• ベストアンサー

東京海日動火災保険の「超保険」に加入してますが、

東京海日動火災保険の「超保険」に加入してますが、 その中の傷害保険について教えてください!! 継続当初は同居していた22歳の娘ですが、現在は別居してます。未婚です。 その娘が自転車で転んで足首を粉砕骨折しまして入院、手術をしました。 加入してる保険会社へ報告をしましたが、 『同居ですか?別居ですか?』と聞かれました。 この「超保険」という保険では、 別居してる未婚の子供は対象外になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm3241
回答No.4

超保険の傷害補償の被保険者(補償を受けられる方)の範囲は (1)ご契約者 (2)ご契約者の配偶者(同居別居は問わず、内縁でも可) (3)ご契約者か配偶者の同居の親族 (4)ご契約者か配偶者の別居の未婚の子 の中から選ぶことができる。 となっています。 今回、質問者様のお嬢様は(4)に該当しますので 入院・手術の費用は契約の範囲内で補償されると思います。 他の方の回答に 別居の未婚の子が学生か否かということが書かれていましたが 超保険の中では関係ありません。 東京海上日動ではHPで約款を閲覧できるので そちらを確認されるのも良いかと思います。 参考URL : http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/desk/cho_hoken/covenant/index.html また、保険証券(継続証)にフリーダイヤルが記載されてると思いますので そちらにお電話されるのが安心だと思いますよ。 (質問者様が代理店へ聞かれるのが嫌な場合ですが・・・)

asdfghj_mm
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• DENBAN
回答No.5

家族傷害保険と間違えていました。 要件として生計を共にするは、家族傷害保険の方です。 超保険は生計維持関係は関連ありません。 申し訳ありませんでした。

asdfghj_mm
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

• rgm79quel
回答No.3

プロ代理店です。 生計の同一性が問われていたのは 昔の話ですので 少なくとも今日時点では 別居の未婚の子であるかどうかが問われます。 下のあるように 離婚歴がある場合は 未婚と見なしておりません。

asdfghj_mm
質問者

お礼

• donbe-
回答No.2

>『同居ですか?別居ですか?』と聞かれました。 で、担当代理店はなんと回答したのですか? 担当者が回答できないようでは、頼りないですね。 まして、このようなところで回答求めても意味がありません。 しかも超レアな保険 何しろ担当者も明快に回答できないような保険を売り出し、保険屋本体が儲けることと、顧客囲い込みにやっきとなってる複雑な保険ですからね。 生計を一にする、別居の未婚の子は補償対象です。問題はそれを証明する必要があります。学生であれば生計を一にすると推測できますが、有識者の場合はかなりむずかしいかもしれませんね。 要は親が扶養しているという証明が必要で、有識者であれば保険屋から扶養しているとの証拠書類をあれこれ提出するよう指示があると思います。 加入時は簡単に別居の未婚の子は大丈夫です、みたいなことで済ましますが、いざ 事故 保険金請求時になるとあれこれ、求めてくるのが保険屋の常です。 当然のことながら、自動車保険も加入してるのでしょうが、こちらもいろいろ問題がありますので事故時後の継続時 保険料がどうなってるかですね。 メリットの裏には、必ずおおきなデメが潜んでいます。顧客・契約者に良いことづくめの保険は、裏を返せば保険屋はリスクがあります。保険屋が儲かることは契約者にデメリットが潜むことです。 両方 良いことづくめの保険商品は皆無です。ごまかされないようにね。 ただ、自動車保険人身傷害加入で 車外事故担保であれば、交通傷害補償されますので、自動車保険人身傷害から治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などが補償され、更に傷害保険でも別途定額補償される可能性があります。自動車保険の人身傷害 交通傷害補償では生計を一にするという縛りはありません。別居の未婚の子は補償対象(婚姻歴がないが条件ですが・・・) あなたの保険担当者がこの程度の知識があって助言できるようなことでなければ、およそ超保険など売る資格はありませんね。 ここでは、あくまで推測、憶測で回答してますのであまり信用しないよう、参考程度に留めておいて下さい。おそらく参考になると思います。

asdfghj_mm
質問者

お礼

• DENBAN
回答No.1

別居のお子さんでも、生計を共にしている(学生等)か 自分で働いていて自立しているかにより変わって来ます。 また、未婚とは結婚をしたことが一度も無いことを指します。 バツ一はダメ。

asdfghj_mm
質問者

お礼