北海道小樽・旭川・富良野観光の4泊5日日程について!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と2歳の子供と一緒に北海道の小樽・旭川・富良野を4泊5日でまわる日程についての質問です。
  • 1日目は新千歳空港から小樽へ移動し、観光を楽しみます。2日目は旭川へ移動し、旭山動物園を訪れます。3日目は富良野を観光し、宿泊地は未定です。4日目は旭川空港への移動の日です。
  • また、2日目と3日目の順番を入れ替えて、小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園に充てる方法も考えています。この日程で無理はないか、削るべきところはあるか、宿泊地やレンタカーの返却場所についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。 1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊 2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定 3日目 富良野観光 宿泊地未定 4日目 旭川空港13時35分発 もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか? この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.3

2です。 多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑 レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。 前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによっては、必ずしも適当とは言えないこともあります。 美瑛は旭川圏(旭川市内、旭山動物園、旭川空港など)と富良野圏(南富良野、富良野、中富良野、上富良野)の中間にありますので、基点にするとどっちへ行くにも遠くないという利点があります。当然、美瑛自体も超人気スポットですけどね。 旭岳/天人峡温泉はただ泊まるだけに行くのなら、離れているのであまりお勧めはしません。富良野美瑛観光のルート上には美瑛の白金温泉、上富良野の十勝岳温泉もありますから、単に温泉を楽しむならこちらの方が良いと思います。旭岳/天人峡温泉は観光も絡めて価値のある場所ですから、さらっと観ても半日程度必要になってきますので、necotaro2008さんの考えている観光を圧迫してしまう可能性があります。

necotaro2008
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 宿泊地、1日目小樽、2日目天人峡温泉、3日目十勝岳温泉に決定することができました。 温泉に二泊もできて、それだけでも楽しいたびになりそうです♪ 北海道のすばらしさを満喫してきます。

その他の回答 (2)

• uzj
回答No.2

予定としてはそのままで良いのではないでしょうか。 旭川市内も富良野も周る観光箇所によって必要な時間も変わってくるので一概には言えませんが、一般的な場合だと富良野方面の観光の方が時間はかかると思いますので、丸1日使える3日目に富良野を周る方が良いと思います。もしその逆でしたら、レンタカーで先に富良野に入った方が良いでしょう。 2日目旭川観光の場合 宿泊先は予定通りだと2日目は美瑛が適当かと思います。 ちょうど旭川と富良野の中間みたいなところで、ちょっと奥まっていますが温泉もあり、その他ペンション、レンタルコテージなどタイプもいろいろあります。 3日目は富良野が良いと思います。 美瑛から徐々に見ていくと富良野で観光も終点だと思いますのでちょうど良いかと。 富良野から旭川空港までは1時間ほどなので、朝ゆっくりするのも良いでしょうし、または、空港へ向かいながら観光スポットにちょっと寄るのも良いでしょう。 2日目富良野観光の場合 次の日の旭山に備えて遠くないところが楽だと思いますので、これまた美瑛か旭川市内あたりでしょうかね。 3日目は旭川市内。または旭岳温泉・天人峡温泉も良いかと。 この2つの温泉は旭岳の麓にあり、空港まで40~50分くらいです。旭岳温泉ではロープウェイで旭岳5合目まで行け高山植物、火口池などの散策ができます。天人峡温泉は渓谷と滝が見どころで、整備された遊歩道がありますので1つ目の滝までは子供さんも大丈夫だと思います。温泉もそれぞれ泉質、特徴が違いますので、どちらか好みの温泉に泊まり、時間を上手に使えば両方観光することも可能だと思います。 小さな子供さん連れなので、山、滝、渓谷はどうかとも思いますが、もしよろしければと、選択肢の1つとして挙げさせてもらいました。 レンタカーの返却は空港が良いでしょう。

質問者

補足

情報ありがとうございます。 4泊5日ではなくて、3泊4日の間違いでした・・・すみません。 そうだとしても2泊目は美瑛近辺、3泊目は旭川市内が適当でしょうか?3泊目の温泉がとても魅力的です。 レンタカーは旭山動物園のあと借りたほうが良いでしょうか? 申し訳ありませんが、再度教えていただければ助かります。

• zaykax
回答No.1

書かれている行程は3泊4日分しかありませんが・・・ まぁそうだと仮定しても特に無理のない行程ですし、宿泊も旭川から 南富良野の間であれば温泉でもホテルでもペンションでもコテージでも お好きなところをえいやっと選んでしまって良いと思います。 旭川でレンタカーを借りるなら、そのまま旭山動物園に行った方が 富良野と旭川を行ったり来たりしなくて済むので良いかも知れませんね。 レンタカーは旭川空港で返却するのが一番ラクでしょう。 楽しんできて下さいね。

質問者

お礼

お礼と補足を間違っていました。。。 再度御礼申し上げます!

質問者

補足

情報ありがとうございます。 4泊5日ではなくて、3泊4日の間違いでした・・・すみません。 楽しんできます!