• 締切済み

【 インデザイン CS4 : A3ページを折ってA4冊子を作る際に、自

【 インデザイン CS4 : A3ページを折ってA4冊子を作る際に、自動生成のノンブルの挿入方法を教えていただきたいです 】 詳しい方のお知恵を拝借したく質問いたします。 インデザインCS4でA3横(縦書き)のデータを作り、それをPDFで保存しコピー機で出力し、これを半分に折った「A4」をホチキスで綴じた冊子を作っています。 今まではページ数が10数枚だったので、マスターのノンブル位置にテキストボックスを作り、それを一ページづつ手作業で番号ふりしてました。 今回作成するものはページ数が70pを超えてしまうので、ノンブルを自動生成にしたいのです。レイアウトは縦書きです。 A3ドキュメントに、自動生成のテキストフレームを二つ作って配置しても、同じページ番号が表示されるだけです。 A4でドキュメント設定にし、A4ページを一枚づつ作成し、見開き印刷でPDF化して「A3」データを作り、出力する方法も考えたのですが、だめでした。 A4設定でドキュメントを作ると、「ページタブ」欄に、偶数ページが右に生成されてしまい、これを奇数にすると単ページとして独立します。見開き設定でPDFにすると、単ページとして保存かかってしまう現状です。 縦書きの右綴じ、右側に奇数ページを表示したいです。 「ページ番号とセレクションの設定」欄で、見開きページで一ページ目(表紙)は右に、二ページ目が左になる設定にできるのでしょうか。 そうであれば方法が知りたいです。 もし出来ないのであれば、A3ページ一枚に、「1」と「2」、「3」と「4」、「5」と「6」のように、二つの番号が自動ノンブル表示される方法を知りたいです。 自分としてはこの二つが方法として浮び、その実現の過程がわかりません。 もしこれ以外に、A3ページを折ってA4冊子を作るとき、自動生成のノンブルの挿入方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TammyG3
回答No.1

質問を読んでいると、混乱しますね(笑) インデザインも、そのノンブルの表示方法も知りません! ページメーカー、クォークエクスプレス、ほかDTPは知っていました。 A3は印刷に使用する用紙であって、小冊子の作成には関係ないのでは? まず、A4の小冊子を作るべきでしょう。 >縦書きの右綴じ、右側に奇数ページを表示したいです。  こういうノンブルの本は、原則的にはありません!  市販の書籍を見てください。 A4のPDFであれば、A3用紙で「冊子印刷(可能なら両面)」すれば、 4の倍数ページで小冊子ができます。 勝手を書き、すみません。

lalala709
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。画像を作ってあらためて質問しようと思います。