• 締切済み

外資系に勤めるタイ人女性相手に、不倫で訴訟は起こせますか?

外資系に勤めるタイ人女性相手に、不倫で訴訟は起こせますか? またタイでは、夫と別れさせるには、どのような方法が効果的でしょうか。 バンコクの外資系企業に勤める夫が、同僚のタイ人女性と不倫しているようです。 タイに来て2回、夫から離婚をしたいと言われています。 夫は、「一人になりたい」「自分は結婚生活に向いていない」と、自分の性格上の問題を理由にしています。 先日、夫のPCに数枚の特定の女性の写真を見つけました。 某コミュニティサイトの夫のページにも、彼女が登録されており、彼女宛のメッセージは使っている言葉(英語)からして 他の同僚の女の子と違い、親しみがあり愛情のある表現をしています。 携帯は、発着信履歴、写真等、毎回削除しており、以前は携帯を家に忘れていくのもしょっちゅうだったのに、今では手放しません。 まだ確証はないのですが、この女性と一緒になるために離婚したいのではないかと、思っています。 裁判を起こす(慰謝料)となると、タイでということになりますか?その効力はどの程度のものでしょうか。 できれば、夫の上司に相談し、夫を別の国へ転勤させてくれれば一番なのですが、外資系(上司は外国人、同僚は外国人とタイ人)の会社では、社内不倫はプライベートの問題とみなされ、会社はノータッチとなる可能性が高いでしょうか。 外資系企業の、不倫に対する見方がわからず困っています。 また別に、タイ人女性と別れさせる効果的な方法があれば、どうぞアドバイスを教えてください。 タイという外国、外資系という未経験の世界に、どうしていいかわかりません。 ちなみに、夫はオーストラリア人です。相手の女性は20代前半の独身です。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

回答にはなりませんが私が思ったことは、法律にのっとって質問者様が 納得できる金額で解決するということです。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

外資系=非日系企業という意味で書かれていますか? タイに所在する会社であればタイでは法律上、外資とタイ資本の比率が タイ資本51%以上でなければならないので、タイ企業ということになります。 つまり外資かどうかは関係ないです。タイでの裁判になりますね。 問題は裁判のすべての過程がタイ語で進んでいくということでしょうね。 WiseとかDacoをご覧になれば日本人がやられているバンコクの法律事務所が 複数の広告を出しているはずです。News Clipにも。そこで相談されたほうが いいと思いますが。 相手の女性は外資系企業に勤めるようなタイ人ですから、いいお家のお嬢様か、 名門の大学を出た優秀な女性ですから、プライドは高く、わがままに育って きているんでしょうね。そう簡単には他人の言うことを聞かないでしょう。 タイ人の金持ちは半端無い金持ちですから、裁判になってもびくともしない、 優秀な弁護士を雇ってきたら、手ごわいですよ。

minmimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、日系企業ではなく、オーストラリアの会社です。 本社はオーストラリアで、世界各国にこうして同じ系列の会社があるということです。 確かに、バンコクの大きな会社で働いていますし、専門性が必要とされる業務です。 相手の女性はきちんと大学を出て、専門知識を学んでいるのは確かです。 裁判はひとつの最終手段と思っています。 夫は、私が浮気に気づいていることを、きっとまだ知らないと思います。 できれば、夫の他国への転勤ができれば一番と思っています。 なのでこういった外国に本社のある会社で、他民族である会社は 社内不倫に対し、どういった意識を持っているのかが気になるのです。 法律事務所ですね。探してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイの不倫相手を訴えたい。タイに詳しい方。

    結婚2年目、子供も生まれたばかりです。 夫が出張先のタイ人女性と不倫関係にあり(私が知っていることは夫は知らない)、私と離婚をしたいと言ってきました。 今後どうなるかは別として、タイ人女性を訴えることができるかを教えてください。 相手がタイ人の女性なので訴えるとなると、タイで裁判を起こす必要があるのですよね? その場合、外国での裁判となりますがどのように進めていけばいいのでしょうか? 私もタイに何度も足を運ばないといけないのでしょうか? また、慰謝料の相場はいくらぐらいでしょうか? それが、タイ人にとってどのくらいの金額になるのでしょうか? 私は慰謝料のお金が目的ではありません。 社会的にも自分がしていることが反しているということを認識してほしいのと、その人が慰謝料を払うということで、少しでも苦しんでほしいという気持ちです。

  • タイでの不倫は罪になりますか?

