• ベストアンサー

エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力

エクセルを使用して、顧客管理データベース表を作成しようと思います。入力する人は10人程度いるため入力フォーマットは、現行のエクセルシートを使用したいです。そこにデータを入力すると自動的にDBレコードに追加されていくようにする際に有効な方法、手順など教えてください。できるだけ簡単、シンプルなシステムとして作りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

Excelのおまけソフトで付いてくる「データ追跡テンプレートアドイン」を使ってみると,エクセルで作成したテンプレートにデータを記入し保存するだけで,仕込まれたマクロがデータベースファイルに一覧として自動で追記して蓄えてくれます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/3496/2/

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.2

以前に同様の質問に回答したことがあるのですが、どこだったか見つかりませんでした。言葉で説明すると エクセルは、スタンドアロンで使用するソフトなので複数のパソコンから一つのファイルを操作するには不向きです。 そこで 1、メインのパソコンに 顧客管理データベース のファイルを置く 2、サーバー(或いは共有フォルダ)に仮の データベース ファイルを準備 3、入力するそれぞれの10台のパソコンに 入力用の データベースファイルを 準備しておきます。 10台のパソコンからデータを入力してもらって、ある程度、入力が済んだら、入力した行をカットして 2で準備した 仮データベースに貼り付けて保存します。 他の10名の方々も同様の操作をすると、サーバー上の仮のファイルにどんどん入力済みデータが加わります。 1のメインの顧客管理データベースを操作する方は、仮のデータベースにたまった入力済みのデータをカットして 自分の顧客管理データベースに貼り付ける と云った作業を繰り返すことで、他のパソコンで入力した内容が一つのパソコンに集約できます。 もちろん、データをカットして貼り付ける作業には VBAの力を借りてボタンを操作すると作業が終了するようにしておきます。

• Takuya0615
回答No.1

そこまで考えているなら、いったんAccessで作った方がいいですね。 Accessに取り込んで、エクセルに出力することもできます。