• ベストアンサー

photoshop(6.0)にのみ動作に時間がかかる為、メモリ増設(5

photoshop(6.0)にのみ動作に時間がかかる為、メモリ増設(512MB→2GB)と、 外付けHDD(500MB)を追加しましたが、変わりません。。 vistaにアップグレードできるのでしたほうがよいでしょうか? できることはしたつもりなのですが、 メモリ増設とHDDを追加した際に、windows・photoshopで再度設定し直す事項が ありましたら、詳しく教えてもらいたいです。どうしたらいいでしょうか? パソコンはdellのINSPIRON1545をダウングレードしてXPで使っています。 C:空き容量206GBほどあります。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.2

Windowsの方での設定は特にありませんが、 メモリが正しく認識されていることは確認されていますよね? 後は仮想メモリの設定がどうなっているのかにもよるかと思いますが・・・。 私は6.0からCS,CS2へアップして使っていますので、 6.0も使えますが、特に遅いとかはないです。 ただXPだと6.0は非対応で、VISTAでは動作しないということになっています。 実際にVISTAに入れたことは無いのですが、メーカー側でも動作確認をしていないのか するつもりが無いのかは、わかりませんがVISTAにするのはやめておいた方が良いかと思います。 ただメモリを増やしたからといって特別早くもなっていませんが・・・。 512から1G,で2Gにしてます。 CSやCS2だと割りと効果はありました。 ただ1Gから2Gにしても、実感する程の効果はない感じですが・・。 アドビのサイトですが、こちらの説明とかはご覧になってます? http://kb2.adobe.com/jp/cps/221/221759.html

workinmama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 メモリは3.46GMと認識されております。 再度インストールしなおしたところ、サクサク動くようになりました。 アドビのサイトの説明を再度読み直すことは必要ですね! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • asteroids
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

Photoshopの環境設定で、仮装記憶ディスクを外付けHDDに変えてみてはいかがでしょうか。 Windowsのページファイルと同じドライブにあると遅くなる一因になります。 それでも改善しない場合、Photoshopのメモリ・画像キャッシュの利用割合(通常50%)をあげてみてください。

workinmama
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 仮想記憶ディスクはHDD済みで御座います。 再度インストールしないしたら、サクサク動くようになりました! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 古いPCの高速化 メモリ増設

    DELL inspiron2600を使用しています。(モバイルCeleron-1200MB、128MB+256MB増設の384メモリー、20GBのHDDです。) ディスクは空きが7GBです。ウィルスバスタ2007使用 最近非常に起動とかが遅く、ネットも表示が遅く感じます。 デフラグ、レジストリクリーンを行いましたがダメでした。 メモリ1GB増設すれば早くなるのでしょうか?? 512MBとの差はあるのでしょうか?

  • メモリ増設

    メモリ増設 こんにちは。DELLのノートパソコン(inspiron700m)を使用しているのですが、メモリが512MBで動作が遅いので、増設したいと思います。 たぶん最大が2GBまでだと思うのですが、どのメモリをどこで買えばいいのでしょうか? ヤマダ電機などの家電量販店ではありませんよね? 秋葉原などに行くのならネットで購入したいです。

  • パソコンのメモリ増設

    ノートパソコンDELLのinspiron8200を使用していますが、動きが遅いため、メモリの増設をしたいと思っています。512MBを2枚で1GBにしたいと思いますが、この機種はそれが可能ですか?

  • メモリ増設について

     所有パソコンはDELLのINSPIRON1150です。  数年前にカスタマイズで購入し、納品書には    512MB(256×2)DDR-SDRAMメモリ となっています。  この状況でメモリの増設ってできますか?  メモリ増設について調べてみると、購入時に装着されているメモリは外せない??ようなことが書いてたりしますが・・・  INSPIRON1150は最大1Gまで増設可能の様ですが、 私のパソコンで増設できるとした場合最もいい増設方法は       1G × 1     512MB × 2 のどちらになりますか?  また例えば     256MB × 1 + 512MB × 1 = 768MB というように違った数字のメモリを組み合わせることは可能なのでしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願いします。 

  • Photoshopを使いたい。メモリの増設について教えて下さい。

    似たような質問をいくつか見つけましたが、PCにあまり詳しくなく、自分の場合はどうなのか判断に迷っております。 現在使用しているPCは、 Prius Note 200C5TMC OS:Windows XP Home Edition CPU:インテルCeleron 1.06GHz RAM:256MB(SDRAM)←標準装備のまま HDD:30GB(現在の空き領域は6.07GB) です。 デジカメ写真の加工や、アルバム、年賀状等の作成にPhotoshopを使いたいので、メモリを増設しようと思うのですが、実装容量は512MBで大丈夫でしょうか?それとも、最大の1024MBまで増やした方がいいでしょうか?ちなみに現在でも、アプリケーションの起動が やや遅く、iTunesなどは特に遅く感じます。 いっそのこと、PCを買い換えた方が…とも思いましたが、できるだけ低予算にしたいので、メモリ増設でいけるならそちらの方がいいです。アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    FMV-E630を使用しています。富士通の使用一覧を見ると、「標準256MB (184ピンPC3200 DDR SDRAM DIMM )ECCなし、最大2GB」と、記載されています。家にあまっているメモリを入れると、アップグレードそれともダウングレード、それとも付かないのか?教えてください。 今は、256MBです。あまっているメモリは、184ピン512M,DDR,PC2100,CL2.5が2枚で、1GBです。よろしくお願いします。

  • INSPIRON  1100 のメモリ増設について

    皆さんよろしくおねがいします。 最近、ネットオークションでDell Inspiron1100を購入したんですがやっぱりメモリが不安なので増設する事にしました。(購入状態で128MB×2) Dellサポートでオーナーマニュアルを入手しましたがそれによるとメモリの増設についての項目で、メモリモジュール容量は、512MBと記載されています。 最大搭載メモリは、1GBまでとの記載もありますが先日512MBのメモリを増設したところ認識しませんでした。 フォーラムで検索したところ、「1スロットあたり最大256MBしかだめ」との記載もあり迷っています。 どなたかご存じありませんか。 ちなみに増設したメモリは、A-data製のメモリです。

  • inspiron1100メモリ増設

    DELL inspiron1100のメモリを1GBに増設したいと考えています 推奨メモリをご教示ください

  • ノートPCメモリ増設に付いて

    Cubase SE3というソフトを快適にしたいため メモリ増設についての質問です。 PCスペックは OS=XP home CPU=2.40GHz メモリ=510MB HD=40GB DELLのINSPIRONシリーズの1150?です。 動作環境を満たしているのですが、 どうも音が途切れたいするので メモリを増やしたいです。 極端ですが、1GBから2GB程度増やしてもいいかと思います。 DELLのINSPIRONシリーズは メモリの種類はDDR2と書いてありました。 おそらくDDR2のメモリを買って付ければいいのかと思いますが、 ノートPCの背面をあけて見ると 二つメモリらしきものが刺さってます。 どっちをはずせばいいのか? またひとつのメモリ(一枚)で1GB分なのか? 相性などはどう選らべばいいのか?

  • 更なるメモリの増設は可能でしょうか?

    貧乏なもので未だ富士通のFMV-610GSL7(元は6766-SL7Cからcpuを換装)を使用しています。 こちらの機種でサポートセンター曰く内臓HDDは80GBまで(ツインにすると160GB)動作確認は取れているとのことですが、MBがintelの815でメモリ容量が最大512MB(PC133で256MBを2本)迄が限界とのことです。 そこで素朴な質問ですがHDDは外付けなどでも対応できますが、メモリは増設が可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう