• ベストアンサー

貴方の知る小中学校高校でのいじめはどんなものがありますか?

貴方の知る小中学校高校でのいじめはどんなものがありますか? 見聞きした話でもなんでもいいです。 例としては上履きに画ビョウ、とかです。 いじめを焦点にした小説を書こうと思っているのですが、なかなか浮かばなくて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   あまり生半可な気持ちでそのような小説を書こうというのは どうかと思います。 中には死に至らしめるほどの残酷なリンチもあるのです。   ニュースを調べるとよろしいかと思います。   ただ、本当にそのような世界を”ネタ”程度の話で取り上げるのは 私は関心しません。   また、内容が残酷であるほど素晴しい作品か、といえばNOだと思います。 簡単にいいますと良くある事でも、無視とか...それをするがわ、 される側、とりまく環境等の心理描写が重要かと存知ます。   作品というものは魂を時に持ち合わせます。 勿論、作者さんの入れ込みにもよりますが、軽い気持ちで立ち入るような 題材ではないかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

今のいじめは過激ですよ。いじめだけで死ぬことを考えてしまうのです。 ・クラス全員からはぶられる ・その子のブログや学校裏サイトなどに誹謗中傷をカキコされる ・教科書をビリビリに破かれる ・体育着を捨てられる ・わざと聞こえるように悪口を言う ・暴力をふるわれる やはり存在否定されると、精神的にやられますよね・・・。

  • szs90131
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私は中学時代に気にいらない女子の苗字をもじって友人と一緒に馬鹿にしてました。 イジメという気持ちではなくからかいでした。 その子が担任に話したのでみんなの前で私だけおこられ、さらに学芸会の主役で相手方をその子にされ 抱擁する場面もつくられました。もちろん抱擁はしませんが先生に私がいじめられました。渇!

関連するQ&A

  • 小中学校のいじめや暴力について

    小中学校でのいじめや暴力についての調査結果が テレビで紹介されていました。 これらの問題の解消に向けて 現場の先生方は 日々がんばっているのでしょうが 現実は いろいろな子どもがいて 家庭があって やはり難しいようです。 単純な私は 学校現場に 例えば 監視カメラを置くだけでも かなり解消できるかなあと思っています。 友達の靴を隠すとか 悪質ないたずら書きをするとか あるいは 体育館の用具室などでの暴力とか・・・。 こういった 目に届かないところでの いじめやいやがらせ行為を 早期に発見できるからです。 こんな単純なことが 現場で行われていないのは 変な 「人権感覚」というか 「防犯カメラなんて学校現場にふさわしくない」という意見とか そういう 感覚的なものが理由なのかなあと 勝手に思っています。 そもそも 学校現場では いじめられた子が相談できるような カウンセリングなどの体制は整っているようですが 「加害生徒を罰するという考え」は ありえないみたいですよね。 みなさんに教えていただきたいのは 日本の多くの小中学校で いじめや暴力などの非行や問題行動を解消するために こんなアイデアは・・・というものはありませんか? ここで教えてもらっても 日本の小中学校から すぐに いじめがなくなるるわけではないと思いますが 未来の子ども達のために 考えてみたいことなので。 ぜひ よろしくお願いします!

  • 小中学校の

    小中学校のいじめについて政策立案するために問題分析すべき内容はどのようなものがありますか?

