競売にかけられた不動産の買収について

このQ&Aのポイント
  • 競売にかけられた不動産を当事者が買収できるのか教えてください。
  • 競売にかけられた不動産を当事者が買収できるのでしょうか。また、買収することでどのようなメリットがあるのか教えてください。
  • 兄弟で相続した不動産が競売にかけられ、兄がそれを買い取ると言い出しました。当事者が競売に関わることはできるのか、そして私の対処法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

競売にかけられた不動産を当事者が買収できるのか教えてください。

競売にかけられた不動産を当事者が買収できるのか教えてください。 1軒家を兄弟で相続しました。半分ずつの共有名義ですが、相続時から現在まで兄一家が居住しており、家賃等、持分相当の利益は一切得ておりません。そこで持分相当の利益を求めて、調停をしましたが金銭面で折り合わず、共有物分割訴訟で競売にかけられることになりました。競売ということでかなり低額の金額が提示されました。 そこで、兄が競売に出された自分の物件を買い取ると言い出しました。調停で私が提示した金額を支払うより、物件を買い取るほうが金額的に安くつき、しかも不動産も自分のものになるからです。 全く、誠意を感じません。 そもそも当事者が競売に関わることはできるのでしょうか。 私の対処法はありますか? 本当に困っています。どうかご意見を参考にさせてください。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

債務名義者本人は参加できませんが、奥さんや友人など名義はどの様にでもなりますからね。 あなたも持ち分を有していて、今回は共有物の競売ですよね? 執行官が作成する調書に、落札者がいた場合私の持ち分も相応の価格で売却する意思があります。という供述を記述してもらいましょう。それで登記上のあなたの住所と現住所が同一であれば、落札を検討している専門業者などから連絡があると思います。 事件番号は(ヌ)だと思うのですが、この手の共有物は残りの持ち分を買受できるとわかれば、競売価格は結構安いので、入札してくると思います。 私なら幾らで売ってくれるのか?即接触しますがね、結果売却価格が上がります。 また、通常はあなたが入札、落札しすべての所有権を手に入れるのが最良です。その後転売すれば良いのですからね。

himawa_08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに、競売対象は、持分半分ずつの共有名義の一軒家ですが、 各持分ずつの競売になるということでしょうか? 一軒家なので物理的に半分にできないので、 競り落とされた金額の半分ずつを分け合うと認識していたのですが。。。 すいません。全くの無知で検討はずれの質問でなければいいのですが。 どうぞいよろしくお願い致します。