• ベストアンサー

ガードルははいた方がいいのでしょうか?

ガードルははいた方がいいのでしょうか? 十数年前からロングタイプのガードルをはいています。(太ももの真ん中あたりの長さのものです) 重いものを持つ時などにはいていると楽だったのですが、はかないと腰がダル重い感じがするようになってきました。 これはガードルをはいているので筋肉が弱ってきているのでは?と心配です。 夏になると暑いですし、はかないようにして筋肉が鍛えられたらいいな、と思うのですが、20代後半なのでスタイル維持も気になります。 ガードルをはかないと良くないことってあるのでしょうか? 1)ガードルをはかないことによって筋肉を鍛える!・・・と思いきや逆におしりが下がる一方。 とか、 2)おなかが押さえられていないので胃下垂&おなかポッコリに歯止めがきかない。 などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

腿を締め付けると身体に悪そうな気がしますよね。ところがこれはむしろ逆なのです。足は身体の下部にありますから重力の影響でどんどん血が流れます。ところが静脈を伝わって帰って来る血は重力に逆らって上がって来るのが大変なのです。その力が弱かったり静脈についている逆流防止弁が能力をじゅうぶん発揮しなかったりすると鬱血してしまいます。ですから、締め付けて余り沢山血液が流れないようにする方がいいということが考えられます。それに加えてシェープアップということもありますから、つけた方がいいのではないでしょうか。