インターネット接続が不安定で困っています

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続が不安定で困っている私は、eoネットADSLを使用しています。ランプ状況は黄緑色で、PPPが点滅、DATAが消灯しときおり点滅しています。特に雨の日や雨上がりの時に繫がりにくくなり、30分待っても復旧しないこともあります。eoに連絡して原因解明をしてもらいましたが、回線の接続状況が悪いという回答を得ました。何か自分でできる解決方法はあるでしょうか?
  • 私はインターネットの接続が不安定で困っています。eoネットADSLを利用しているのですが、モデムのランプ状況は全て黄緑色で、PPPが点滅、DATAが消灯しときおり点滅する状況です。特に雨の日や雨上がりの時に接続が繫がりにくくなり、しばらく待っても自動的に復旧することがあります。eoに連絡して原因を解明してもらいましたが、回線が不安定だという回答でした。自分で解決する方法はないでしょうか?
  • インターネットの接続が不安定で困っています。私はeoネットADSLを使用していて、モデムのランプ状況は全て黄緑色で、PPPが点滅、DATAが消灯しときおり点滅、それ以外のランプは常時点灯しています。特に雨の日や雨上がりの時に繫がりが悪くなり、しばらく待つと自動的に復旧しますが、eoに連絡しても回線の接続状況が悪いという回答しか得られませんでした。自分で問題を解決する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続が不安定で困っています。

インターネットの接続が不安定で困っています。 私はeoネットADSLを使用していて、モデムのランプ状況は、全て黄緑色で、PPPが点滅、DATAが消灯しときおり点滅、それ以外のランプは常時点灯している状況です。 雨の日や雨上がりの時、いつも繫がりにくくなります。 そして30分待って、また2時間後に勝手に復旧します。 自分で直せる方法ないでしょうか? 3度eoに連絡し、支持に従って原因を解明しましたが、3度共回線の接続状況が悪い、と言われ、その後また連絡すると1時間近く指示に従って原因解明をし…原因は回線が不安定だという回答。。正直ウンザリです。。 時間は前後しますがいつもそのうち勝手に繫がるので、 eoも大して動いてくれない状況です。 知識をお持ちの方、ご指導宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

モデムの交換はしていますか? モデムの電源リセット? モデムの初期化? >雨の日や雨上がりの時、いつも?がりにくくなります。 雨の日や雨上がりの時かどうか?(記録しておきましょう)。 電話回線(ケーブル)、屋外引き込み線の不良が推測されます。 悪いときに回線の試験を依頼してみてください、良い状態のときは回線試験をしても、不良は確認されませんので、悪い状態のときに調べてもらいましょう。 固定電話があるのなら、悪いときに接続(携帯電話などと)し、雑音、通話の途切れなどが無いか確認できれば、電話回線に故障が有ると判断できます。 >自分で直せる方法ないでしょうか? 以上の回答で回線と判断できれば事故解決は不可能です。 >原因は回線が不安定だという回答。。正直ウンザリです。。 回線調整(有料)という手もありますが、まず上記で確認してみてください。

unun2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの交換・リセット・初期化全て行なっての話です。 固定電話は引いていないです。色々方法はあるものですね。目からウロコの話ばかりです。 内容は異なれど、上記のような情報を提供してくれなかったeoに落胆です。 いつ電話しても、本当にマニュアル通りだな、という回答だったので。 会社ですし、仕方ない部分はあるとは思いますが。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

アッカまたは、イーアクの回線を使っています。 電話回線の状態が悪いなら光に乗り換えてましょう。

unun2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

すぐに動いてもらえないならプロバイダーを変更する以外ないでしょう。 eoのadslってもしかしてVDSL光りマンションタイプ?

unun2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせ時にはADSLですね、と言われました。 知識があまりなくてすみません。。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

スピードはどれくらいでしょうか? こちらで計測できます。 http://netspeed.studio-radish.com/ 接続状況が悪いのはEOのせいですから、直してもらうしかないと思います。

unun2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~そんな方法があるのですね。 一度やってみます。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

eo は 光ファイバーです故、ADSL ではないですよ。

unun2319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問い合わせ時、ADSLでご契約ですね、と言われたのですが。 知識なくてすみません。。

関連するQ&A

  • インターネットが接続されません!

