• ベストアンサー

Excel(2007)である列に日付が入力されています。

Excel(2007)である列に日付が入力されています。 別の列に、その1日前の日付が自動的に表示されるようにしたいです。 休日を省いた日になるようにするには、 どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.2です! たびたびごめんなさい。 No.1さんの補足を読ませてもらって・・・ もう一度画像をアップします。 No.3さんの方法と一緒になりますが、 今年と来年の祝日データをE・F列に表示しておきます。 B2セルに =WORKDAY(A2,-1,$E$2:$F$24) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

cory876
質問者

お礼

何度も気にかけてくださり感謝です。 画像にあるように祝日名を入力しておくと判りやすいですね。 早速やってみます。 「$」を使う方法は長期間の場合便利ですね。 初心者の私にも詳しく説明くださり恐縮します。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションのアドイン欄で,Excelアドインの設定で「分析ツール」のチェックを入れます。 A1に日付を入れ, B1に =WORKDAY(A1,-1) と入れると,土日を除いた平日を計算できます。 任意のセル範囲に計算で除外したい祝祭日を年/月/日で記入し,セル範囲を選んで名前ボックス(数式バーの左端,通常A1などと表示が出ている箱の中)で「祝日一覧」と記入して名前を定義しておき, =WORKDAY(A1,-1,祝日一覧) と入れると,土日と指定の祝祭日を除いた平日を計算できます。

cory876
質問者

お礼

出来ましたっ(*^_^*) 「WORKDAY」これからもいろいろ使えそうです。 あと、「名前ボックス」の事も初めて知りました。 手入力する事になるかも?って思っていたので、 大幅に時間短縮でき、また大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 休日がどのようになっているか判らないので 勝手に土曜・日曜が休日だとして・・・ ↓の画像のB2セルに =WORKDAY(A2,-1) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。 これでA列の日付の土日を除いた1日前が表示されると思います。 尚、当方使用のExcel2003の場合はWORKDAY関数を使うにあたって メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れなら読み流してくださいね。m(__)

cory876
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

• ahona-y2
回答No.1

1日前を表示させるだけなら、セルの表示設定をあわせ、元のセル-1でOK(例えば、日付が入力されているセルをA1とした時、 =A1-1 でOK)です。 あなたが言われる"休日"の定義とは?補足願います。

cory876
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 例えば先月の5/6の前日は、4/30と表示させたいのです。 "休日"の定義とは?… 祝日・土日の事です。 回答者さまのおっしゃる「=A1-1」は、やってみたのですが、 5/5(祝日)になってしまい、4/30になるようにはできないでしょうか(泣) つたない質問文にご回答感謝します。