ワールドカップも観たい!質問:DVD(BD)レコーダーの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップも観たい!家にはDVDレコーダーがないので、DVD(BD)レコーダーの購入を考えています。候補にはパナソニックのDIGA DMR-BW780があります。CATVとも一緒に使えるか気になります。
  • 海賊DVDのコピー防止策について質問です。コピーワンスとダビング10の違いはチャンネルによって違うのでしょうか?
  • 現在のSTBのHDDに入っている番組をDVD(BD)レコーダーにダビングすることは可能でしょうか?STBはPanasonic TZ-DCH2800です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今家にはDVDレコーダーがないのでワールドカップもあるのでDVD(BD

今家にはDVDレコーダーがないのでワールドカップもあるのでDVD(BD)レコーダーの購入を考えています。今候補にあるのはパナソニックのDIGA DMR-BW780です。と言うのも今CATV?今はJCOMと言ったほうがいいのかわかりませんがそれと契約していてそれと一緒に使えたらなと思います。 そこで質問なのですが色々調べていたら海賊DVDとか出来ないために今はコピーワンス!?と言うのが付いていると言うのをみました。コピーワンスとダビング10の違いはチャンネルによって違うのですか? あとは、今STBのHDDに入ってる番組をDVD(BD)レコーダーを買ってからDVD(BD)にダビングする事は可能ですか?? ちなみに家STBはPanasonic TZ-DCH2800です! 色々書いてしまいましたがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

JCOMは地デジは周波数変換をしていませんので、お使いのSTBの「地上デジタル、地上アナログ等出力」とお考えのDIGAの「アンテナからの入力」に接続すると、DIGAで直接地デジの録画が出来ます。 BS、CSは周波数変換をしていますので、そのままではDIGAに録画出来ません。 そのため、一旦STBに録画し、その後DIGAにi-LINKでムーブ、DIGAからDID(BD)にムーブ出来ます。 コピーワンス、ダビング10の違いですが、ダビング1010回ダビングすると元の映像がHDDから消去されます。コピーワンスは1回ダビングすると元の映像がHDDから消去(ムーブと言います。)されます。 チャンネル毎の違いですが、JCOMでは、DIGAに録画する場合、地デジはダビング10、BS、CSはムーブになります。 >今STBのHDDに入ってる番組をDVD(BD)レコーダーを買ってからDVD(BD)にダビングする事は可能ですか? i-LINK接続で可能です。 但し、ダビング10(NHK及び無料BS放送)の番組もコピーワンスになりますので、DIGAにダビングした段階でSTB内の番組が消去され、DIGAからDVD(BD)へダビングするとDIGA内の映像が消去されます。

Loco41mexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コピーワンスやダビング10に関して教えていただきありがとうございます!わかりました。今STBに入ってるやつも買ってからまずDigaにダビングしたらその時点ではもうSTBからはなくなってDIGAの方に移動しているのでもし見るのであればDIGAの方でと言う事ですよね?それからDIGAからDVD(BD)にダビングすればOKと言う事ですね!!それが凄く心配でした。一回コピーしたらもうどこにもダビングが出来ないのかと思い…例えばSTBからDIGAに移動させたら映像は移せてもDVDなどにはダビングできないのだとばかり思ってました。 一応取説を呼んでみたのですがうちのSTBにはI LInkは付いているみたいなのでやってみたいと思います!!ただうちに取説は115ページまでなので一回STBに録画してからDIGAに移動させるのかもしれないですね…。うーん…機会は難しいですね。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.4

「EPG画面上右上に ****-**4*」(下2桁が4になる)と表示されていれば、バージョンアップ済みだそうです。 詳しくはこちらをご覧く下さい。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5932704.html

• r3350
回答No.3

失礼しました。 こちらの 「TZ-DCH2000/2800/2810をバージョンアップして機能追加された方むけ、追加機能取扱説明書」http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html 追加分のP11です。 右上の注記をページ数と勘違いしました。

Loco41mexi
質問者

お礼

バージョンアップですか…多分うちはバージョンパップしてないような気がするのですが… 勝手にバージョンアップされてるのでしょうか?? 何度ももうしわけありません。

• r3350
回答No.2

>BS、CSは周波数変換をしていますので、そのままではDIGAに録画出来ません。 訂正します。 STBの取説P122を見ますと、i-LINK接続するとSTBを外部チューナーとして使用出来る ようですので、直接DIGAに録画出来ます。