• ベストアンサー

ダウンライトM型について

ダウンライトM型について 断熱施工に対応していないダウンライトはM型(または一般型)と呼ばれていますが、 熱を帯びて火災につながり易いため、 断熱材が施工されていない箇所もS型(断熱施工対応)のものを選んだ方がいいと、 どこかの書き込みに書いてありました。 これは本当でしょうか。 やはり断熱施工に対応していないものは選択すべきではないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

断熱施工がされていなくてもM型だと火災になりやすいのであれば、日本中ダウンライトによる火災だらけになるでしょう もしそうなら、そんなものは販売中止になるでしょう M型だとかなり安いので、断熱施工されていない天井にわざわざ高価なS型を施工する必要はないでしょう

sweety2010
質問者

お礼

「そうだろうな」とは思いつつ、 どこか心配になってしまうところがあり質問させていただきました。 有難うございました。