テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Webサイトの入力フォームから送られてきたメールの内容をテキストに落とし、PDFファイルにその中から必要なデータだけを読み込ませて印刷し、申込書類を完成させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
  • 出来るとすれば、どのようにしたらよいのでしょうか?
  • あるいは、他に似たような結果(テキストファイルのデータを活かして申込書等を作成する)が得られる方法がありましたら、その方法でも構いませんので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか?

テキストファイルのデータをPDFに読み込む方法はありますか? Webサイトの入力フォームから送られてきたメールの内容をテキストに落とし、PDFファイルにその中から必要なデータだけを読み込ませて印刷し、申込書類を完成させたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?(現在、申込書は紙ベースのものしかありませんが、PDFファイルも印刷業者から入手できることになっています。) 出来るとすれば、どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみにAcrobat9を持っていますが、何かツールが必要となりますでしょうか? あるいは、他に似たような結果(テキストファイルのデータを活かして申込書等を作成する)が得られる方法がありましたら、その方法でも構いませんので教えてください。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

??? 印刷業者がPDFファイルを配布してるんですよね? それを印刷すればいいのでは? 申込書の記載されているWebサイトをそのまま印刷するのがベストだと思いますよ どうしてもPDFに変換して奇妙な方法で印刷したいのであればOpenOffice.orgとかの無料のオフィスソフトのワープロソフトを使ってPDFで保存すれば良いです 他にもPDFのみの機能で編集できるソフトはいくらでもあるので検索サイトで「PDF 編集」で検索をしてみてください

momorika
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 結局、普通にフォームページを用意し、そこで入力チェックをかけメール送信し、メールの内容をCSV化して「書けるPDF」というソフトを使って書き出す、という形で対応することができました。 ありがとうございました。

momorika
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 入力フォームのあるPDFをWeb上に用意するという手もあるのですが、入力チェックをかけたいのです。 PDFの入力フォームフィールドは入力チェックって出来るんでしょうか?(例えば、必須項目とか、メールアドレスの形式チェックとか、英数の全角半角とか) これが可能なら、それも一つの解決策です。 なお、説明が足らなかったようです(申し訳ありません)。 理想は、入力フォームで必要事項を入力し送信していただき、受け取ったメールの内容を当方で確認してから、正式な申込用紙に書き込み(読み込み、といった方がいいでしょうか)、プリントアウトし、お客様に郵送して、正式に捺印し必要書類とともに送り返していただく、という手順にしたいのです。 これは、手続き業務上、このような手順を踏むのが理想なのです。ややこしくて申し訳ありませんm(__)m このような感じなのですか、いかがでしょうか・・・? 引き続きアドバイスを御願い申し上げます。