• ベストアンサー

東京海日動火災保険の「超保険」に加入してますが、

東京海日動火災保険の「超保険」に加入してますが、 その中の傷害保険について教えてください!! 継続当初は同居していた22歳の娘ですが、現在は別居してます。未婚です。 その娘が自転車で転んで足首を粉砕骨折しまして入院、手術をしました。 加入してる保険会社へ報告をしましたが、 『同居ですか?別居ですか?』と聞かれました。 この「超保険」という保険では、 別居してる未婚の子供は対象外になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm3241
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

超保険の傷害補償の被保険者(補償を受けられる方)の範囲は (1)ご契約者 (2)ご契約者の配偶者(同居別居は問わず、内縁でも可) (3)ご契約者か配偶者の同居の親族 (4)ご契約者か配偶者の別居の未婚の子 の中から選ぶことができる。 となっています。 今回、質問者様のお嬢様は(4)に該当しますので 入院・手術の費用は契約の範囲内で補償されると思います。 他の方の回答に 別居の未婚の子が学生か否かということが書かれていましたが 超保険の中では関係ありません。 東京海上日動ではHPで約款を閲覧できるので そちらを確認されるのも良いかと思います。 参考URL : http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/desk/cho_hoken/covenant/index.html また、保険証券(継続証)にフリーダイヤルが記載されてると思いますので そちらにお電話されるのが安心だと思いますよ。 (質問者様が代理店へ聞かれるのが嫌な場合ですが・・・)

asdfghj_mm
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

家族傷害保険と間違えていました。 要件として生計を共にするは、家族傷害保険の方です。 超保険は生計維持関係は関連ありません。 申し訳ありませんでした。

asdfghj_mm
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

プロ代理店です。 生計の同一性が問われていたのは 昔の話ですので 少なくとも今日時点では 別居の未婚の子であるかどうかが問われます。 下のあるように 離婚歴がある場合は 未婚と見なしておりません。

asdfghj_mm
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>『同居ですか?別居ですか?』と聞かれました。 で、担当代理店はなんと回答したのですか? 担当者が回答できないようでは、頼りないですね。 まして、このようなところで回答求めても意味がありません。 しかも超レアな保険 何しろ担当者も明快に回答できないような保険を売り出し、保険屋本体が儲けることと、顧客囲い込みにやっきとなってる複雑な保険ですからね。 生計を一にする、別居の未婚の子は補償対象です。問題はそれを証明する必要があります。学生であれば生計を一にすると推測できますが、有識者の場合はかなりむずかしいかもしれませんね。 要は親が扶養しているという証明が必要で、有識者であれば保険屋から扶養しているとの証拠書類をあれこれ提出するよう指示があると思います。 加入時は簡単に別居の未婚の子は大丈夫です、みたいなことで済ましますが、いざ 事故 保険金請求時になるとあれこれ、求めてくるのが保険屋の常です。 当然のことながら、自動車保険も加入してるのでしょうが、こちらもいろいろ問題がありますので事故時後の継続時 保険料がどうなってるかですね。 メリットの裏には、必ずおおきなデメが潜んでいます。顧客・契約者に良いことづくめの保険は、裏を返せば保険屋はリスクがあります。保険屋が儲かることは契約者にデメリットが潜むことです。 両方 良いことづくめの保険商品は皆無です。ごまかされないようにね。 ただ、自動車保険人身傷害加入で 車外事故担保であれば、交通傷害補償されますので、自動車保険人身傷害から治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などが補償され、更に傷害保険でも別途定額補償される可能性があります。自動車保険の人身傷害 交通傷害補償では生計を一にするという縛りはありません。別居の未婚の子は補償対象(婚姻歴がないが条件ですが・・・) あなたの保険担当者がこの程度の知識があって助言できるようなことでなければ、およそ超保険など売る資格はありませんね。 ここでは、あくまで推測、憶測で回答してますのであまり信用しないよう、参考程度に留めておいて下さい。おそらく参考になると思います。

asdfghj_mm
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

別居のお子さんでも、生計を共にしている(学生等)か 自分で働いていて自立しているかにより変わって来ます。 また、未婚とは結婚をしたことが一度も無いことを指します。 バツ一はダメ。

asdfghj_mm
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 東京海上日動の火災保険

    東京海上日動で火災保険と地震保険に加入しようと思っています。購入価格2500万円の中古マンションなのですが、火災保険の加入に関して、土地の値段は再取得価格に入らないから、建物の購入価格で加入すると良いというようなことを聞いたことがあります。保険のセールスマンにいうと、「マンションの購入価格で、建物がいくらで土地がいくらというのが購入時の書類でわかるはず」といわれました。しかしどこを見ても載っていません。 土地以外の建物のみの価格はどこを見ればよいのでしょうか?

  • 火災・地震保険加入

    5000万円で土地付き建売物件を9月末に購入します。 本物件の火災・地震保険加入ですが、地元の付き合いのある保険屋さん(個人経営)と自分の会社の子会社が扱っている保険(団体扱い月払い)の加入で迷っております。保険会社はどちらも東京海上日動さん。地元の付き合いのある保険屋さんは旧日動さん系です。 アドバイスいただきたく存じます。

  • 火災&地震保険 損保ジャパンと東京海上日動

    住宅ローンをみずほ銀行で申し込みを考えております。 ローン申し込みの中に、損保ジャパンと東京海上日動の火災保険と地震保険のパンフレットが入っていました。 みずほ銀行で、この2社で保険加入すると団体割引になるそうです。 「割引になるんだったら・・・」と考えていますが、損保ジャパンと、東京海上日動でしたら、どちらが魅力的でしょうか? ローン内容は、3,500万の35年です。 よろしくおねがいします。

