日本からの荷物一部没収されました。アメリカでの食料輸送トラブル

このQ&Aのポイント
  • 日本からの荷物がアメリカで一部没収されました。シカゴでカレーやシュチューなどが没収された理由は、肉骨粉の狂牛病問題に関連しているようです。アメリカではランダムな検閲が行われており、今回は運が悪かったようです。以前は問題なかったのに、今回は独立記念日に関連してぴりぴりしているためかもしれません。
  • 荷物のやりとりは頻繁に行っているが、トラブルに巻き込まれたことがない方や、税関関係に詳しい方の情報やアドバイスを求めています。また、同じ経験をされた方からの情報も歓迎です。
  • オイシイカレーを作るために日本から送られた食料が没収されたことに残念さを感じています。アメリカでの食料輸送に関するトラブルについて、どなたか情報やアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本からの荷物一部没収されました。

アメリカに住んでいるものです。 いつも日本食が恋しくなって 日本からちょくちょく食料を 送ってもらっていましたが。 なんと、シカゴでカレーやらシュチューやら 没収されたようです。 荷物に没収した商品と理由が記載されていました。 どうやら肉骨粉が狂牛病問題にひっかかったようです。 知り合いにいろいろと問い合わせたところ アメリカではランダムに検閲してあけていて 今回は運が悪かったねといっていました。 前回はカレーのルーがはいっていようが ビーフカレーのレトルトがはいっていようが こんなことはなかったのに残念です。ショックです。 どうも7月4日の独立記念日が近いので アメリカもぴりぴりしているとききましたが、 このような税関関係の問題に詳しい方や、 私と同じような経験をされたことのある方、 もしくは、荷物のやりとりは日本と海外で 頻繁に行っていても、なんにもトラブルに まきこまれてことのないかた、 誰でも結構ですので、情報やアドバイスお願いします。 せっかく、オイシイカレーをつくろうと 思っていたのに。残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は日本に帰国した時税関で「盗られ」ました~ オランダの空港内の売店で買った球根なんですよ~ 「空港内」デスよ~ 空港のここで買ったものは、あと飛行機に乗るしかありませんよね~ それが検疫でアウトでした。 国によってちがうから、カレーも怪しい物体?・・ レトルトは肉も入っているし、見つかるとダメでしょうが、カレールーならいいのでは無いでしょうか? かの地で美味しいカレー食べたいですよね~ オーストラリアは入国の時食品の持ち込み禁止でした。ゴミ箱があって、バサッバサッって、捨てるんです。あそこは特殊な大陸で「種の保存」をしているので神経質です。 第一到着したら機内を消毒します。 乗客の頭の上からスプレーでシュワシュワ~ってやるんですから・・・ SARSがあって、これからますます厳しいかもですね~ アメリカ人はカレーを食べないんですか~?・・

kenkonkenkonken
質問者

補足

アメリカではカレーといっても通用しません。 カレーとライスは別物で、ま、よくわからないあやしい インド料理屋に足を運ぶとまあカレーぽいものは 一応口にできます。味の保証はできませんが。 一度以前に日本のカレーのルーで アメリカ人にごちそうしたら、ものすごく おいしい、こんなの食べたこといままでないと いって驚いていました。 本来はイギリスからインドに渡り そこから日本にやってきたとかどうか 聞きました。 日本でも海軍カレーとか横浜を中心として 売っていますよね。 でも球根の事件もほんと お気持ち察します。 とにかく、没収されたこの悲しさを どこにもぶつけることが できないんですよね。。。

その他の回答 (2)

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.3

私も昔ワシントンDCに住んでたころのこと、日本からレトルトものを送ってもらいサンフランシスコの税関でゴッそり肉関連のものを抜かれてました。 荷物の内容掲載にビーフとかおもいっくそ英語で書いてあるのが原因のようでした。レトルトの味噌汁とかは残ってました。知り合い等ではこんなことは起こったことがないとのことでしたが、彼らは記載を日本語でしていたり、単に食料とだけしているようでした。 Beefとまでかいてあったらランダムにとではなくてもはじかれてあたりまえですよね。90年代半ばのマッドカウブーム以前のことですが。

回答No.1

アメリカでは、同時多発テロ以後、税関のチェックが厳しくなりました。 SARSがあって、更に厳しくなりました。 日本もそうなります。

kenkonkenkonken
質問者

お礼

そうですよね。 日本も厳しくなっているんですか。 でもカレーが食べたいです。 とほほ。。。

関連するQ&A

  • 日本から送った荷物が度々届きません。

    アメリカ在住ですが日本の通販で購入した物を海外転送業者に依頼して、アメリカまで送ってもらっているのですがこの半年ぐらいの間に送った荷物が3回もアメリカの自宅まで届かずに途中で日本に返送されてしまい、困っています。税関は、無事に通過していてそのあと私の住んでいる市のハブ郵便局までは、荷物は来るのです。その先、管轄の郵便局に届くことなく、返送されてしまいます。返送理由は、宛先不明の為となっています。転送業者が記入した宛先に不備がないことは、確認済みです。どうしてこういうことが起こるのでしょうか?私は、確かに宛先の住所に住んでいて、アメリカ国内の荷物や郵便物は、ちゃんと届いています。日本からの荷物で問題なく届いている荷物もあります。同じ転送業者です。 よろしくお願いいたします。

