• ベストアンサー

エクセル入力規則のユーザー設定での関数表示について

エクセル入力規則のユーザー設定での関数表示について セルに0.5と整数以外は入力できないように設定したいのですが関数表示がわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

0.5単位ということでしょうか。 1.5や2.5などもOK それであればA1に式を入れる場合 =MOD(A1*2,1)=0 としてはどうでしょうか。 また、0.5以外は1.5や2.5も不可ということであれば =OR(MOD(A1,1)=0,A1=0.5) としてはどうでしょうか。

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとございました。 解決いたしました。本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

一例です。 =(MOD(入力セル,1)=0)+(入力セル=0.5)

hanako903
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 時間を数値にあらわしており0.5進法です。 質問の表記もわかりずらく今後の反省とします。 このたびはありがとうございました。

回答No.3

データの入力規則の設定タブで入力値を整数にして、下の範囲は適切な内容にすれば、少数点は打てなくなります。

hanako903
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 時間を数値にあらわしており0.5進法でした。 質問の表記もわかりずらく今後の反省とします。 このたびはありがとうございました。

• kybo
回答No.1

以下でどうでしょうか? =OR(INT(A1)=A1,A1=0.5)

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとございました。 おかげさまで、解決いたしました。本当に感謝です。