• ベストアンサー

今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。

今まで日記帳に日記をつけたことのない方へ質問です。 どんな日記帳をもらったら日記をつけてみようって思いたくなりますか?(たとえば、日付は既に入っていて、その日あった大きな出来事が記されているとか)もちろん、今日記をつけていらっしゃる方からのご意見も大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chic1984
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

日記というものから遠ざかって10年以上たちます。 少しでもやる気が起きそうなのは、「楽しかったこと」「嬉しかったこと」「悲しかったこと」「怒ったこと」というように感情別にカテゴリーがあってそれで日付別になってたら書きやすいと思いますね、個人的に。 悲しいことや怒ったことばかりになってきたら楽しいことを増やそうとするもんだし、励みにもなりそうですがね。 こんな意見でよかったでしょうか???

peru0406
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 喜怒哀楽で分けるのは面白いですね! 日記の書くきっかけとして、楽しいことや嬉しいことを書くのはありますが、書いていくうちにそれだけじゃもの足りないんじゃないかって思うんです。時には腹の立つことや、悲しいこともあるでしょうし。 そんな時にその時の気持ちや思いを書けるスペースはやっぱり必要かなと。 喜怒哀楽の怒と哀があるからこそ喜と楽が際立つんじゃないかって思います。 参考にさせてもらいます。どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 日記を書き続けている方に質問です。

    こんばんは。 21歳(もうすぐ22です。)、大学生、男なのですが、19歳の誕生日から日記を書き始めて3年近くなります。さすがに1冊の日記帳でおさまる訳もなく、6冊目に突入したのですが、現時点でも結構スペースをとってしまっていて隠すのが大変です。(日記なんて人に見られるような内容書いてないですしね。) 社会人になったらさすがに今のペースで書き続けれないとは思っているのですが、自分だけの大切な財産と思って少しずつでも書き留めていこうと思っています。 さて、ここからが質問なのですが、日記は趣味ですので数年、若しくは数十年書き続けていらっしゃる方もいるのではないかと思います。そんな方は日記の保存はどうしていますか? 自分もいつかは親になり、子供ができた時に子供に昔の日記を見られるのはどうもなーなんて考えています。 自分だけの金庫を作っている方もいれば、見られても別にいいという方もいるとは思いますが、こうすればいいんじゃないか?なんて御意見もお待ちしています。CDに書き写すという事も考えはしたのですが、さすがにそんなに暇はないかな…と。 それでは沢山の方の御回答お待ちしています。 多少お返事に時間がかかる事もあるかとは思いますが、回答して頂いた方皆さんにお返事を書かせて頂こうと思っていますので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 「未来日記」が書きたい!

    以前も同じ質問があったようなのですが、参考URLがリンク切れになってしまい見れませんでした…。 「未来日記用に新しく日記帳を用意する」という事まで分かったのでとりあえずメモ帳を用意したのですが、いざ書くぞ!となると日付をどうすれば良いのか解らなくなり不安です。明日の日付を書くのでしょうか?それとも願いが叶って欲しい日付…? 未来日記をつけてらっしゃる方、どんな風に書いているか具体的に教えて頂けませんか?宜しくお願いします。ちなみに李家幽竹さんの本は一冊持っていますが、私の持っている本には書き方が載ってませんでした…。

  • 今までの日記をBlogに

    1年くらい前からホームページを運営しています。自分の趣味のページと日記などがあって、全てホームページ作成ソフトで作っています。 で、最近ブログが流行っていて、周りの使っている人に聞いたところ、アップロードなどがとても便利で楽みたいなので、HPの日記だけでもブログにしたいと思っています。 でも、あまり知識がないのでいくつか教えてください。 今からブログにすると、今後書き込む分については、日付ごとに追加されていくので問題ないのですが、今までの日記も全てブログの方に移してしまいたいのです。まぁ内容はコピペで書き込むとして、書き込んだ日を過去の日付にすることはできるのでしょうか? 例えば、4月10日に書いた日記を今日ブログに書き加えたとします。そうすると、その日記を4月10日の日付で残すことはできますか?それともやっぱり書き込んだ今日の日付になってしまうのでしょうか? 単純なことですが、教えてください。お願いします。

