DreamweaverとFlashの連携についての質問

このQ&Aのポイント
  • DreamweaverとFlashの連携について質問させて頂きます。また、自身のHPを製作するためにDreamweaverとFlashを勉強し始めましたが、どのように使って製作すれば良いのか混乱しています。具体的なイメージは、一眼レフカメラで撮った様な遠近感のある3D空間に紙があり、紙の上に切り絵の家や小人がアニメーションしている状態です。遠くの方で音が鳴っており、任意のスポットをクリックするとそこに焦点が合い遷移して音が近くなります。再度別のスポットをクリックすると焦点が合い遷移して音が遠くなるというものです。
  • 質問内容は以下の通りです: - Flashだけでアニメーションを製作するべきなのか - Dreamweaverをベースに.swfファイルやFLVムービーファイルをHTMLで呼ぶ方法 - スキンをなしで表示させることができるか - AFで製作したaviをFlashに読み込み、ビジュアルとして使うことができるか - Flashとaviを使用することでデータの重さに違いがあるか
  • お知恵を貸して頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DreamweaverとFlashとの連携について質問させて頂きます。

DreamweaverとFlashとの連携について質問させて頂きます。 迷ったのですがこちらに質問させて頂きました。 普段はAdobeのCreative suite4でIllustrator(Ai),Photoshop(Ps),Aftereffects(AE) を使い印刷物やブライダルムービー等の製作をしています。 この度、自身のHPを製作するためにDreamweaverとFlashを勉強し始めました。 そこで以下の様なイメージを具現化するためにこの2つのソフトを どの様に使って製作すれば良いのか混乱しております。 ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 イメージ (1)一眼レフカメラで撮った様な遠近感のある3D空間に紙が一枚引いてある。 (2)紙の上に切り絵の家や小人がいて小人はアニメーションしている。  (可能であれば画像を荒らさない方向でAFで製作したアニメーションをベースにしたい) (3)遠くの方で音が鳴っている。 (4)任意のスポットをクリックするとそこに焦点が合い遷移して音が近くなる。 (5)再度別のスポットをクリックするとそこに焦点が合い遷移して音が遠くなる。 という漠然としたイメージで申し訳ないのですが… ・そもそも、Flashだけでアニメーションも製作するべきなのか。 ・Dreamweaverをベースに.swfファイルやFLVムービーファイルをHTMLで呼べるという  事だけは理解したが、どうすればそれが出来るのかHTMLの中にどのような形で入るのか。  又、スキンを全くなしで表示させる事も出来るのか。 ・AFで製作したaviを分割してFlashに読み込み、avi1フレーム目を待機ビジュアルに  1フレーム目以降をクリック後の素材として使えるものなのか。 ・Flで製作するのとaviを素材として使うのにデータの重さの違いは出るのか。 等が分からない部分です。 混乱しているので見当外れな、若しくは初歩的な質問をしているかもしれません。 どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Dreamweaver って 単純に言えば HTML 作成ソフト ですよ。 Flash は 文字通り Flash(SWFファイル) を作成するソフト。 (ちなみに Photoshop は JPEG などの画像を作成するソフト。) HTML に JPEG を貼り付けるときに Dreamweaver など HTML 作成ソフト(またはテキストエディタ)が必要でしょう? しかし JPEG を作るときには Dreamweaver は全く関係しない。 それと同様。 HTML に Flash(SWFファイル) を貼り付けるときに Dreamweaver など HTML 作成ソフト(またはテキストエディタ)が必要なんです。 ただ Flash(SWFファイル) を作るときに Dreamweaver はなど全く関係ありません」。 ひたすら Flash の修行を積んでください。 ちなみに, なんだか全体的にさっぱり開発者としての視点ではないですね。 見て楽しむ 側の視点でものを見ていると思います。 顕著な例↓ > (3)遠くの方で音が鳴っている。 「遠くって何?」 です。 「遠く」 ではなく, 「小さく」 とか 「高音がこもったように」 とか 「エコーがかかったような」 とか そういうイメージが開発者としての視点です。 そういうイメージでとらえてこそ 「音量を下げる」 とか 「イコライザをかける」 とか 「ディレイをかける」 という対処法を考えつけるわけです。 (ちなみに 音関係 の作成は Flash ではありませんよ。 Flash に MP3 などを入れるだけです。)

cow3937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に知っている内容で解決には至りませんでしたが。 私はデザイナーですので見て楽しむ側の発想で良いと思っています。 開発者とはより良いものを作るためにいつも楽しくケンカしてますのでご心配なく(笑) しかし意識してモノづくりの純度をあげる事を再認識する事ができので ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)アニメーションは、FLASHで作成します。    画像は、イラレで作成してFLAHのライブラリに読み込んで使用できるし、  もちろん、FLASHで作成すべき画像はFLASHで作成。 (2)DEAMWEAVERにFLASHを配置します。 (メディアとして読み込むとembedしてくれる) (3)HTMLで保存します。 ローマは1日にしてならず。。

cow3937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔に流れを書いて頂きありがとうございます。 1→2→3の手順は基本として分かっているのですが 具現化するためには釈然としません。 ムービー自体を素材に使う需要があってもいいと思うのですが あまりそういうことをしないものなのでしょうか…。