• 締切済み

泣いてたら過呼吸になって

泣いてたら過呼吸になって 息が苦しくて紙袋しても 治まらなくてさらに 涙がとまりません 指の感覚がおかしい… 不安で仕方ないです どうしたらいいかわかりません 息の吐きかたを忘れてて

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

こんにちは。 どうされましたか? 過呼吸状態は苦しいですけど、落ち着けばすぐにもとに戻りますよ。 過呼吸で亡くなってしまうことはありませんから、心配しなくても大丈夫です。指の感覚もまもなく戻りますよ。 不安の原因については直接どなたかにお話できる人に話してください。家族でも友人でも医師でもかまいません。 もし病院にかかっていて、安定剤などを処方されているのでしたら定期的にきちんと飲んでください。

msmmsmdic
質問者

お礼

回答ありがとございます なんだかんだでちょくちょく 不安が襲います… 指先と胸の違和感からきます 話せる相手が見つかったら 話したいです

• ktyln
回答No.2

過去に同じ経験があります。 当時私はうつでした。 「やばい、過呼吸になる」ってわかる瞬間があるでしょう? その瞬間に精神安定剤を飲むんです。 30分すれば必ずおさまります。 精神安定剤は精神科か心療内科で処方してくれます。 ふだん1錠なら頓服で2錠。 (この飲み方は医師に確認済みです) 安定剤は持ってるだけでも不安が薄らぎます。 どんなに過呼吸が苦しくても 「大丈夫、30分すれば楽になる」と思えたらずいぶん違います。 それ以前に、過呼吸を起こすほど苦しい原因が どうすればなくなるのか考えた方がいいですね。 以上、経験者でした。

msmmsmdic
質問者

お礼

共感してもらえてすごく 安心しました… 過呼吸になる前はほんとに 胸が苦しくなります 機会があったら病院に いこうと思います!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

泣くとは、吸いで泣くのです。 吐きで泣ける人はいません。 ですから、先ずは泣くのを辞めることです。 その前に何故泣いているのでしょう? 一番手っとり早いのは、思いを払う事です。 顔(頭)の前で手で払いのける・・だけで出来ます。 思いを外す・・その気になれば1秒で出来ます。

msmmsmdic
質問者

お礼

回答ありがとございます でも涙がとまらなくて… 過呼吸だと思っちゃうと さらに不安で泣いて… 感情をコントロールできません…