• ベストアンサー

Excelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。 A列のセルに日付を入力し、 A列に入力した日付が1日~15日までなら B列のセルにその月の最終日の日付を 16日~31日までなら B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに使用しているExcel2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。 =IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15)) MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

その他の回答 (7)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

B2=IF(A2="","",DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,(DAY(A2)>15)*15))

noname#204879
noname#204879
回答No.7

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15*(DAY(A1)>15))

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.6

DATE関数で翌月の15日か0日を計算します。 B2: =IF(A2="","",DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,15*(DAY(A2)>15))) とかでいいです。 もちろん日付の書式をつけるのを忘れないように。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 B1セルの書式設定の表示形式を[日付]とした上で、B1セルに次の関数を入力してから、B1セルをコピーして、B2以下に貼り付けると良いと思います。 =IF(AND($A1<>"",ISNUMBER(DAY($A1))),IF(DAY($A1)<16,DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+1,1)-1,DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+1,15)),"")  或いは、 =IF(AND($A1<>"",ISNUMBER(DAY($A1))),DATE(YEAR($A1),MONTH($A1)+1,(DAY($A1)>=16)*16-1),"")

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

一例です。 =IF(A2<>"",IF(DAY(A2)>15,DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,15),DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,0)),"")

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

別にむずかしいことはないですよ。A1セルに「日付シリアル(2011/10/18とか入力する)」で入力されたとした場合。 =IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1) キモはDATE関数の使い方と、「翌月1日の前日は当月の月末日」って発想だけです。

関連するQ&A

  • Excelで自動的に日付の入力

    Excel2007を使用しています。セルB2に自動的に日付が入力される関数を教えて下さい。条件として、金額のセル、CD1のセルに金額を入力したら、自動的にB1セルに日付を入力ができればと思います。日付は、入力した日付で固定したいのです

  • エクセルでの計算について

    今、エクセルで確認表となるのを作成しているのですが、まだ勉強不足でして1つ教えていただきたいのですが、 セルAの列には日付(確認日)を入れています。 (月を入力すれば、その月のカレンダー通りに自動で変更されるように式をいれて作成しました) セルBの列には確認する項目においてあり・なしを手書きで書けるようにそれぞれマスを作っています。(最終的に月ごとに印刷して表にするので) ここで質問なのですが、セルA列の日付けに対してセルB列にも一日前の日付けを付ける場合、自動で入力(月ごとに反映)されるようにするには(A列みたいに月を変えればその月に反映される)どういう風に式を入れたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの計算について

    今、エクセルで確認表となるのを作成しているのですが、まだ勉強不足でして1つ教えていただきたいのですが、 セルAの列には日付(確認日)を入れています。 (月を入力すれば、その月のカレンダー通りに自動で変更されるように式をいれて作成しました) セルBの列には確認する項目においてあり・なしを手書きで書けるようにそれぞれマスを作っています。(最終的に月ごとに印刷して表にするので) ここで質問なのですが、セルA列の日付けに対してセルB列にも一日前の日付けを付ける場合、自動で入力(月ごとに反映)されるようにするには(A列みたいに月を変えればその月に反映される)どういう風に式を入れたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで日付と時間の自動入力

    教えてください。 エクセルで表を作っているのですが、 D列に文字を入力すると、 A列に入力した日付 B列に入力した時間 を「自動で」表示させたいのですが…マクロやVBAなどでできますでしょうか? できれば、D列の文字を消すと日付と時間も消えるようにしたいです。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • エクセル 日付自動入力?

    エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら   セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • excel 日付+01、02、03…

    excel2003を使用しています。 A1に 090808 と今日の日付が入っています。 それで、    A        B 3 09080801  ○○○○  4 09080802  △△△△ 5 09080803  ☆☆☆☆    :    :    : というかんじのものを作りたいのですが、 1. 日付のあとに01,02,03・・・と自動的に入るように 2. なおかつB列に入力があった時のみ どうやったらできますか?頭が0なので、日付は文字列にしています。 教えてください。 宜しくお願いします

  • エクセルで「日付」を表示する件

    エクセルで「日付」を表示する件 シート(1)の「A1」に「この事件は」の文字列。「B1」に書式を日付にして「平成22年8月1日」と入力。「C1」に「に起こりました」と入力。 複数のセルの文字列と日付を一つのセルに合わせて「この事件は平成22年8月1日に起こりました」のようにしたいので、「D1」に「=A1&B1&C1」と入力すると、「この事件は40391に起こりました」と表示されてしまいます。 解決方法を教えて下さい。 エクセルのバージョンは2002です。

  • Excelで日付を自動で入れたい。お願いします

    Excelで出納帳を作っております。日付を自動で入れたいのですが、教えていただけませんか?セルA1を日付とします。B2に項目の欄。B2に項目が入ればA1に自動で日付が入るようにしたいのですがよろしくお願いします。Excel2003です

  • ☆Excelエクセルで入力した日の日付を表示したいです☆

    こんばんは!エクセルで、なにかデータを入力した横のセルに、その日の日付が自動的に入るような方法があれば、是非教えてくださいm(__)m横の列に手動で日付を入力すればよいといえばよいのですが^^;その列には、また別の日に、追加でデータを入力していきたいですので、前の日の日付もその日の日付も残るようにしたいんです。today関数とかじゃ全部その日になってしまいますよね。。。もし、データを入力しただけで、そのようなことができる方法があれば、是非教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルの使い方を教えてください

    下記のような表をエクセル2007で作成したいのですが、可能でしょうか。 (画像を参照ください) (1)エクセルのA1セルから、縦に0001、0002・・と昇順に数字を入力します(A1000セルまで)。 (2)エクセルのB1セルから、縦に2012/8/12(任意の日付)、2012/8/13・・と昇順に日付を入力します(B1000セルまで)。ただし、日付が欠けている場合もありますし、同じ日が続けて入力される場合もあります。 (3)毎週月曜日に、B列の日付がその1週間前の月曜から前日の日曜に該当する同じ行のA列のセルに自動的に色を付けます。例えば、今日が2012/8/20(月)としたら、B列の日付が2012/8/13(月)から2012/8/19(日)に該当する同じ行のA列のセルを自動的に黄色に塗りつぶします。そして、次の週の2012/8/27(月)が来たら、同様にB列の日付が2012/8/20(月)から2012/8/26(日)に該当する同じ行のA列のセルを自動的に黄色に塗りつぶします。そして次の週の月曜も同様です(以下、繰り返し)。 (4)作成したエクセルは毎日開きますが、次の月曜日が来るまでは、同じ場所に黄色が塗られた状態を維持します。例えば2012/8/21(火)~2012/8/26(日)に毎日エクセルを開いた時もB列の日付が2012/8/13(月)から2012/8/19(日)に該当する同じ行のA列のセルが自動的に黄色に塗りつぶされた状態を維持します。 いろいろ考えてはみたのですが、わかりませんでした。どうかお知恵をよろしくお願いいたします。 ●画像の文章が見づらいので、こちらに書いておきます (例) 2012/8/20(月)にB列が2012/8/13(月)~2012/8/19(日)に該当するA列の0002~0008が自動的に黄色に塗りつぶされる。2012/8/21(火)~2012/8/26(日)の毎日このエクセルを開いても0002~0008が黄色に塗りつぶされた状態が維持される。           ↓ 2012/8/27(月)にB列が2012/8/20(月)~2012/8/26(日)に該当するA列の0009~0015が自動的に黄色に塗りつぶされる。 2012/8/28(火)~2012/9/2(日)の毎日このエクセルを開いても0009~0015が黄色に塗りつぶされた状態が維持される。 (以下、月曜日毎に繰り返し)

専門家に質問してみよう