    タイでの不倫は罪になりますか? 宗教によっては不倫は罪になると聞いたことがあります。 夫が出張先の現地法人の会社のタイ人スタッフと不倫をしていることを知りました。 夫は私と離婚したいといっています。 「家族と思えなくなった。一人になりたいと。他に好きな人ができたわけではない。」といっています。 私はさっき不倫の証拠のメールを発見してしまいました。 生後間もない娘もいます。 私は離婚したくありませんが、この事実を話してくれない夫に問い詰めることができません。 パスワードを変更されてしまうと、今後の状況を知ることができなくなるため。 夫はその女性と結婚したいようです。 どうにかとめたいと思いますがどうしていいか。。。 タイのお国事情やら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 旦那の不倫相手の女性に接触するべきか?

    旦那が不倫をしています。 相手は、独身の水商売の女性ですが、たぶん夫が妻子持ちと知りません。 夫は、私に不倫の事実を否定しますが、かなり入れ込んでいて、 仕事(残業・出張)と称してほとんど家に帰ってきません。 相手に妻子持ちと悟られないためか、ほとんど外泊です。 離婚は避けたいのですが、旦那を今、問い詰めると離婚になりかねません。 相手の女性に釘を刺すのは効果があるでしょうか? (相手の女性の住所はわかりませんが、携帯番号・自宅の電話番号・ メールアドレス・努めている店は分かっています。) 証拠を掴んでからのほうがいいのでしょうか? また、この行動を起こすことによって、夫が逆切れする心配もあります。 不倫している男性の方、既婚者と不倫している独身女性の方、 同じようなケースを経験したことがある方、ない方でも 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 外資系企業に勤める30歳、女性です。

    外資系企業に勤める30歳、女性です。 恥ずかしいながら、遅刻常習犯です。なかなか遅刻が直せない、というのもあって、外国人のいる外資系企業に入りました。 その企業に入社してから早2年。期待通り、5分、10分程度の遅れなら、外国人である私の上司は、何も文句は言ってきませんでした。(上司のほうも遅れて来る、というのもありますが。) ところが最近、席替えをし、その外国人上司の席からは少し遠い席になってしまったのですが、そしたら、席の近い、日本人のあるオッサン社員から、たびたび、「遅刻が多い。改善しろ。」「時間を守るのは社内の義務だ。家を出るのをもう15分早めるように」などとメールが来るようになってしまいました。 その人が言ってることは合っていると思います。 ただ、腑に落ちないのは、その人は、私の上司でも何でもないのです。 また、自分で言うのは何ですが、私の場合、業務上は問題なくこなせています。だから外国人の上司は5分や10分程度の遅刻だったら認めてくれています。 でも、やはり遅刻は良くないのだし、私のほうが変なのか、そのオッサンも少し変なのか、どちらからわからないので、このたび質問させていただきました。 その人の言ってることは合っているので、放っておくべきか、 「上司でもないあなたから、そこまで言われる筋合いはない」と言っていいのか、悩んでいます。 ただ、放っておくにしても、そういったメールをたびたびもらうのはストレスなのです。 私がその人の言うことを聞いて、遅刻しないで会社に行ければいいのはわかっているのですが、何せ社会人人生始まってから、直せないまま今にいたっているので、続くかどうか自信がないのです。

