• ベストアンサー

男性は1度浮気するとまた浮気したいって思うんですか?

rgb308yg01の回答

回答No.7

ご質問の主旨は、浮気の善悪の問題ではなく、それ以前のこととして、 (浮気行動が)理解できるかできないかの問題と思ってお答えいたします。 「『浮気』はずっとしてなかったんだけど、1度しちゃうとまたしたくなっちゃうんだよね・・」    ↓   ↓   ↓ 「『間食』はずっとしてなかったんだけど、1度しちゃうとまたしたくなっちゃうんだよね・・」 ↑ 主語をこのように置き換えてみると、女性には実感として理解しやすいように思います。 一度味わってしまった “美味しくて新しい味” の食べ物が、また自分の目の前に置いてあるのに、 それを食べずに理性だけでガマンすることが容易にできる女性は少ないと思います・・・ もちろん、「性欲」と「食欲」は別な欲望ですが、 男性の性欲(浮気心)を、女性が “実感として理解” するための便宜的な方法として有効かもということです。 (「たとえ話」が苦手な方には難しい発想なので、その場合は読み流してしまって下さい・・・) > そんなの奥さんは旦那さんの浮気に気づかないものなんでしょうか? > 私は彼氏が怪しいとすぐに気づいてしまうのですが。 世の中には、「知らないほうが、気がつかないほうが幸せ」 ということがあるからでしょう。 「『相手の浮気に気がつく』 ことが、『自分の幸せにつながる』」 場合もあれば、逆に、 「『相手の浮気に(あえて)気がつかない』 ことが、『自分の幸せにつながる』」 こともあります。 相手の行動に敏感に気がつきすぎて、恋愛関係や結婚関係が破綻することもありますよね・・・ (「浮気してもしなくても疑われるのなら、浮気して疑われる方がまだまし」 と考える男性も多いようですし・・・) 要は、「気づく 気づかない」「バレる バレない」 といった、 浮気問題の入り口部分で悩むことより、自分の男女関係について、 「どこまで問題が深刻化したら修復不可能か」 という、 (自分の力量の範囲での)男女関係のラインを見極められるようになることが、 こういったことへのご自身の悩みの、ご自身なりの回答を見いだす道になるように感じます。 (男女の関係においても、さらに次のステージに進むことができるように思います) 言いかえれば、「浮気か本気かの見極め」 ですね。 まだ「浮気」のうちは、相手が自分のところに帰ってくる可能性は大きいですが、 「本気」になると、もう帰って来ませんから・・・ (女性の側が浮気する場合には、その傾向が男性よりも強いように思いますので、女性には理解しやすいように思います) 「女性(妻・彼女)が 男性(夫・彼氏)の浮気に気がついている」 ことと同様に、男性は、 「『女性(妻・彼女)が 男性(夫・彼氏)の浮気に気がついている』ことに気がついている」 場合も多く、そして、そのどちらもが、 『気がついている』 ことを あえて不用意には相手に言いません(気持ちを偽る「仮面夫婦」とはまた違います)。 不用意に直接指摘して、自分と相手との関係が破綻してしまうことが自分にとって幸福なのか、 直接の指摘はせず、浮気の原因を探って、賢く修復していく方が自分にとって幸福なのか。 人によって、ケースによって違うところですが、 夫婦(家族)の中の問題は一生ものなので、 私は後者の方が、よけいな衝突をして疲れることがないと思います。 要するに、 知人の既婚男性の発言が、ご質問者様には理解できなくても?!、 その既婚男性のご夫婦が幸せな結婚生活をおくられているかどうかはまた別の問題ということですよね。 そのご夫婦は、浮気で即破綻するほど浅い夫婦関係ではないのかも知れません。 (もちろん、夫婦の間に波風は立つでしょうが、大人の男女同士なので、お互いに相応の原因はあり、問題への責任も負います) 確固たる夫婦関係というのは、(ご質問者様のご理解を超えて?!)深いものなのだと思いますよ。 時には鈍感なふりをして見せるのも、夫婦(男女)関係の長続きの秘訣ではないでしょうか?! この知人男性の例を、ご自分の男女関係に生かしていこうということだとお察ししますが?!、 そもそも男女どちらにとっても、異性を理解することは難しいことです。 同性同士の関係の場合の物差しを直接あてて異性を測ると、 たいていは間違った理解(解釈)をしてしまうように思います・・・ ご質問者様のお幸せをお祈りいたします。