Adobeストアの注文

このQ&Aのポイント
  • アドビの直販ストアでの注文について疑問があります。
  • 電話注文で割引があると聞いてアドビの直販ストアで注文しましたが、バージョンアップ版の注文では対象製品のシリアル番号を聞かれるので困っています。
  • 他のショップではシリアル番号を聞かれないので、アドビストアの特別なルールなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeストアの注文

Adobeストアの注文 電話注文すると割り引いてくれるという話しに釣られて、アドビの直販ストアでいくつか購入しました。 バージョンアップ版の注文の時対象製品のシリアル番号を聞かれ、判らなければ売れないと言われましたがあそこはいつもそうでしょうか、特別アップグレードではなく通常アップグレードで、製品の箱書きにも「対象製品を持っていないとインストールできません」と書いてあるだけで、「お買い求めできません」とは書いてなかったので慌てました。 教えないと売れないと言われたので調べに帰るのも面倒で、他ショップで買おうと思いましたが、それでも安いものは仕方ないので昼休みに自宅まで調べに帰り再度電話しましたが、想定外だったので往生しました、常に聞かれるのなら次回は予めシリアルをメモしてから注文しますが、担当者に依るのか時期的な問題かいかがでしょうか。 ちなみに他ショップでは「バージョンアップ版ですけど対象製品は持っていますね」と言われただけで、シリアルまでは訊かれませんでした。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなもんです。 私の体験から、 先日HDDがクラッシュした際バックアップデータから新しいHDDに復旧したところ、Photoshopがエラーになってしまいました。 再インストールを試みたのですが、18年前に購入後アップグレードを繰り返してきたため、シリアル番号は最初のVer.のものしかありません。 インストール時にシリアルを入力すると、使用出来ませんとメッセージが出て先に進めません。 システムの関係で、古いVer.はインストール出来ないため(Mac使用)アドビのサイトから質問したところ、「カテゴリーが違うのでこちらのカテゴリーへ質問し直してください。」と連絡があり・・・ 結局、たらい回しになり4回目で最初に質問した部署で受けてもらいました。 数回メールでのやり取りをし、インストール出来たのですがインストール先のHDDを変更する場合また同じ手順で一回のみ有効なキーコードを取得する必要があるとのことでした。 不正コピー防止の為なのは判りますが、正規の登録ユーザー対する対応としては・・・ 質問時のたらい回しでカチンときていましたので、後日、「その後いかがでしょう」とのメールに対し「正規ユーザーなんだから、ワンタイムキーではなくシリアルキー的なものは・・・」と返したところ、 即座に(約1分後)「不正コピー防止にご理解をお願いいたします。(全文)」と返事が来ました。 必要なユーザーは、何をしても逆らえないと思っているのか・・・(実際その通り) かなり腹立たしい思いをしました。 回答というより、愚痴になってしまい 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

いやいや正規ユーザーとしては面倒なことに不満を持つのは当然です。 実はAcrobatのVer.5を買ったときにVer.3からのアップグレードはインストールの度にFAXで必要情報を送り翌日FAXで解除コードを送り返して貰うという手間があり、正月休みなどに不安になりわざわざVer.4のUP版を買ったと言うことすらあります。 どうもAdobeさんは不正防止はけっこうなんですけど、正規ユーザーの利便性を考えていないような気がしております、マイクロソフトさんは年中無休24時間営業で何かあれば対応してくれるので不満を持ったこと無いんですけど。 下にも書いたのですけど、確認したらそのまま登録して送ってくれるなどメリットを出して欲しいのですけど、困ったものです。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

Adobeストアはシリアル番号がわからないと売らないと言うポリシーなのでしょうね。 どっちにしても前提製品がインストール済みかシリアル番号がないとインストール出来ないので結果は同じでしょう。

質問者

お礼

やはりそういうものでしたか、CS4が買える最終日に注文したので翌日というわけにいかず、自宅のパソコンのバージョンアップですから家に帰らないとシリアルが判らず往生しました。 ここまでやる以上ユーザー登録も済みにして送ってくれると手間が省けてありがたいのですけど、確認という以上の意味が無いように感じました。 ジャストシステムやアンテナハウスはバージョンアップ版を直販で買うと登録済みで送ってくれるので、シリアルを訊かれることも意味はあるのですけどなんだかなという気分です。