  • 火災保険について

    新築戸建ての引渡を間近に控え、火災保険について検討している者です。 ローンを利用する金融機関からは、ローン期間中いずれかの火災保険(共済)への加入を継続していれば加入期間や加入先は問わないと言われました。 そこで、自治労共済の火災共済と、民間損保で評価が高い火災保険(セゾン自動車火災保険(株)、AIU保険等)を比較しております。 民間損保間の比較は比較的分かりやすいのですが、火災共済と火災保険の比較方法が今ひとつよく分かりません。(火災共済だと長期一括払いができないといった外形上の違いは分かるのですが…) そこで教えていただきたいのですが、火災共済と火災保険を比較して加入先を決定された方がいらっしゃいましたら、比較した項目や片方を選択した理由等を可能な範囲で教えていただけませんか? 火災共済は加入できる時期が限られていることもあり、暫定的に火災保険に入って火災共済へ移るべきか、火災共済を選択肢から外すかで迷っております。 お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ★至急 短期で加入できる火災保険はありますか

    古屋付不動産物件の売却で購入相手が見つかりました。10月末に手付け金400万をいただきます。契約ですが、相手はローン審査があり、実際には、11月下旬。そこで10月末で契約を切った全労災火災保険を継続するつもりでしたが、人が住んでおらず継続不可とのこと。 この場合、短期で加入できる火災保険はありますか

  • 会社名義の住宅の火災保険はどの保険がよいか?

    東京海上日動の住宅火災保険に加入しておりましたが、このたびこれが販売停止になり、変わって個人財産総合保険に入るよう案内がありましたが、住宅は会社名義になっていますので、(個人名義ではない。)この場合はどうすればよいですか?ほかに良い火災保険がありましたらおしえてください。

  • 東京海上日動の超保険の疑問

    私はあるスポーツ業をしてるのですが、9月に超保険を傷害と火災保険ではいりました。 10月に仕事とは関係ない所でケガをして代理店の方に相談したら保険の申請ができるときいたので 申請しているのですが、すんなりおりません。いろんな調査をしてるみたいで 聞いた話では同じ職業の人が何人か申請しているらしく、収入も多いことからか保険の証書もあるのに お金はおりないみたいなんです。僕の職業全員認めないらしく、裁判にしてもいいらしいです そんな事ってありなんですか?あとだしじゃんけんみたいでおかしいですよね? 仕事でケガをしての申請はダメなのはわかりますが、仕事以外でのケガもだめなら何のための保険   でしょうか?個人個人で認められないとかはわかるんですが、職業全員がダメならなんで契約したん でしょうか?契約違反は日動なのに裁判するっておどしてきてます 裁判でまけると今入っている超保険以外もダメになるから、超保険をやめてくださいっていってきてま す。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚後の火災保険について

    同棲中に、彼と自分の名義で火災保険(同じ保険の)にそれぞれ1つずつ 加入していて、結婚後名字が変わった場合は、その火災保険は 解約して、彼の保険だけで成り立つのでしょうか。 もしくは名義変更して、保険はそのまま継続扱いでしょうか。

  • 【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動

    【火災保険に詳しい人教えてください】火災保険は自動車保険のように等級がないので、自動車の場合は事故を起こして修理をすると修理費用は保険会社が出してくれますが、等級が下がって、次回からの自動車保険料が上がります。 要するに事故を起こさないと自動車保険代が保険会社の取り分で、事故ると保険会社が支払うわけでなく、保険会社が肩代わりして一括払いして、後で加入者に分割払いで払わしてるわけで自動車保険会社は事故らなければ大儲け、事故るとローンを組ませるだけ。一括払い出来る加入者は自動車保険に入らなくて良い。 お金に余裕がある人は保険にはいる必要がないが、保険に入らなくて良い人ほど保険に加入している。 で、本題の火災保険の話に戻りますが、、、 火災保険は子供がおもちゃをテレビに投げてテレビの液晶画面が割れても保証される。 自宅に停めてある自転車が盗難されても保証される。 そんな火災保険ってどこの保険ですか? 教えてください。 さすがに外出先の駅前に自転車を停めて盗難されたら火災保険じゃ無理ですよね? 自宅であった事故に限りますよね?

  • このがん保険はオススメですか? 東京海上日動「超保険」

    このがん保険はオススメですか? 東京海上日動「超保険」 保険の更新に伴い、代理店から案内がありました。要点は以下の通りです。 1,現在別々に加入している、私と配偶者の車の保険、火災保険を一つにまとめると、保険料が安くなる。 2,あと1年で満期となるがん保険に入っている。 3,安くなった保険料で、保険料の安いがん保険に入ったらどうか。 というものです。当方、次のことまでは了解し、申し込みを使用と思っています。 1,保険を一つにまとめることは了解。 2,現在加入中のがん保険は満期まで継続する。 ◆質問は以下の通りです。◆ ○がん保険に加入するなら、代理店が勧める保険にするか、別の保険会社にするか迷っています。代理店が勧めるこのがん保険はオススメでしょうか? ○代理店が勧めるがん保険や、当方に関するに関する情報は次の通りです。 ・夫 40歳(医療保険加入中 日額5000円) ・妻 37歳(医療保険加入中 日額1万円) ・がん診断時に100万円支払われるが、入院費用等はない。(その分安いらしい) ・払込期間、保険期間ともに10年(これでよいと考える) ・保険料 夫:641円/月 妻:560円/月 ○自分の考え ・若いうちはがんに対する備えは最低限でよい。 ・保険期間は10年とする。 ・50歳時点でもう少し手厚い保障の保険を考える。(医学の進歩を考えると、10年後に見直すのがよいかな) ・入院費等は、通常の医療保険+αでまかなう。 説明不足の面があれば補足いたします。また、考え方がちがう等のご指摘も歓迎いたします。 よろしくご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう