• 締切済み

町県民税、延滞金を入れて50万あります。役場から市役所に変わったと通知

町県民税、延滞金を入れて50万あります。役場から市役所に変わったと通知があり、支払いをする電話を掛けました。一括は無理なので分納を頼んだところ、月に7万円払いなさい。とのこと。独身で月に20万円弱の給料では無理です。と話たところ、最低でも5万円それ以外は分納を受け付けず法的手段にします。と3日間の話し合いで言われました。しかし3万円が限界で無理と伝えたとこ、3万円ではダメと言われ分納を拒否されました。どうしたらいいんでしょうか?法的手段を受けるしかないんでしょうか。なにか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

50万÷12ヶ月=4.2万で1万円単位なので 5万円 差し押さえの場合も 20万円の1/4で 5万円 貯金等の財産が無いとすると 会社に知られるか知られないかの 違いだけで 負担金は変わりません。 延滞期間が分かりませんが 担当者は1年以内に絶対回収と 言われてるんでしょうね。 譲歩は無いと思います。

takashiram
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか(泣)  やっぱり最低5万円は払わないといけないんですね。分かりやすく教えて頂きありがとうございました。