-PR-
解決
済み

ルーターを使ってインターネット接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59441
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (93/111)

ネット初心者です。
いまいちルーターでのインターネット接続がわかりません。
二台PCがあって、今は親のPCからつないで(インターネットに)いるのですが
僕のPCからインターネットにつなげないのです。
多分パソコンの設定ができてないと思いますが、
いったい何をすればいいのか全くわかりません。
ちなみにうちは電話線じゃなくてはケーブルをつかってます。
それと今つないでいるPCはデスクの98セカンドで、
僕のPCはメビウスノートのMEです。
説明が足りないのでしたら、他にも聞いてください。
では、是非教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 コントロールパネルのネットワークのプロパティから、TCP/IPのプロパティを選択します。なければ追加です。
 ここで、ネットワークカードのIPアドレスを他のPCと重複しないプライベートアドレス(192.168.0.1~192.168.0.254)に設定し、サブネットマスクを255.255.255.0にします。DNSサーバをプロバイダから指定されたアドレスにし、さらに、デフォルトゲートウェイをルータのIPアドレスにします。WINSは空でかまわないでしょう。
 以上で設定完了ですが、問題はルータのIPですね。説明書を見れば初期値が書いてあると思います。調べて、デフォルトゲートウェイとして加えてください。
 ときに、デスクトップ機を設定した人に聞けばその辺のネットワークの設定は行えるとおもうのですが。可能であれば、ルータのIPやDHCPサービスの有無(これがあるとPCのIP,DNS設定を省略できる)、デスクトップ機のIPなどを聞いておきましょう。なんなら、設定もやってもらってください。それが一番確実でしょう。
お礼コメント
kirohi

お礼率 83% (93/111)

ありがとうございましいた^^
投稿日時 - 2001-04-04 23:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

現在は、CATV用の接続機にUSBorシリアルで接続していると思います。
簡単な設定は、今つながっているパソコンで、インターネットの共有を設定し、そのパソコンと、貴方のノートパソコンを10baseTのクロスケーブルで直結します。当然互いのパソコンにLANカードが必要です。
この場合、親のパソコンに電源が入っていないと貴方のノートからはインターネットできません。

別の方法
CATV対応のIPルータを購入し各パソコンにLANカードを購入10BaseTのストレートケーブルでIPルータに接続、これで、互いに干渉せずにインターネット接続できます。
お礼コメント
kirohi

お礼率 83% (93/111)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-04-04 23:35:01