  • 今の小中学校のいじめの実態について

    今ニュースで良くやっていますが今の小中学校のいじめの実態についてです。 実は自分も小中と続けて学校で苛めを受けていました。 小学校の項は良く泣いてしまいそれもー要因でいじめを受けていました。 中営校の頃はいじめを受けてたんですが、“中間教室”と言う人間関係に因った人達が勉強できる場所の存在を知りそこに駆け込んで苛めは完全になくなり、其上左達も一人だけですが作る事ができ1年の冬休みすぎからやっと楽しく学校生活を送れる様に成りました。 これは個人的な話ですが、元から紳助さトが好きで「そうや! これを取り入れよう!」と思い紳助さんから色々見よう見まねで勉強し、もう今は高校で中学の時に仲良くなった友達とは高校が別で別れてしまったのですが、倣ったおかけで暗かった話がうその様に成りました。 実は関西弁の事で此れは覚えるつもりは更々なかったんですが、“アカン”や“何でやねん”“~堺に”等の程度ですが覚えてしまったんですが、それも合ゎせてもろ楽しなりまくた。 ・・・でちょっと長くなってしまったんですが、本当に今の小中学校のぃじめの実態はどぅなってるんですか? 誰もが解ってる通り苛めは大変許し難ぃ事です。 自分は過去に小学生の頃帰り道で勝手にはさみをとられちょっと言葉は悪いですが蛙の解剖用に使われその上鞄を持たされ、その状態で蹴られる等今思い返してみれば本当に腹が立ついじめを受けました。 今の学校の対策としては全く無意味なもんばっかです。良くアンケートをとる所もありますがそんなんじゃ効果は全くありません! その上校長や職員らは自分の身しか考えずその学校にいじめが在ったか?と問われると必ず否定し認めようともしない。 なら辞めてしまえと言いたい位。 生徒も生徒!! 自分がいじめをした事を知られれば不味いと察して明かさず直ぐにげるいじめをしてる癖に弱虫野郎なんです。 だからあ奴らごときになんで負けなあかんねんと思ってた上、じぶんの母も厳しかったので休む日があったものの、泣いてでも学校に生きました。 正直何でいじめがおこるんかなと思います。 学校も学校やし生徒も生徒! 個人的には強引にでもいいから吐き出させる冪とも思うんですが、これも如何とも思うし、 改めて実際の実態はどうなんですか? もしも教師の方々がみてらっゃったらおしえてください。

  • 小中学校での情報教育に携わるには…

    最近、小中学校でも、パソコン・情報の授業が頻繁に行われているようで、私はその講師になりたいと思っているのですが、高校の教員免許に『情報』というのはありますが、小中学校の教員免許に『情報』は無い様に思います。 このように、小中学校の『情報(パソコン?)』の授業を行える教師になるには、 1、教科に限らず、小中学校の教員免許を取る 2、高校の『情報』の教員免許を取る 3、その他、方法がある どれが一番良いのでしょうか?? 実際に小中学校の情報の授業に携わっている方等、詳しいなり方を教えて頂けると大変助かります! ぜひアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 小中学校の言い方

    一般的に『小中学校』と言われることが多いですが、何故『小中高』とは言われないのでしょうか。

  • 皆さんの小中学校、高校のプ-ル納めはいつでしたか?

    32歳女性です。小中学校は、ともに9月中旬までありました。高校はプールがありませんでした。 学生時代、皆さんの小中学校、高校のプ-ル納めはいつでしたか? 年齢、性別もお願いします。

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 小中学校の私は、こんなことで覚えられていた・・・

    小中学校の同窓会で、「be-quiet君って、映画の半券をノートに張り付けていたよね。」と言われました。しかも、別々の時に久し振りに会った何人かの女性から・・・ 確かに、映画が好きで観に行くたびに映画館の半券をノートに張り付けて、いつ何を観た時のものかをメモしていて、それは今でも手元に残っているんですが、かなり奇妙なことをする人間だと思われていたようです(汗)。 小中学校のあなたは、同級生たちに当時のどんなことで覚えられていますか?

  • 小中学校 部外者

    部外者でも小中学校の教室や図書室に入れるタイミングはありますか? また大学はどうでしょうか? 高校は文化祭やオープンキャンパスで見れますよね ああいう感じでどこに誰がいても不審ではないタイミングを教えてください

  • 小中学校の頃の楽しかった思い出を教えてください。

    小中学校の頃の楽しかった思い出を教えてください。 ここだけの話でも歓迎です。