• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職する理由について、本音を伝えても良いのか。)

就職の本音と理由について考える

naniganandemoの回答

回答No.2

本音と建前はうまく使い分けましょう。 バカ正直だと応用の利かない人間と勘違いされますよ。

ioiooioi
質問者

お礼

はは。ありがとう。

関連するQ&A

  • 原稿用紙を作りたいのですが

    ウィンドウズXPを使用しています。 B5の用紙に、縦15文字、横32文字の原稿用紙を作り、そこに文字を入れたいのですが、ワードの原稿用紙ウィザードだと、字数が限られていて、作れません。 どうしたら、上記のような自分の好きな字数、行数で原稿用紙を作れますか? エクセルで升目(原稿用紙)を作ってみましたが、升目のひとつに一字ずつ入れることはできませんか? ★升目も印刷したいのです。 簡単な方法があれば、お教え下さい。

  • 就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか?

    就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか? よく人事の方が「学生の本音を知りたい」とか言いますが、 現在就職活動をしていて、私はきちんと自分のがんばったと思うことや 御社でこういう仕事を行いたい 行動力があるので自主的にどんどんやってゆきたい というのですが最終面接や面接でことごとく落とされます。 私は決してマニュアルどおりの面接など行わず、 きちんと自分の意思を伝えているのですが、なぜ落ちるのかわからないです。 そこで質問として、「学生の本音を聞きたい」とは具体的にどういったことなのか? もうひとつ、行動力があって人に言われなくとも自分から動いていくという自主性のある学生はなぜ落とされるのか? どうかご回答願います。

  • 【緊急】課題作文の「具体的な」字数指定について

    就職活動をしている者です。 この度、入社試験のための応募書類として、課題作文を課されました。 テーマに沿った内容のものを書くといういたって普通のものなのですが、字数の指定が普通ではありません。 具体的には「400字詰め原稿用紙に手書きで600字」となっています。 要は原稿用紙を約1枚半使えばいいのだろうと思っていたのですが、家に帰ってみると疑問な点が続出です。 1.「600字程度」ではなく「600字」であること まさかキッチリ600字にしろという訳ではないと思うのですが、そうなると「600字以上」書くことを意図しての記述なのか「600字以内」に抑えることを意図した記述なのか分からなくなります。 2.字数の数え方 字数はスペースや改行により使われなくなった分もカウントしていいのでしょうか。 例えば名前やタイトルなどを無視した行数から、文字数をカウントするということでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。

  • 小論文の字数制限には、段落変えの空白も入るのですか?

    大学入試における小論文の解答用紙作成についての質問です。 「800字以内で解答せよ」と言われた場合、字数的には795字でも、例えば、400字詰め原稿用紙なら2枚に納まらない場合は違反となるのでしょうか? つまり、段落変更のために生じてしまう空欄も字数一文字としてカウントしなければならないのでしょうか? それとも、試験の際に、400字詰め解答用紙が3枚程配られるのでしょうか? 解答用紙は400字詰め原稿用紙なのかは判りませんが、例に取りやすかったので、例に取らせて頂きました。 御回答の方、宜しくお願いします。

  • 作文のマナーとは?

    就職の二次面接を受ける際に、作文を書いてくるように指示されました。テーマは「その会社に入ったら」、字数は800字程度、他は自由なんです。私は400字の原稿用紙に手書きで書こうと思います。 この時気を付ける作文のマナーはあるのでしょうか?。また題名と氏名は書かなければなりませんか。

  • 原稿用紙についてです! ~枚以内 と ~文字以内

    ある出版社の課題で、 「800字以内で書評を書いて、原稿用紙に記入して送付して下さい」 とある場合、これは、400字詰め原稿用紙2枚以内におさめて、ということなのでしょうか? 私はワードで書いていて、そのことを考え落としており、ワードの文字カウントで800字以内で仕上げていました。締め切り間近にして、これは違うのでは、と気付いて非常に焦っています。 原稿用紙2枚以内と殊更に書いていなくても、800字以内に書いて、という場合は2枚以内で書くべきでしょうか? 又、書名、評者名は字数にいれなくても(表紙のようにして付けるなどして)良いと思われますか?

  • 大学に提出する「志願の動機」

    大学に提出する「志願の動機」を800字以内で書かないといけないのですが、800字のマス目があって,800字以内で書けと指定されているだけなんです。 この場合「句読点」は指定されてなくても1字としてカウントして、「句読点」が一番に先頭に来てしまうときは普通の原稿と同じように、その一つ前の行の一番後ろに文字と一緒のマスに書いていいんですよね? 例 「○」「○」「。」「○」「○」 「、」「○」「○」「○」「○」       ↓ 「○」「○」「。」「○」「○、」 「○」「○」「○」「○」「○」

  • 原稿用紙の升目をつくる

    Wordで作成できますか.用紙B5たて 見出し ご意見 200字の原稿用紙の升目 下に住所   氏名 こんな用紙を作りたいのですが原稿用紙の升目 を作る方法をお願いします。 Word2002ですWordの原稿用紙ウィザドで余白を指定してテキストボックスで文字を入れて居ますが上手くいきません.良い方法をお願いします。

  • ワードでの原稿用紙設定について

    ワード98を使ってコクヨ400字詰めA4原稿用紙に レポートを書きたいのですが、既存の原稿用紙設定 ではサイズがあわないので自分で設定しました。  でも、行の幅の変え方がわからず、あと「」や、。を使うとどうしてもうまく桝目に入りません。  原稿用紙にしっかりと文字を打ってレポートや論文 をかいてる人はいったいどうやってるんでしょうか。。  ぜひ教えてください!!おねがいします!