• ベストアンサー

排卵時の子宮内膜の厚さって・・・?

kkenjiの回答

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.2

不妊の治療では排卵の妊娠しやすい厚さは10mmです。薄い時は着床しにくいというのはお分かりだと思いますが、黄体機能不全を起こしやすい周期でもあるからです。以外に厚すぎても妊娠しにくくなります!これも黄体ホルモンの相対的な少なさによるのでしょう! 実際の妊娠例では7mmからでないと妊娠しにくいですね!!14日目に排卵するとして1日0.5mm位と考えてよろしいでしょう。

isiyakibibinba
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。いつも卵胞の検査の時に「EM6ミリ」とかいわれてたのって、今考えれば少し薄い気がします。疑問が解消されました。また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんばんは。私は妊娠希望で7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を予測し、タイミングをとっています。先週の金曜日に婦人科を受診して来ました。子宮や卵巣に異常はありませんでした。ですが、先週の金曜日は排卵日の翌日だったと思うのですが、子宮内膜が4.5ミリしかありませんでした。そして昨日、ホルモンの検査の為の採血で再度婦人科を受診して来ました。子宮内膜の薄さが気になっていたので、再度診て貰うと高温期5日目の昨日で8ミリになっていました。そこで質問なのですが、子宮内膜はこれから少しずつ厚くなり、着床の頃(高温期7日目から11日目)には10ミリ程になっていれば妊娠には問題ないでしょうか?それとも排卵期に10ミリ程ないと妊娠は難しいのでしょうか?

  • 子宮内膜の厚さについて

    初めて質問させていただきます。 本日(木曜日)にAIHを行いました。 昨日(水曜日)(周期12日目)にエコーチェックしていただいたところ、 卵が2つ(19mm、17mm)子宮内膜の厚さ6.7mmでした。 昨日の時点で排卵検査薬は真っ白な状態で、通常なら排卵まであと2,3日はかかるところなのですが、 私が明日(金曜日)より4日間出張にでてしまうため、先生が 昨日hcg注射をしてくださり、本日AIHに臨みました。 気になるのは子宮内膜についてです。通常よりも2日ほど早く排卵させましたが、内膜は薄いままなのでしょうか?hcg注射の影響で少しは厚くなるのでしょうか?この厚さだと妊娠は難しいですよね? 先生は「大丈夫じゃない?」とおっしゃったのですが。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (今日の夕方にでも再度内膜の厚さを測ってもらったほうがいいでしょうか?)

  • 排卵後の子宮内膜の厚さについて

    先日も生理15日目の内膜の厚さについて質問させていただきました!今回は先週の金曜日にHCG注射を打ち、土曜日に排卵しました。 そして今日、排卵確認のため病院に行きました。その時に内膜の厚さを見てもらったら、8.8ミリでした。                 排卵後の内膜の厚さ、8.8ミリというのは一般的にどうなんでしょうか? 薄いのではないかと心配しています... 教えて下さい!お願いします。 

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • 子宮内膜が少し薄いと言われました

    今日排卵チェックのために婦人科に行きました。卵は1.5mm(だったと思う)、排卵は週末でしょうと言われました。 でも、子宮内膜が少し薄いねと言われました。実際どのくらいかは聞き忘れたのですが、「薄いと着床しにくいけど、薄いからと言って妊娠できないわけではないし、厚くするのも難しいから」と話が終わってしまいました。排卵後に排卵したかチェックするので来週月曜日に来て、と言われて終わりです。 10月4日に生理が始まったのですが、その1週間程前からお腹が痛く、かなり冷えていたのが原因で、今は腹巻・半身浴・くつした・レッグウォーマー・葉酸・亜鉛・当帰芍薬散・ハーブティは欠かしていません。 排卵を厚くする方法、ありますか?教えてください。 冷やしてしまった後は内膜が厚くなりにくかったりするのでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。 内膜が薄くても妊娠したよーという勇気付けられるようなお返事、お願いします。結構へこんでいます。

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんにちは。子宮内膜について教えて頂きたいのですが、子宮内膜は生理終了から排卵前に厚くなっていくのですか?それとも、排卵後から徐々に厚くなるのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    高校生です。 子宮内膜症に似た症状が連日続き、こちらで質問した際に子宮内膜症では?というコメントを頂いたため子宮内膜症について質問させてください(;;) ・高校生でも子宮内膜症になることはあるのですか? ・排卵予定日にも子宮内膜症により起こる痛みはありますか? ・子宮内膜症の進行を抑える為に処方されるピルは、避妊効果もありますか?また、保険適応になるのでしょうか? 今まで無縁だと思っていたのでとても困惑しております… 詳しい方回答お願いします(TT)

  • 子宮内膜の状態について

    よろしくお願いいたします。 26才♀です。 二人目希望して約一年になります。 おそらくですが、ストレスが原因で34日周期だった生理が今年に入ってから50日以上になってしまいました。 さ 少しずつ良くなり、前回生理日が9/15でした。排卵チェックをして頂いてまして10/5の受診時に17.5mmで『排卵まであと2~3日かな』と『でも、子宮内膜がいい状態じゃないから妊娠は難しいかもね』と言われました。エコーも見せて頂いたのですが、理想は木の葉状なのに、私の子宮内膜は排卵前なのに真っ白く写っており、まるで排卵後のようだと言われました。 10/5の夜になかよしをしました。 10/6の夜におりものの変化があり、白くペタペタしたものに変わりました。まさか排卵おわった?と半信半疑でしたが、医者の言葉もあり諦めていました。 10/21に試しに検査薬をするとわりとくっきり陽性がでました。 10/25には、終了線より濃くなりました。 どちらもドゥーテストです。 症状としては、胃のむかむか、食後のむかむか、食べれる量が少なくなり、軽い生理痛のような痛みが1日に何回かあります。体温はいつもは36度3~4ですが、36度7~9になりました。たまに平熱になりますが…。 恥ずかしいことに無知なのですが、 上記のように子宮内膜がいい状態じゃないと言われていると、妊娠断続の確率ってやはり下がってしまうものなのでしょうか? とても不安です。それとも、着床してしまえば、その問題はクリアになりますか? お願いいたします。。

  • 子宮内膜の厚さについて

    ほかのカテゴリで、質問しましたが、回答がないので、ここのカテゴリかなと思い、再質問いたします。 基礎体温が高温になり始めたころ(多分排卵期にあたります)、病院で子宮内膜の厚さを測ったところ、理想は10ミリのところ、7ミリしかありませんでした。 これから高温期に入っていって、だんだんと子宮内膜が厚くなる事はありませんか? また、7ミリ位でも妊娠したよ、という方、いらっしゃいませんか? 妊娠を希望しているのですが、医師に内膜がすこしうすいね、と言われたのがきになっています。 どうかアドバイスや体験談をお聞かせください。