• 締切済み

血液検査でhpの数値を計りたいのですが、動脈注射の採血で検査をすると聞

血液検査でhpの数値を計りたいのですが、動脈注射の採血で検査をすると聞きましたが、アメリカでは昨年普通に静脈注射の採血でphの値がわかりました。日本とアメリカでは採血の方法が違うのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

pHの事として 静脈のpHと動脈のpHは意味が違います。静脈のpHはどこの部位の静脈かで値が違ってきます。例えば、長距離を走っている人の大腿静脈からの静脈血のpHは乳酸がでているせいで下がりますが、そのときの頭からの静脈の血のpHは普段と変わりません。よって、全身の代謝状況をみるのなら静脈血でもいいですが、混合静脈血と呼ばれる右心室以降の静脈血のpHを調べます。

may23happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカの病院では右腕の採血から値を出していたのでその値が全身の値と近いものなのかわかりませんが、日本の病院と同じような結果表の欄にphの欄も有ったのですが、日本ではその右腕の採血の時に簡単に項目を増やすようには行かないようでした。現在私は悪性リンパ腫の経過観察中で、毎回同じ場所からの採血で急な運動をしていない条件でなら変化を観れると思ったのですが、無理でした。

• riffy13
回答No.1

hp? pHのことですかね。 日本でも、静脈血で測れますよ。

may23happy
質問者

お礼

回答として気に留めてくださりありがとうございます。pHの間違いでした。定期健診の項目の中に追加していただけないかとお願いしてみましたがダメでした。難しいものなのでしょうか?何か頼むのに良い方法は有るでしょうか?