• ベストアンサー

今話題のipadについて質問です。

今話題のipadについて質問です。 初歩的な質問で恐縮なんですが・・・ ipadの通信(インターネット)無線LANではなく wi-fiなるものを使うみたいですね。 これって通信料はどうなるんですか? 無線LANよりも高いのでしょうか? またどこでも通信できるのでしょうか? 電車内、ビル内、車内、田舎、キャンプ場・・・どこまで? 時代遅れな私にどなたか説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wi-fiは方式、無線LANは環境。 イコールとおもっても間違いではないです。 ただ、無線LANとはwi-fiを使ったローカルエリアネットワークのことなので、例えばマクドナルドで「無線LANを用いて通信を行う」というのは、言葉としてはちょっと不適当、Wi-Fiを用いて通信を行うが適当かと。 「マクドナルドの無線LAN網にWi-Fiでアクセスする」というのも適切です。 説明がヘタで申し訳ないですが、ニュアンスは伝わったでしょうか。 どこまで接続できるかですが、お住まいの地域にもよります。 首都圏でも、ファーストフード店や喫茶店等、どこかの施設に入らないとキビシイです。 通信料はタダのものから、月額500円程度のものまで色々です。 どこでも通信したいのであれば、3Gモデルをおすすめします。 3Gは携帯電話網ですので、ソフトバンクの携帯電話が使える場所なら大抵つかえます。

nakorurusan
質問者

お礼

>wi-fiは方式、無線LANは環境。 >Wi-Fiを用いて通信を行うが適当かと。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Thukuba
回答No.2

iPadにおけるWi-Fiは、無線LANと同じと考えていいと思います。 自宅に無線LANがあれば、設定すれば3G回線より高速で通信できます。もちろん、別途料金はかかりません。 しかし、どこでも使えるわけではありません。公衆のWi-Fiが設置されているところではOKですが、有料な場所もあります。 この公衆Wi-Fiも店舗(スタバ・マックなど)や公共施設(空港・駅など)でしか使えません。 そのエリアを離れるとNGです。ご質問のような場所ではほとんど、ネットにはアクセスできないと思った方がいいでしょう。 もし、このWi-Fiスポット以外でもネットなどにアクセスする場合には、3G+WiFiタイプを買うしかありません。ただし、これは携帯電話のようにsoftbankとの通信契約をしますので、回線使用料およびパケットし放題の料金と本体料金がかかります。 当然のことですが、携帯も含め3G回線が圏外の場所ではネットは繋がりませんので、あきらめるしかありませんね。

nakorurusan
質問者

お礼

>この公衆Wi-Fiも店舗(スタバ・マックなど)や公共施設(空港・駅など)でしか使えません。 そのエリアを離れるとNGです。ご質問のような場所ではほとんど、ネットにはアクセスできないと思った方がいいでしょう。 やはりそんなに都合良くはいかないみたいですね。 当たり前のことなんでしょうが。 勉強になりました。 ありがとうございました。