    今は友人のパソコンを借りて接続しているんですが、自宅のインターネットが急に接続されなくなりました・・・。 状況は、どこのサイトを開いても「サーバーが見つかりません・・・などなど出てきます」 モデムは ○「ADSL」のランプは点滅(本来接続できたときは点灯しっぱなしのはずですが・・・) ○「LAN」は点灯しっぱなし ○「PPP」はたまに点滅  それとPPPってなんですか? これは、もう自分の力じゃ解決不可ですか?NTTに電話するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません。

    インターネットが接続できません。 原因もよくわかりません。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • インターネット不安定

    ジョイント契約とは何でしょうか? インターネット接続が不安定(nttに問い合わせた結果、光回線docomo光は通じている。)nttいわく、nttのログから、プロバイダーとジョイント契約となった2月から、モデムのpppランプが消えていると。約5年前にぷらら光に入って以来、契約変更した覚えはありません。不安定の原因だとすれば、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    こんにちは。 今月の16日にADSLに加入し、インターネット接続を開始しました。 (フレッツADSL、プロバイダOCN) モデムの取り付け配線や初期設定はうまくいき、インターネットへの接続も問題なくできました。 しかし、翌日の夜頃から断続的に切断され、ほぼインターネットができない状況になってしまいました。 はじめはパソコンの方で何か異常があるのかと色々調べましたが、パソコンの異常ではないことに気づきました。 というのも、ネットへ繋がらないときは必ず、モデム(ADSLモデムNV-3)のランプが異常な動きをしているからです。 関係あると思われるランプは2つで、「ADSL」と「PPP」というランプです。(LANランプは常に点灯) 以下のような状態です。 1. ADSLランプが点滅する(この間PPPランプは消灯中) 2. しばらくしてADSLランプが点灯し、今度はPPPランプが点滅し始める。 3. しばらくして1に戻り、10分くらいループして4に(稀にすぐ4に行くことも) 4. 両ランプが点灯しネット接続が可能な状態になるが、ものの数秒で1の状態になり接続不可に このような状態が延々と繰り返されています。 たまに10分くらい連続でネット接続できる状態になりますが、すぐダウンします。 モデムの初期化をし、はじめから設定し直したりを3回くらいやりましたが復旧せずです。 後半は設定途中で接続できませんでしたとかになったりで・・・ 一体なにが原因なのでしょうか? 業者を呼んで見てもらう前にどうにかできないかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiに接続できない

    最近実家から帰省してルーターを起動してもスマホがWi-Fiに接続されなくなっていました。ルーターのランプは登録が緑に点滅、PPPは消灯、オプショナルがピンクや青に点滅しており、しばらくすると勝手に再起動します。PPPはv6プラスプランに入っているので付かないとのことです。暑さで故障したのか、アパートの回線にトラブルがあるのかは分かりません。明日サポートデスクに再度ご連絡してみるつもりです。何か原因が分かる人がいましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 不安定になった接続が急に安定した理由

