日本からの荷物一部没収されました。アメリカでの食料輸送トラブル

このQ&Aのポイント
  • 日本からの荷物がアメリカで一部没収されました。シカゴでカレーやシュチューなどが没収された理由は、肉骨粉の狂牛病問題に関連しているようです。アメリカではランダムな検閲が行われており、今回は運が悪かったようです。以前は問題なかったのに、今回は独立記念日に関連してぴりぴりしているためかもしれません。
  • 荷物のやりとりは頻繁に行っているが、トラブルに巻き込まれたことがない方や、税関関係に詳しい方の情報やアドバイスを求めています。また、同じ経験をされた方からの情報も歓迎です。
  • オイシイカレーを作るために日本から送られた食料が没収されたことに残念さを感じています。アメリカでの食料輸送に関するトラブルについて、どなたか情報やアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本からの荷物一部没収されました。

アメリカに住んでいるものです。 いつも日本食が恋しくなって 日本からちょくちょく食料を 送ってもらっていましたが。 なんと、シカゴでカレーやらシュチューやら 没収されたようです。 荷物に没収した商品と理由が記載されていました。 どうやら肉骨粉が狂牛病問題にひっかかったようです。 知り合いにいろいろと問い合わせたところ アメリカではランダムに検閲してあけていて 今回は運が悪かったねといっていました。 前回はカレーのルーがはいっていようが ビーフカレーのレトルトがはいっていようが こんなことはなかったのに残念です。ショックです。 どうも7月4日の独立記念日が近いので アメリカもぴりぴりしているとききましたが、 このような税関関係の問題に詳しい方や、 私と同じような経験をされたことのある方、 もしくは、荷物のやりとりは日本と海外で 頻繁に行っていても、なんにもトラブルに まきこまれてことのないかた、 誰でも結構ですので、情報やアドバイスお願いします。 せっかく、オイシイカレーをつくろうと 思っていたのに。残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は日本に帰国した時税関で「盗られ」ました~ オランダの空港内の売店で買った球根なんですよ~ 「空港内」デスよ~ 空港のここで買ったものは、あと飛行機に乗るしかありませんよね~ それが検疫でアウトでした。 国によってちがうから、カレーも怪しい物体?・・ レトルトは肉も入っているし、見つかるとダメでしょうが、カレールーならいいのでは無いでしょうか? かの地で美味しいカレー食べたいですよね~ オーストラリアは入国の時食品の持ち込み禁止でした。ゴミ箱があって、バサッバサッって、捨てるんです。あそこは特殊な大陸で「種の保存」をしているので神経質です。 第一到着したら機内を消毒します。 乗客の頭の上からスプレーでシュワシュワ~ってやるんですから・・・ SARSがあって、これからますます厳しいかもですね~ アメリカ人はカレーを食べないんですか~?・・

kenkonkenkonken
質問者

補足

アメリカではカレーといっても通用しません。 カレーとライスは別物で、ま、よくわからないあやしい インド料理屋に足を運ぶとまあカレーぽいものは 一応口にできます。味の保証はできませんが。 一度以前に日本のカレーのルーで アメリカ人にごちそうしたら、ものすごく おいしい、こんなの食べたこといままでないと いって驚いていました。 本来はイギリスからインドに渡り そこから日本にやってきたとかどうか 聞きました。 日本でも海軍カレーとか横浜を中心として 売っていますよね。 でも球根の事件もほんと お気持ち察します。 とにかく、没収されたこの悲しさを どこにもぶつけることが できないんですよね。。。

その他の回答 (2)

• XLsuke
回答No.3

私も昔ワシントンDCに住んでたころのこと、日本からレトルトものを送ってもらいサンフランシスコの税関でゴッそり肉関連のものを抜かれてました。 荷物の内容掲載にビーフとかおもいっくそ英語で書いてあるのが原因のようでした。レトルトの味噌汁とかは残ってました。知り合い等ではこんなことは起こったことがないとのことでしたが、彼らは記載を日本語でしていたり、単に食料とだけしているようでした。 Beefとまでかいてあったらランダムにとではなくてもはじかれてあたりまえですよね。90年代半ばのマッドカウブーム以前のことですが。

回答No.1

アメリカでは、同時多発テロ以後、税関のチェックが厳しくなりました。 SARSがあって、更に厳しくなりました。 日本もそうなります。

kenkonkenkonken
質問者

お礼

そうですよね。 日本も厳しくなっているんですか。 でもカレーが食べたいです。 とほほ。。。