• ベストアンサー

銀行振り込み

ネットで買い物の注文をしたのですが、恥ずかしながら銀行振り込みのやり方がわかりません。 過去の質問等を検索し振込み先銀行や口座番号、相手名義など必要なものはすべてメモしました。 そしてたった今、同銀行の支店に行ってきました。 ちなみに銀行名はりそな銀行です。 土曜だから?ATMしかやってませんでした。 画面にふれると5つ位項目があり、「翌営業日付の振込み」みたいな項目を選択しました。 すると正確な項目名は覚えていないのですが、「カード」「クイックカード」みたいな項目がでてきました。 ???意味が分かりませんでした。どちらを選んでもカードを入れてくださいと出るし・・・。 窓口閉まってるから訊く人もいないし・・・。 あまり迷っていても挙動不審に思われそうだし・・・。 最初の5つの項目も他に振込みらしき項目はないし。 結局帰宅。 ATMは口座を持っていてカードがないと使えないんでしょうか? 土日の営業時間とかもよく分からないし・・・。 たしか昔親にたのまれて、ある銀行に振込みに行ったときは記入済みの振込み用紙を親に渡されて窓口に持って行ったんですけど、「ATMのほうが手数料が安いから今度からそっちのほうが良いですよ」と言われたのですが・・・。データを入力するだけではないのでしょうか? 結局自分の間違いはなんだったのでしょうか? また、どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.2

こんにちは。 キャッシュカードを持っていなくてもATMでの振込は出来ます。 が、 土日はATMでも現金振込を受け付けていない銀行が結構多いのです。 また、ちいさいATMコーナーだと、 たとえ平日でも現金での振込が出来ないタイプのATMが置いてあったりします。 平日でしたら、現金での振込(りそな銀行のカードを持っていなくても)ができる(と思います)はずですので、 月曜日にもう一度トライして見てはいかがでしょう。 平日なら行員さんに聞くことも出来ますし。 また、nokku283さんがりそなでない別の銀行の口座をおもちなら、 その銀行のATMから振込む方法もあります。 手数料はりそなから振込むよりは余計にかかりますけど、 カードを持っていれば土日でもATMから「翌営業日振込み予約」ができます。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はたった今家の近くの別の銀行に行ってきまして、同じくカードの挿入を指示されました。 そこで今度は冷静に注意書きを読んだら現金振込みは月~金のみと書いてありました。 もう少し回答を待っていれば良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4293
noname#4293
回答No.6

No.4の者です。わかりにくいので追記します。私が先ほど書いたのは(現金、カードともに)ATMでの操作のことで、窓口での振込みの事ではないです。

• happypoint
回答No.5

こんにちは。 ひょっとして相手が「りそな銀行」に振り込んでください、と伝えてきたんですかね。 で、あなたはけなげにも普段使っている銀行ではなく、「りそな」に足を運んでしまったと?。 あなたはご自身の銀行の口座はお持ちですか? 「りそな銀行」の口座でなくても、普通銀行で大丈夫です。 その自分が使っている銀行のキャッシュカードを持って、 自分が使っている銀行のATMでやってみましょう。 「カード」か「クイックカード」でまよったら、 「カード」で良いですよ。 「クイックカード」とは、 おそらく同じ振込先に毎月振り込むような場合に、 毎回振込先などを入力するのが面倒な人のために、 振込先を記録したカードを発行してくれるのですが、 それのことではないでしょうか。 あと、土日は振り込みの処理自体はやらないので、 受付だけはしますが、送金の処理が実際に行われるのは 月曜日(翌営業日)になります。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題が解決し、他の方にお礼を書いている間にご回答いただいたようで・・・。 先に締め切ってしまえば良かったのですがすいません。 問題が簡単だったため多くの方から適切な解答をいただくという結果になってしまいました。申し訳ないですが今回のポイントは回答が早かった順とさせていただきました。 でも回答してくれて感謝しています。 これからも何かあったらよろしくお願いします。

noname#4293
noname#4293
回答No.4

土日や営業時間外は現金での振込みができないので、平日の営業時間か現金での振込みができる時間帯(USJは午前8時でもできたと記憶しています)に再度行かれるといいと思います。ちなみに、りそな銀行の口座を持っていても、その口座から引き落として振り込む場合はカードが必要だと思うので、カードを持っていないのでしたら、現金で振り込むしかないと思います。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題が解決し、他の方にお礼を書いている間にご回答いただいたようで・・・。 先に締め切ってしまえば良かったのですがすいません。 問題が簡単だったため多くの方から適切な解答をいただくという結果になってしまいました。申し訳ないですが今回のポイントは回答が早かった順とさせていただきました。 でも回答してくれて感謝しています。 これからも何かあったらよろしくお願いします。

• bear5656
回答No.3

こんにちは。 土日は、キャッシュカードがないと振込みできない金融機関がほとんどだと思います。現金振込みだとトラブルが多いので、係員のいない週末はやっていないのでは・・・と思われます。 ご質問にあるクイックカードは、1度振込みをすると作る事のできるカードです。カードを作ると2回目以降は挿入するだけで振込先のデータや自分のデータが記憶されているので、入力する手間を省く事ができます。ただし、質問者さんのように初回の振込みは、画面の指示に従って1つ1つ入力しなければいけませんね。これからも同じ先に振込みがあるようでしたら、作っておくと便利です。 あと週末の振込みは、実際に先方に入金されるのは月曜日になります。これが、翌営業日付という意味ですね。 手数料もATMの方が確かに安いです。現金で振込みをされるなら、平日の3時までに銀行に行かれることをお勧めします。ロビーにお客様案内専用の人がいますので、遠慮なく聞いて下さい。 あんまり参考にならなかったらゴメンナサイ。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ymmasayan
回答No.1

ATMによって色々ですが。 一番多機能のATMの場合、キャッシュカードから振込みが出来ます。 現金でも振り込み出来ます。 それから何度も同じ相手に振込みする場合には振り込みカード(厚紙のカード)を ATMが自動的に作ってくれます。 2回目からはその振込みカードで入力がほとんど要りません。 ということでカード2種類のお話はお分かりですね。 これを参考にATM(振込機)の機能をよく確認してくださいね。

nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。