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 夫の不倫相手に会いたいのですが

     以前、3回ほど相談した者です。(私、再婚。夫、初婚。子供はいません。) いただいたご意見をもとにあれこれ考えましたが、やはり、夫を愛しているので離婚する気持ちになれずにズルズルと時を重ねてしまいました。いざとなると、意気地のない私です。  夫が家を出て行って半年経ちました。つい最近も会いましたが、夫は「離婚したい気持ちに変わりはない。」と言っています。    夫は、職場の同僚と不倫・同棲中で、その相手と再婚する方向で考えているみたいですが、私としては、不倫相手が夫との結婚(不倫相手もバツイチなので再婚ですね。)を考えた上で夫と付き合っているのかが知りたいです。今まで、不倫相手とは一切連絡を取っていなかったのですが、夫と離婚しなければいけないような状況になりつつあるので、不倫相手に会って文句の一つも言った上で相手の考えを聞きたいのです。よく、「不倫相手には会わない方がいい。」という意見を聞きますが、会ってもいいものでしょうか?  離婚したくないのにせざるを得ない状況になっていくのって辛いですね。  

  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

    友だちの話です。 夫の不倫相手に慰謝料を請求したいのですが、 どんな過程を踏めばいいですか。 不倫の期間は約6ヶ月。 証拠は、同僚の証言と、夫と彼女のメール。 メールは写真に残してあります。 夫は不倫を認めていません。 相手の女性は独身です。 私たちには、未成年の子どもが二人います。 どういう段階を踏むのが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫を知らせるには?

    上司が同僚の女性と不倫しています。 同僚の女性は私がその関係を知っていることを知っています。 同僚の女性と私は恋人同士ではありませんが、いい関係です。 私は彼女と付き合いたいのですが、彼女は上司との関係を続けたいようです。 上司の奥様に関係がバレると、ごたごたに巻き込まれたくないからさっさとやめると言っていました。 そこで、誰が知らせたか分からないように奥様に上司の不倫を発覚させるよい方法はないでしょうか? 私が知らせたことが彼女に知られると、彼女との関係にひびが入ります。 上司の自宅住所と電話番号はわかりますが、奥様のメールや携帯はわかりません。 密告電話をしようと思いましたが、上司が彼女に話すと私が密告したと疑われるのは必死です。 「そんな彼女とは付き合わないほうがよい。」という回答はご遠慮願います。