    先日、我が家のADSLが急におかしくなりました。 ネットへの接続が、たまにしかつながらない。 つながっても1~2分で切れる。 ADSLモデム前面の「LINE」「PPP」ランプは、 点滅が十数秒続いた後消えて、また点滅して....を繰り返し。 たまにちゃんと点灯し、ネットがつながることもあります。 ですがこれも1~2分程度しか続かず、すぐに上記の点滅繰り返しになります。 ....といった症状でした。 もちろんパソコンやモデムの設定は変えてませんし、 接続用のIDやパスワードも再入力しましたが、 それでも症状は変わりません。 で、この症状についてプロバイダのユーザーサポートに 宛にFAXで送信しました。 ちなみにFAXも、このADSLと同一のアナログ回線を使用しています。 そうしたら、そのFAX送信の直後から、 さっきまでの症状が嘘のように、ADSLの接続が安定しました。 もちろん、FAX送信前後で周囲の環境(電化製品の使用など)が大きく変わったこともありません。 とりあえず安定してつながるようになったからよかったのですが、 釈然としない部分が残っています。 一体あの症状は何だったんでしょうか? 不安定だった理由も、急によくなった理由も、全然わかりません。 プロバイダの人と話は一応しましたが、それでも全然わかりません。 いったい何が考えられるのか、 一般論でもいいので、 少しでも何か手がかりをください。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません

    私自身ではなく実家でのことなのですが、最近インターネットに つながらなくなったという話を聞きました。先日実家にいって 状況をみてみたのですが、インターネットの接続にやたら時間が かかっているようです。モデムを再起動したり、モデムのリセット をやってみたりしたのですがなおりません。普段使っているのは パソコンにうとい人なので、変な設定とか余計な操作ができるわけ ではないと思います。モデムのランプはpower adsl pppとも グリーンで点灯しています。DATAランプについてはPCと場所が 離れているため操作中の状況はみていません。 ただpowerONしたときには点滅していました。  outlook expressもメールの送受信で半分くらいまで進むのですが それから一向に進みません。モデムに問題があるのでしょうか。 それとも回線に問題があるのでしょうか。 回線はADSLで電話に問題はありません。モデムはAterm WD605CVです。 プロバイダはnifty。導入したのは2006年10月ぐらい(niftyのIDの案内 がそのころなので)です。無線とかhubとか余計な機器はつけておりません。

  • ADSL インターネットに接続できません。

    他のカテで質問をしたのですが、解決できなかったので質問させてください。 プロバイダにも問い合わせましたが、わからないとのことでした。 以下のように投稿しました。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki(フレッツではない) モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 パスワードの設定等:ISPに確認を取ったところ、IDやパスは正確のようです。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません(プロバイダに確認しましたが合っているとのこと)。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ADSL常時インターネット接続が不安定で間に間に回線が途絶える。

    ADSL常時インターネット接続で、インターネットに接続しています。 ルーター機能つきモデム OKI BR10A-C2H を使用しています。 速度は12Mです。収容局からの距離は、遠めで7km程です。OSはWIN XP SP2です。 接続中に、回線の品質が不安定なのか、断続的に回線が途絶える時があります。 状況としましては、回線が安定しているときモデムのDIAGランプは消灯しているのですが、回線が不安定なときは点滅になります。 また、晴れている日のほうが回線は安定し、雨天時は不安定となる確率が上がります。 WEBサイト上で、何かの契約等している時等、とても不便です。 何方か、解決方法を構築できる方、また名案をお持ちでいらっしゃる方、知恵をお貸しください。 解決できるものなら解決したいのです。

  • インターネット接続が不安定と表示されます

    自宅のWi-Fiについて質問です。 昨夜から、急にインターネット接続が出来なくなりました。 ルーターの型番は、ELECOM WRC-1750GST2です。 スマホの設定→接続→Wi-Fi→現在のネットワーク→elecom-xxxxxxが表示され、「インターネット接続が不安定」と表示されます。 対応として、ルーターのコンセントを抜いて数十分してからコンセントを入れたら、ルーターのPOWERランプが紫→緑点灯し、2.4GHzと5GHzランプが白く点灯または点滅します(2.4GHzは点灯、5GHzは点滅)。WPSランプは点灯しません。 ルーター、モデム、スマホの電源を何回も入れ直してみましたが、同じ状態が繰り返され、インターネットは接続されません。 ルーター等の設定は変えていませんし、停電があった訳でもありません。 考えられる原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。