• ベストアンサー

エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

Excelのおまけソフトで付いてくる「データ追跡テンプレートアドイン」を使ってみると,エクセルで作成したテンプレートにデータを記入し保存するだけで,仕込まれたマクロがデータベースファイルに一覧として自動で追記して蓄えてくれます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/3496/2/

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

以前に同様の質問に回答したことがあるのですが、どこだったか見つかりませんでした。言葉で説明すると エクセルは、スタンドアロンで使用するソフトなので複数のパソコンから一つのファイルを操作するには不向きです。 そこで 1、メインのパソコンに 顧客管理データベース のファイルを置く 2、サーバー(或いは共有フォルダ)に仮の データベース ファイルを準備 3、入力するそれぞれの10台のパソコンに 入力用の データベースファイルを 準備しておきます。 10台のパソコンからデータを入力してもらって、ある程度、入力が済んだら、入力した行をカットして 2で準備した 仮データベースに貼り付けて保存します。 他の10名の方々も同様の操作をすると、サーバー上の仮のファイルにどんどん入力済みデータが加わります。 1のメインの顧客管理データベースを操作する方は、仮のデータベースにたまった入力済みのデータをカットして 自分の顧客管理データベースに貼り付ける と云った作業を繰り返すことで、他のパソコンで入力した内容が一つのパソコンに集約できます。 もちろん、データをカットして貼り付ける作業には VBAの力を借りてボタンを操作すると作業が終了するようにしておきます。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

そこまで考えているなら、いったんAccessで作った方がいいですね。 Accessに取り込んで、エクセルに出力することもできます。

関連するQ&A

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • エクセルで一人用顧客リストと一覧表の作成

    OSはWindows Vista Excel 2003 を使用しています。 エクセルで顧客管理フォーマットを作って、一覧表を作成して年齢とか条件があえばダイレクトメールをピックアップして送りたいのですが、個別の顧客のフォーマットを1シートで作ると人数分のシートがいるのでしょうか? エクセルのことが良くわかってないので質問も的確かわからないのですがよろしくお願いします。

  • 顧客データベースはどう管理していいますか?

    今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

  • エクセルを使用して顧客管理を考えています。

    (1)顧客を地域ごとに分けたいと考えています。シート1に全顧客データを入力し シート2…名古屋市内 シート3…愛知県 シート4…岐阜県 シート5…静岡県 の項目とします。 シート1のセルに入力した住所から、それぞれ自動で振り分けることは出来ますか?出来るなら、シート1の全顧客データは、そのままの形で残り、コピーされる形で振り分けられるのがベストです。 (2)上記(1)の自動振り分けが出来ると仮定として、入力順ではなく日付順に並べることができるでしょうか?(セルのデータに、機器の納入日付を入力する欄は作ります) これまで、複数のシートを使う内容にチャレンジしたことがないので、分かりやすく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    例えば「顧客原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルで言えば シート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一ファーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、 会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。 色々なところで参考意見をいただいたところ、 おそらくACCESSが良いのではないかということですが、 ACCESSの使い方がまったくわかりません。 EXCELもごく少しの関数を使用する程度です。 VBAとかマクロというものもまったくわかりません。 独学で参考書を参照しながら勉強しようと思っています。 勉強方法や手順、お薦めの参考書やサイトありましたら教えてください。

  • 顧客原簿管理一覧表の作成方法について

    顧客原簿管理一覧表の作成方法について 対象は個人でなく取引先企業についてです。 例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。 イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、 シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成) 指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが フォーマットに反映されるというようなものです。 「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると 背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。 エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。 ・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。 ・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います ・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。 このようなことを行う専門部署はありません。 また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが) 「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や 業務データー作成」に役立てたいと考えています。 全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。 文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、 そこに情報が反映されるという感じです

  • エクセルで顧客毎に単価が違う場合の入力

    質問させていただきます。 例えば、50程の顧客が居るとして商品によって単価が違ったりする場合、 シート1に顧客ごとの商品名や単価を書いた表を作ったとします。 で、シート2で伝票などを作るとしたとして、その顧客名での商品名を 入力すると、その単価が自動的に入力する。というようないい方法は あるでしょうか?VLOOKUPを使ったりするのかなぁ、などと思ったり するのですが、単価が違ったりするという部分でよく分からなくて。 説明がうまく出来ていないかもしれませんが、よろしくお願いします。 エクセルは得意ではないので、図解入りで似たような説明がしてあるような ところがあれば教えてもらえると有り難いです。

  • `excelを使った顧客(利用者管理)表の作成

    excelを使用した、顧客管理表などを検索しましたが、私の思っているものが出てこなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 私は施設で事務をしており、顧客(利用者さん)のリストの管理をしています。 新しく入居される方、そして退去される方が月に数名はあるために、その都度リストを更新しています。 Sheet1に利用者さんの情報を一覧でまとめています。 そして、その他のページに、誕生日、朝食の志向、健康診断の日付管理、緊急連絡先一覧など、各一覧を再度手入力で入力して修正をしています。 そのため、コピーミスや、うっかり手が当たってリストに必要のない文字が混じってしまったり、何かしらのミスが発生してしまうことがあります。 それを割けるため、また作業効率をあげる為に、下記のような私の求めるものはできますでしょうか? 個人情報の一覧を作成し、それを元に、たとえば、シート2には誕生日の一覧。 シート3には、緊急連絡先一覧、シート4には健康診断の日付管理表。 等というように、再入力しなくても、元の一覧データーさえ変更すれば、他のシートに反映されるような一覧表を作りたいと思います。 顧客一覧は、削除されることはなく、たとえば一覧上で「現在の利用者」「退会された方」という項目を入れておいて、現在の利用者を選択すると一覧表示される。 っというような物です。 本当は、こういうのはアクセスというのを使うとよいと聞きましたが、会社にはもっておりません。 あと、色々とネットで調べるのですが、当方、アメリカに住んでおり、エクセルも英語で表示されることもあり、使い方がいまいち把握できておりません。 初心者にでも分かるように、もし、私の構想が可能でしたら説明をしていただけるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • EXCELで顧客管理

    EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・  名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。  

  • データベースの表から、金額を自動入力したい

    商品、大きさ、金額のデータベースの表があります。 別表で集計するとき、商品名と大きさを入力したら 金額は表から自動的に入力されるようにしたいです。 実際のデータでは、データベースは別のシートにあります。

専門家に質問してみよう