  • タイ人 不倫相手が妊娠

    長文ですみませんが、私に何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 自営業を営む主人は仕事でタイに行きます。今年の5月ごろから2ヶ月に一回のペースでタイに行くので怪しいと思っていましたが信じて待っていました。私との間には5歳の息子。前妻との間に4人の子供のうち、上2人は成人、下2人は中学生の息子と高校生の息子です。彼らは3歳と5歳の時に出会い、旦那と結婚をし5歳の息子が出来ました。初めから恋愛感情で主人と付き合った事はなく、結婚前もいつも子供達がいましたので、一緒に住み始めてから母親の様に頑張ってきました。その息子たちは今でも良い関係で暮らしています。ちなみにうちの主人が離婚朝廷中に出会いました。 私たちはアメリカに住んでいます。 主人がタイに出張中に私たちは日本へ行くことになり旦那はアメリカに帰るよりもタイに留まり日本で私たちに会う方が良いという事で1ヶ月間タイにいました。しかし息子のパスポートが期限切れになっていた為、私たちはアメリカに留まり、会えない旦那に息子は日本に行けない寂しい日々を送っていた矢先、旦那が仕事で使っていたiPodを息子に貸していました。久々に使おうと充電をすると、なぜかSNS が入ってくるので見てみたら、旦那がやりとりしているものだったのです。日頃電話しても出ず、いつも折り返し。以前はフェイスタイムも大丈夫が今回は一度も。おかしいと感じながら主人がタイに行っている期間の内容をチェックしてました。 その中に唯一、女の写真と女と日本に行っている写真を見つけた時は目を疑い、その時から一気に信じていた旦那に裏切られたと痛烈に感じ涙が止まりませんでした。旦那が帰ってくる数日の間にできるだけ情報を集め、iPodのおかげで主人の1ヶ月間の行動は把握できました。 全ての情報を集めた私、あとは主人が帰ってくるだけ。主人も私の様子がおかしいと気付きながら、いつ話すか、どうやって話すかと悩み続けた結果、女がいることを伝えました。もちろん旦那は否定。1つ1つと詳細を述べていき、旦那は驚いた表情と隠しきれないと分かったのか白状しました。彼女と知り合ってまだ6ヶ月間、タイのゴルフで働くキャディーさんでした。整形と分かる顔立ちと豊胸、とても可愛い彼女です。 私たち夫婦は2年前から喧嘩ばかりで、お互いがお互いに改善しようと努めてきましたが、受け取り方の違いからお互いの努力は感じられず、タイに行くまでは冷めてる仮面夫婦という感じでした。うちの主人も努力してたと聞いて驚きました。 私は旦那に居心地の悪い家庭を作っていたと反省し、主人もその寂しさから出た浮気と認めました。ですが、今回の1ヶ月の旅行最後に不倫相手の妊娠が分かり、DNAテストをして帰ってきたことを知らさレました。浮気以上の問題ごとに毎日、眠れず、ご飯も食べられず、誰にも相談ができず、唯一の情報集めはインターネットのみ。耐えがたい気持ちで毎日主人と話し合いです。 主人は、離婚する気は無い。彼女にも伝えた。 けれど、お前とは違う愛がある。うちの主人は本気だと思います。彼女は、2号でも良いから、この関係は続けたい、奥さんと会話をしたい、会いたいと言ってる様です。主人はお金がありますので別れたくはないのだろうと察しはつきます。行く旅行はビジネスクラスの飛行機、すでにシャネルのカバンなども与えてます。しかし、ゴルフのキャディーの中で1番可愛い彼女、他にも彼がいるのであろうと思い、19番ホールをしてあるだろうと思える風貌なのです。主人は、純粋の健気な子と思っています。彼女の本当の事は分かりませんが、タイと聞くと、不倫、売春、整形、ゴルフ、タイ料理、安いと思い浮かぶ私です。 旦那との話の結果、養子に迎え入れて、自分達の子として育てても良いと話しました。主人は私の養子容認が嬉しかったのか、自分のしたことに罪を感じ、私に謝罪してくれました。私を傷つけた事、彼女が中絶にしろ、産むにしろ辛い気持ちを与え、その子供にも与えるあなたですと伝えました。今では自分の子では無ければという身勝手な夫に腹も立ちますが、生まれてくる子には責任はなく、彼女が育てるのなら衣食住の保証と学費は私たちが持つ事にしようと夫婦で決め、しかし旦那の気持ちは彼女にあり、仕事でタイに行く事もあります。これからは私も一緒にタイに行きますと伝え、旦那はうなずきました。 主人の希望は、私と不倫相手と仲良くなってくれたらと願っています。もし子供が主人の子で、私の心の傷も時間で緩和された時には仲良くできると思いますが、今時点では、主人の都合の良い話です。私としては慰謝料を払って、あって欲しくもない。いずれ主人の仕事について行きますので、彼女に会うのであろうと思いますが、今の状態の私には思考能力が乏しく、まったく考えられません。その日その日の傷が癒されるの待っている状況です。夫の不倫妊娠問題と夫婦仲を改善しようと決めた私たちですが、どう乗り越えて良いのか、タイの女性について正体を知りたいので素行調査をするべきか、色々と頭で考え過ぎて、精神的にも打撃は大きい状態です。他の方の経験談、アドバイスなど、どんなお話でも聞きたいので、よろしくお願いいたします。

印刷が途中で止まる
このQ&Aのポイント
  • 印刷中が100%になっても表示が消えない。途中で印刷が止まる
  • EPSON社製品の印刷が途中で停止する問題について
  • 印刷中に表示が消えず、途中で印刷が停止する原因と解決方法
回答を見る