  • 日記を書くに当たって

    日記を書くに当たって みなさん日記かいていらっしゃいますか? 14歳のころからノートに「思った時に思っただけ書く日記」を書いています。 就職するにあたり、ちゃんとした日記帳に万年筆で書いていこうと決めました。 しかし、毎日書いたほうが良いのか考え中です。 性格的に(ずぼらなO型なので苦笑)毎日書くと続く自信がありませんが、 無理やりでも1年続けると書く習慣が出来るとも聞きました。 今までのスタンスで行くのと、毎日書くのと、どっちがいいんでしょうか。 やっぱり毎日書いたほうが見返したときに楽しいのは分かるのですが・・・ (私の祖母は30年近くつけていて、私が生まれた日のことも書いていて感動しました) また、書く量が日々違うので(書くときは10ページでも書きますし、書かないときは1ページくらいです) 日付の入っているものだと、スペースが限られて邪魔なのかな?とも思っています。 何かお勧め等あったら教えてください^^ 何でもいいです^^ ちなみにPCを使用しての日記は考えていません。

  • フリーの日記帳のお勧めを教えて

    これから毎日、日記を付けたいので手頃な日記帳教えてください。お願いします。

  • 日記帳をお持ちの方、どこに置いてありますか?

    皆さん、日記を毎日書いていらっしゃいますか? 私はいつも日記帳に旦那への想いやその日の行動などを書いて記録していくのが好きです。 先日私が居ない時に旦那がリビングの本棚の中に置いてあった日記帳を見つけて読んでしまったみたいで・・・、後で悪気が無かった事や興味本位で読んでしまってごめんねと謝ってくれたのはいいのですが。私の心の中をすべて見られてしまったみたいな気がしました。 そこで日記帳をお持ちの方、家の中のどこに置いてありますか? 大きなサイズなのでバックの中に入れて持ち歩くには適してないです。

  • 誕生日から、日記を書き始めます。

    10月に入ってすぐに、誕生日です。 誕生日から日記を書き始めたいと思います。 今までにも、何度か日記を書いていたのですが、必ず挫折していました。 ノートは5ページと続きません。 どのようなモノに何を書いたらよいのか教えて欲しいです。ちゃんとした日記帳か、ルーズリーフか、普通のノートか。ちゃんとした日記帳はあまり続きませんでしたが。 それほど面倒くさくなければ、日記以外に記録することでもいいです。たとえば詩とか…?? 体重や食べたものの記録や、感動したことみたいなーそういうのは面倒くさくて続きませんでした。 詩だと、楽しんで書けると思ったのですが、流石に毎日だとアイデアもなくなってしまいますので。 だから、どうすれば長続きするのか教えてください。 日記として書く以外にも、これもかいたらいいかなぁっていうのもあったら教えてください。                     よろしくお願い致します。

  • 昔の日記帳は手元に残しますか?

    最近、自分の部屋の整理をしたら10年前の20~22歳に書いた日記帳が出てきました。 日記帳といっても内容は2~3行で、その日印象に残った出来事を要約して記しています。 わずか二年間の日記ですが、短大~卒業~就職といった流れの中で、退屈な学生生活の日常から就職を経て世間に揉まれていたことを読み取る事が出来ます。 その当時、私は日記を読まれる事に無頓着だったので、日記なのに無造作に机の上に放置していました。 それを家族にこっそり読まれた時は恥ずかしかったですが、「読んじゃったの?」ぐらいしか気にならなかったです。 そして10年後の現在、当時の日記と一緒に置いてあったその当時のアルバムを見ると 「うわぁ~。誰だこりゃ!今よりもエラい太ってたな~。」と 恥ずかしさがこみ上げてきました。 そして学生の目線で自分の青臭い未来設計図を書いていたページを読むと、 「これは封印したくなる日記とアルバム」と思いました。 内容が青臭くて家族に読まれても平気どころか、間違っても「ブログにUPして無名の人に読まれる」など出来ないほどです。 この日記は今日厳重に隠しておきましたが、「自分のルーツ」を知るためには手元に置いていたほうが良いのでしょうか? また、昔書いた日記を読まれる事で皆さんは何を感じられますか?

  • オススメの日記帳ありませんか?

    現在、「さるさる」という日記帳を使っています。 しかし、この日記帳はauの携帯の一部の機種で見ると稀に不具合が起こるようなのです。(確かに「ドコモとボーダフォンに対応」としか記載されてないので、さるさるの落ち度ではないですが)   そこで、auでの動作も保障されてる無料日記レンタルサイトを探しているのですが、オススメがあれば教えてください。 必須条件は、HTMLタグが使える事。 さるさるのように「単語検索」で過去の日記をすぐに検索できるとベストです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠日記♪

     いつもお世話になっております。 この度、信じられないことに妊娠が発覚しました。 そこで、さっそく妊娠日記をつけていきたいと思って いるのですが、何かオススメの日記帳はありませんか? どうも専用の日記帳は見つからず、何にしようかと 悩んでおります。  もし妊娠日記をつけている方で、こんなのはどう?と いうものがありましたら、教えて下さい♪

専門家に質問してみよう