• ベストアンサー

人としゃべる時、緊張し過ぎてしまって、上手く話せません。

aitemuの回答

• ベストアンサー
  • aitemu
回答No.4

「人と話す時、緊張し、上手く話せません。」-これは、とても、辛い事ですね。私も経験があります。例えば、会社の会議の時、業務内容を、皆の前で、顔を真っ赤にしながら話した経験がありますし、話し始めて、10秒もしない内に、声が震えたこともあります。 人と話すと緊張するか、しないかは、気持ちの問題です。上手く話そうとする必要はありません。話す相手が、複数であれば、皆、自分とは、仲の良い知人だと自分に言い聞かせれば、何の抵抗も無く、話せるものです。質問者様は、まだ24歳と若いではありませんか、職場の方々も、まだ、コミュニケーション能力が、備わっていないことは十分承知している筈です。それなら、思い切って話しかけてみてはいかがですか、