• ベストアンサー

移設問題で沖縄の人って鳩山総理が来たら『来るな』と言ったり

移設問題で沖縄の人って鳩山総理が来たら『来るな』と言ったり 逃げるように去ったら『逃げるな』と言ったり 来たら来たらで『帰れ』コール 僕が気になったのは『帰れ』と言ってるのに逃げたら『逃げるな』って言ってるし矛盾してると思わない? 自分の言ったこともう忘れてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

「逃げるな」は、「嘘を言ってごめんなさい」学級会の言い訳でで済ますなと言う意味ですよ。「県外なら嘘でないから凱旋」「県内なら嘘だから来ても仕方がない」逃げずに、嘘を正してこいと言うことだわ。言葉の単語だけで判断してたら、物事の本質見れんよ。

その他の回答 (2)

noname#199022
noname#199022
回答No.3

少しも矛盾をしていません。 (私は沖縄県の人ではないので誤解をしているかもしれませんが、私が感じとったところを書きます) 前回の鳩山首相が沖縄を訪問したときには沖縄県民にとって「基地の国外、少なくとも県外移設」の可能性があり、鳩山首相と正々堂々と議論をしたかったから沖縄を後にする首相に「逃げるな」といったのです。 今回の鳩山首相の沖縄訪問は沖縄から基地が無くなるどころか、鳩山首相は「新たに沖縄に基地をつくる」と結論を出したから「来るな」といっているのです。 沖縄県内に新たに基地を作るのは、沖縄が日本に復帰して初めてのことなのです。 「逃げるな」は「鳩山首相ょ、逃げずに基地移転問題を私たちと話し合いましょう」という意味です。 「来るな」は「基地移設を一方的に沖縄県内に決めた人は沖縄に来てほしくない」という意味です。 これが理解できないのなら悲しい。 ------------------------------------------------------ 現、日本人は先住民族に対して差別的な行動をしてきているかもしれません。 第二次世界大戦が始まったとき、沖縄の人を「日本人」といい戦争をさせた。その前までは「琉球王国」として属国として扱っていました。 沖縄の人を「日本人」といったのに、、沖縄に上陸したアメリカ兵に対して沖縄県の人を盾としたのです。 たとえば、防空壕に隠れるとき、本土の日本人は防空壕の奥にかくれ、沖縄県の人(軍人ではなく民間人)は防空壕の入り口に立たせて兵としたのです。それから、日本兵が降伏するときも、先に沖縄県の人をアメリカ兵の銃の前に行かせ、安全とわかってから日本兵が出て行ったのです。 沖縄県の女学生を「従軍看護婦」として看護活動をさせて、どうしようもなくなったときに「女学生に逃げろ」といい、、しかも「捕虜になるなら自殺しろ(捕虜は日本の足かせになるから)」といったのです。 沖縄県の人は、アメリカの占有時、その時の苦しみは日本に復帰すれば解決すると思っていたようです。事実はちがったと沖縄の人は思っていますっ。 へぇっ、「私たちの生まれる前の話をされても」と思われるかもしれません。しかし、沖縄県の人たちにとって過去ではなく現在進行形の話なのです。 沖縄県内の基地移設を簡単に反対はできないけれど、沖縄県の人たちの苦しみを私たちは理解する**努力**が必要と思いませんか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

あれは政治利用されているだけで意味が無いと思います。 ここでも何度も出ている話ですけど、基地で働くなど恩恵を受けている人も多々おり、基地周辺にも米兵相手の商売している人はいくらでもおり、地主も基地が廃止され賃貸料が入らなくなったら困るという話しも聞きますから、反対する人ばかりではないと思います。 結局はそういった基地賛成という声をあげにくいのがこういった問題の本質で、ご質問のような事も誰も深く考えず単なる思いつきで言っているだけで、言っていることが矛盾しているなど考えてもいないでしょう。 福島党首もあれだけの事を言う割には他府県の知事と会って移設を説得したという話しも聞きませんから、あれでは自分が改選を迎える次期選挙向けのパフォーマンスと言われても仕方ない気がします。