• ベストアンサー

皆さんのご意見をお聞かせください。

皆さんのご意見をお聞かせください。 先日、速度超過で赤切符をもらってしまいました(33kmオーバー、免停30日)。自分は車を所有しておらず、たまたまレンタカーを借りた時にやらかしてしまいました。 自分の勤めてる会社では、たまに(確か年に1回)有効期限確認のため免許証の提示を求められます。 提示を求められる前に事情を説明した方がいいでしょうか?それとも求められた時に話した方がいいでしょうか?もしくはずっと黙っていても大丈夫でしょうか?また、免停を喰らった事によって何か処罰等あるでしょうか? それぞれ会社によって考え方があると思いますが、皆さんのご意見、アドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も何回か速度違反で捕まって1回、免停になってますが、言ってませんし言わなくてもいいと 思います。ただ、免停中で業務にさしつかえるのであれば言った方がいいと思います。  また、30日免停だと講習で1日になりますので支障はないかと思います。 あくまで個人的なことですので会社の業務に支障がない限りは大丈夫だと思います。

noname#149142
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在勤めてる会社はパチンコ店なので、業務に支障をきたす事はほとんどないに等しいです。が、車をほとんど使わないとは言え、免停中(質問内容に記載を忘れてしまいましたが、赤切符を持っていれば期限までは免許証代わりになるので運転しても大丈夫との事です。ちなみに期限は裁判所出頭の日までで、1ヶ月ちょっと先です)に免許証の提示を求められた時は、そこで初めて事情を話しても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 >免許証の提示を求められた時は、そこで初めて事情を話しても大丈夫でしょうか? は大丈夫とは思いますが、ご心配なら直属の上司にでも一度話されてみてはいかがでしょう。 こればかりは会社の社風等がありわかりません。パチンコ店ということですので大丈夫とは思います。

質問者

お礼

遅くなりましたが、2度に渡りご回答ありがとうございました。免停講習の日程が決まったので、そちらに行こうと思います。

回答No.3

こんにちは 補足いただいたので、お返事をかきます。   稀であっても、業務中に運転を求められる場合は 前もって会社にいっておいたほうがいいと思います。 あと(2)の方がおっしゃっていた、 初心運転者教習も参考になさってみてください。 停止期間が短くてすむかもしれません。   もちろん、免停中の運転はご法度です。 その状態で運転し、見つかったら取り消しか逮捕になりかねません。 絶対やめてくださいね。   上に報告しておいたほうがいい、というのは、 何か予定で相談者様の運転を頼りにし、スケジュールを組む、 といった事で、発覚、または乗車してしまう危険性を考慮し、 それならば、先に報告しておいたほうが無難かと思います。   よろしければ参考にしてください。

質問者

お礼

遅くなりましたが、2度に渡りご回答ありがとうございました。免停講習の日程が決まったので、そちらに行こうと思います。

回答No.1

こんにちは   相談者さんが、 会社の業務上で車を運転する場合は絶対に事情を説明しなければいけないと思います。   仮に隠蔽してトラックやタクシーを運転した場合、 とても重たい罪になり、下手をすれば懲戒免職、逮捕になるかもしれません。 現在免許停止中との事なので、免許が必要な行為は行えないと思います。   仮に運転等全く関係のないデスクワークでも、一応交通規則違反、 になるのでどういった社風かわかりませんが、一応はいっておいたほうが無難? でしょうか...でも、業務に関係ない、休暇中の出来事、 ならば言わずでもいいかもです。   そのレンタカー運転が、業務中の行為だったとすれば、 多分報告したほうがいいと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 捕まったのは、公休日での出来事です。 業務については、当方パチンコ店ですが、稀に車を使う事はありますが、現在はほとんどないに等しいです。