• 締切済み

携帯電話F-04B Bluetooth通信について

携帯電話F-04B Bluetooth通信について タニタ製のBC-504(体組成系)との通信がうまくできません。 F-04B側では、BC-504を認識できている(登録機器として識別されているのですが) BC-504側からのデータが送れない状況です。 設定等が悪いのでしょうか? どなたか、使用できていましたらアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>設定等が悪いのでしょうか? 以下、タニタのHPにある内容です。 「# 対応携帯電話(※)と連動し、簡単に測定結果を携帯電話のアプリケーション内で管理することが可能。 # (※対応機種:au携帯電話「SOLAR PHONE(SH002)bySHARP」、「Sportio water beat bySHARP」) 」 F04Bは対応リストに入っていませんので、対応して居ないと言う事になります。 幾らブルートゥース通信が出来ると言っても、同じ様に対応する訳ではないと言う事です。 現に、ドコモでは、携帯電話によってブルートゥースに対応して居ると言う機器と、NTTドコモのブルートゥース機器を組み合わせても同じ様に使用できないと言う物が存在します。 色々確かめたのですが、ドコモとしての見解は、同じブルートゥースであっても、機種や機器によって使える機能や使えない機能などがあり、マニュアルで出来ると書かれて居ない機能に関しての動作は一切保証しない。と言う事だそうです。 おかげで、ワイヤレスイヤフォンマイクからの電話発信出来る機種と出来ない機種があるのですが、これ自体もマニュアルに出来ると記載されて居ないから、出来ない機種があってもそれは仕様として合って居る。と言う事なのだそうです。 まぁ、ドコモらしい話ですけどね。 上記は、ドコモとしての回答としてもらった物です。

nql09215
質問者

補足

kisinaitui様ご連絡ありがとうございます。 タニタのHPには確かにF-04Bのサポートは記載はありませんが、携帯(F-04B)側の説明書 だとタニタBC-504と接続ができると記載されているのですが。