• ベストアンサー

電気代 こまめに消灯と、付けっぱなしとどちらが節約?

電気代 こまめに消灯と、付けっぱなしとどちらが節約? 何かで耳にしたのですが、照明などはこまめに点灯・消灯していると逆に電気代がかかると聞いたことがあるのですが?(部屋を一時出る程度なら)ある程度は付けっぱなしの方が良いとか? その話の真偽をご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

照明器具にもよりますが、白熱灯のような電熱負荷の照明なら小まめに点灯・消灯をした方が確実に節電になります。但し、電球の寿命は点滅を繰り返すと短くなる傾向があります。 一方、蛍光灯のように点灯時に安定器を使用する誘導負荷の場合は、点灯時に大きい電流が流れるので秒単位の点滅は連続点灯時より電力を多く必要とします。 しかし、分単位の点滅なら点灯と消灯を繰り返した方が電力消費量は少なくなります。 従って、1分以上部屋を離れるなら蛍光灯でも消灯した方が電気代は安くなります。 電熱負荷と誘導負荷では全く性質が違うのです。

ymd296
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 1分という時間まで教えて頂き、感謝です。実際は消した方が良いという結論になりますね。

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.4

電気代という観点からは少し外れますが 蛍光灯は頻繁にON/OFFを繰り返すと寿命が縮みます。 またNo.2さんが仰るように蛍光灯は点灯に大電力を必要とします。 基本的には ・白熱灯・LED・・・こまめに点灯・消灯する方がお得 ・蛍光灯・・・あまり頻繁に点灯・消灯しないほうが良い と考えて良いでしょう。

• hanon775
回答No.3

やっぱりこまめに消灯の方が節約になように感じますが、どちらも同じくらいだと思います。 けれども、他のみなさんが言っているようにつけるときに一番電気を消費するので、面倒ならばつけっぱなしでも変わりないと思います。 掃除機を何度もつけたり消したりすると、電気をかなり消費しますよね。 こまめに消灯といっても、コンセントが入っている限り電気は流れているので、消灯するのにもかなりの手間がかかると思います;

• ho_orz
回答No.1

以前テレビで見たなぁ。 それによると、 電化製品は電源入れた時が一番電力を消費する。 だから15分以内なら付けっぱなしの方が節約になる。 って感じだった。 まぁすぐ戻ると思って付けっぱなしにしたけど、結局すぐには戻らなかった経験あるから注意だが。