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ(成田)の荷物

    日本からアメリカに行くときは、税関を通った後に一度荷物をピックアップしますよね。では、日本に帰国する場合、一度成田で乗り換えて名古屋までいき、両方ともJALなんですが、荷物は一度成田でもとるのでしょうか??今まで一度も国際線から国内線に乗り換えた事がないので不安です。 あと確認なんですが、アメリカではピッツバーグからシカゴにむかいます。ピッツーシカゴ間はアメリカン航空でシカゴからJALです。JALとアメリカンは共同運航をやってるはずなので荷物は移動しなくてもいいとは思いますが、今回シカゴからが初めてでターミナル移動があります。その際でも、荷物はそのままでいいんですよね??

  • アメリカ経由の日本帰国時の酒の受託荷物量は?

    近々、旅行予定ですが、人により答えが違うので困っています。 中南米よりアメリカを経由(トランジット)して日本に帰国します。 日本の税関の無税制限に合わせて酒を3本(1本760CC程度)ほど受託手荷物に入れて持ち込む予定です、しかしアメリカ経由時の検査ではUS税関(確か950cc程度1本)にあわせないと没収されるのでしょうか? 経由地の税関制限にもあわさなきゃいけないのか、それとも目的国の制限のみ考えればよいのか…。 当然、受託手荷物に入れるため酒は空港ではなく街中で購入予定です。

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドイツに日本酒を送ると没収される?

    ドイツへ旅行しますが、あちらで知り合いにプレゼントするために日本酒の発送をしたいです。 郵便局に問い合わせたところ、酒類は例外を除いて輸入禁制品になっており、没収される可能性があるとことでした。 日本酒が例外に当たるかどうかは、ドイツ税関局に問い合わせる必要があるとのことでした。 どなたかご経験ある方いらっしゃらいましたら教えてください。 ほぼ同じ質問を「ワイン」についてもしましたが、日本酒に変更しました。

  • 渡米の時、機内に預ける荷物と手荷物について

    約2週間後に、アメリカに行きます。 アメリカに住んでいる友達の希望で、ドレッシング(2本)、ビーフシチュー(レトルト)、鰹節、中華スープの素をスーツケースに入れて行こうと思っています。しかし、スーツケースに入っているとは言っても、セキュリティーチェックの際、こういったものはX線を通すのでしょうか?あるいは、持込みというか、スーツケースに入っていても、アメリカへは持っていけないのでしょうか? 初めてのアメリカなのでさっぱり分かりません。 そのほかにも、コンタクト用の洗浄&保存液も持っていくつもりです。 スーツケースを開けるとなると、面倒なのでできれば開けたくないです。一応2時間~3時間前には空港に居るつもりではいるのですが。 あと、手荷物に液体が持ち込めないことは知っているのですが、セキュリティーチェック後に飲み物を購入して機内に持ち込むことは可能ですか?ちなみに、ユナイテッド航空で、成田から到着後、シカゴでサウスベンド行きへの乗り継ぎがあります。 最後に海外に行ったのは3年くらい前なので、どんな感じだったかも忘れてしまいました。出来れば、セキュリティーの感じとか、これはやってはいけないなど、教えていただけたらありがたいです☆

  • 海外から日本へ荷物発送 検疫・税関の流れ

    現在海外在住で、日本へ食品を送ることになりました。 その中の一つに、肉と野菜の調理品の缶詰を一つ入れました。 しかし、送る前になって気づいたのです。日本は缶詰でも肉は送れないのではと。そこで、野菜だけのほかの味の缶詰にしようと思っています。 そこで、X線検査だけだと、缶詰の内容まで分からないので、野菜だろうが肉だろうが魚だろうが、疑わしいということで、梱包したものを開けられてしまうのでしょうか? いったいどのような検査をされるのでしょう。 そして、もしその中の何かが引っかかってしまった場合、それだけが没収されるのか、荷物まるごと没収されるのか、送料が高いだけに気になります。 検疫や税関のHPを見てみると、よく分からなくなってきてしまいました。 どなたか、検疫の方法や流れをご存知の方、また、没収されるのが荷物全部か引っかかったものだけかなど、ご存知の方教えてください。

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • 離乳食 完了期

    こんにちは もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます♪ あの質問なんですが ●ビーフシチューのルー ●シチューのルー などはもう使ってもいいのでしょうか・・・ 大人より少し薄めれば問題ないんですかね? カレーはさすがに無理だろうなと思うのですが。。 どなたか教えてください!