性格の一部が出たのでしょうか、美人女将が気になって、何であそこまでやるの?と言った感じでした、仰るように土足のまま室内に入る洋式に比べると和式は清潔と言えそうですね、余り気にしないことにします

その他の回答 (2)

• sintunado
回答No.2

50歳男性です。 多分、神経質すぎると思います。 注意してもしなくても、多かれ少なかれ雑菌は身体の中に入ってきますね。 考えだしたらきりが無いように思いますが。 女将が触った徳利やビールのビンをなめるわけではないでしょう。 たとえ日本の伝統文化だとしても、食中毒が出たら営業停止になりますね。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 身の回りを見る時、気になる事が多く、美人女将が何でそこまでやるの?と感じたことが、つい質問の形になりました

noname#6493
noname#6493
回答No.1

ご質問は何でしょうか。 あなたの意見を主張する目的ならば、このサイトには馴染みません。

kounotori3
質問者

お礼

ご指摘有難う御座いました   昨夜のテレビを見ていて、綺麗な女将が丁寧な挨拶をしていた情景が気になり、何と無く、なんでだろう!と頭にこびり付いていたことが、このサイトに問い掛ける形になりまして、申し訳ないと思います、以後注意をします