• ベストアンサー

書き込み件数から閲覧件数って逆算できます?

おおよその数字で結構なんですが、2ちゃんねるなどの掲示板で、書き込み件数から閲覧件数ってだいたい推定できるんでしょうか?書き込む人とROMってる人の比率みたいなものが知りたいのですが・・・。もちろん掲示板の種類によっていろいろだとは思うのですが、仲間内でやってるようなものではなく、広く不特定多数の人が見ているようなもので。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.2

書き込み数(レスの数)と閲覧数の相関はあまりないような気がします。特に2ちゃんねるなどの場合はあるスレッドに対して1000レス完遂してても参加している人は10人程度なんてことがザラだったりしそうです。確証はありませんが・・・ 感心の高そうな話題かどうかで推察するしか方法がなさそうですね。

nobu1228
質問者

お礼

あまり関係はないですか~。そうですよね~。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ちゃんとログをとれば推定できます。 というか、アクセスカウンターをひとつつければそれで わかるでしょう。 アクセスカウンターがついた掲示板とかありますよ。

nobu1228
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。ただ、自分で設置している掲示板の話ではないんですよ。 例えば2ちゃんねるで、ひとつのスレッドに書き込みが100件あったとして、じゃあ、このスレッドどれくらいの人が見てるの?となったときに、指標となる「書き込み件数対ROM数」みたいな平均値はないかな、と。2ちゃんねるでログは、関係者以外は見れませんよね。