• ベストアンサー

妊婦さんへのプレゼント

離れて住む義姉が、10月に出産予定です。 妊娠がわかってから一度も会いに行けず、このまま出産まで会えなそうなので、妊娠おめでとう・出産がんばって!という気持ちでなにか、贈り物をしたいと思っています。 出産祝いであればベビー服・おもちゃ・現金・・・といろいろ考えつくのですが、今の時期は何をもらったら義姉がよろこぶのか、出産経験のない私にはよくわかりません。 妊娠・出産経験のあるかた、何をもらったらうれしいですか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

norichaさん、こんにちは。 離れて住むお義姉さんが10月に出産予定なんですね。 妊娠おめでとう・出産がんばっての意味で、何かプレゼントしたい、ということなんですね。 >今の時期は何をもらったら義姉がよろこぶのか、出産経験のない私にはよくわかりません。 >妊娠・出産経験のあるかた、何をもらったらうれしいですか? そうですね・・・出産祝いとしてなら、ベビー服や離乳食セット、 赤ちゃんのおもちゃ、アルバムなどなど・・色々ありますが まだ出産前の時期ですから、何か妊婦さんがリラックスできそうなものがいいのでは。 私は、妊娠中に友達から、「胎教にいいそうだよ」といって 原色の色とりどりの、絵本をもらいました。 見ていると、なんだかなごめました。 今の時期は、金額もそんなに張らない、ちょっとしたプレゼントがいいのでは、と思います。 おなかが大きくなったときに着るパジャマとか、 部屋着とかでもいいと思います。 バスタイムが楽しくなるようなリラックスグッズでもいいし・・・ 赤ちゃんのベビー服とかは出産後にプレゼントするとして がんばって!のプレゼント、いいのが見つかるといいですね。 ご参考になればうれしいです。

noricha
質問者

お礼

fushigichanさん、ありがとうございました。 実際に経験された方のお話、とても参考になりました。 胎教のCDというのは考えたんですが、絵本は思いつきませんでした。 パジャマとか部屋着も視野に入れて早速見て来ようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4727
noname#4727
回答No.4

まだ、出産される前に贈られる、ということですよね。 マナーとしては、赤ちゃんの衣類、身の回りのものなどをお祝いとして贈るのは、あかちゃんが無事に誕生してから、ということになります。 考えたくないですが、全ての人が皆健康な赤ちゃんを出産するわけれはありません。 もしかしたら、考えたくないですが、死産、ということも無いわけではないのです。 だから、出産のお祝いになるような、赤ちゃんの物は、無事な出産の知らせを受けてから贈るものなんですよ。 そう考えると、赤ちゃんのものよりも、お義姉さん自身のものが良いのでは、と思います。 私もそうでしたが、妊娠期間中は体がしんどかったりして、ゆっくりと買い物にもいけない。 また、赤ちゃんが生まれたら、時間も無いし、お金も無いしで、自分のことなんて二の次なんですよね。 だから、妊娠中に着る服とか、パジャマとか、また、赤ちゃんを産んだら着てね、っていうような可愛い服とか、とにかくお義姉さんのものが良いのではないかと思います。 お友達とかから、赤ちゃんに関するものは結構お祝いにいただけるものです。 自分自身にもらえたら、その心遣いに私なら、とっても嬉しいと思います。

noricha
質問者

お礼

hisayoさん、貴重なご意見ありがとうございました。 やはりベビーのものは出産後のほうがいいですよね。 義姉によろこんでもらえるように、いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

こんにちは。現在6ヶ月の子供がいます。 出産祝いではなくて、現在のお義姉さまに、贈り物をなさりたいのですよね? 私は妊娠中、専業主婦で暇でした…。でも、体は重くて、暑くておっくうで、毎日家でごろごろしてましたっけ。何か、そういう時間を埋めてあげるものもいいかもしれません。あとは、出産したら、お食事なんか絶対!!行けなくなるので(涙)、臨月の前、まさに今、「最後に夫婦2人で、ゆっくり楽しんできて」と、レストランでのお食事なんかにご招待してあげるのもいいんじゃないでしょうか?私達も、行きたいねー、といいつつ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、決心できず、今後悔してます~。

noricha
質問者

お礼

zabu-zabuさん、ありがとうございます。 そうなんです、いまの義姉に贈りたいんです。 もちろん、出産後もなにかと役に立てればいいとは思いますが・・・ 動くのやっぱり大変なんですねー。なるほどです。 お食事の件もなるほどなぁ~と納得してしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

昨年9月に出産しました。妊婦サンって夏すごく暑いんですよ~!去年の夏を思い出してしまいました。 ところでお祝いで一番多かったのはやっぱり現金だったような気がします。 服やオモチャもいただきましたが、何しろ使用期間が短いので意外に実用性に乏しいという気がします。 私自身重宝しているのが、「ハイローチェア」といって、小さい頃はお昼寝用ベッド、離乳食が始まったらチェアとして使える高さ調節ができるベビー用リクライニングチェアです。私のまわりのママ達はほとんど皆使っているので、あればきっと使うと思いますよ。ご予算にあうようでしたらいかがでしょうか?ちなみに私は15.000円くらいで購入しました。トイザらスなんかに行ってみると色々見られていいかも知れません。 参考になれば嬉しいです。

noricha
質問者

お礼

hutaemabutaさん、ありがとうございました! ベビー用品はたくさんあって、実際に使われた方のお話がいちばん参考になります。 トイザらすにぜひ見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の友人へのプレゼント

    同じマンションの友人が里帰り出産のため実家に帰省予定です。 出産後戻って来る頃に私が引越しをする予定なので 友人の帰省前に贈り物(お祝いといままでのお礼をこめて)を差し上げたいと思っていますが、なにかお勧めのものはありますか? 万が一のことを考えるとベビー用品は避けたほうがいいのかなあと思っています。 ご教授よろしくおねがいします。

  • 出産後3ヶ月くらいで欲しいもの

    共通の友人と一緒に出産祝いのプレゼントを渡す予定です。 その友人と話し合い、お返しを気にして欲しくないので、 現金や商品券ではなく物を贈ろうということになりました。 出産したのが3ヶ月近く前なので、ベビー用品はあらかた揃っていると思い、 何をプレゼントするか悩んでいます。 女の子なので、きっとベビー服は友人の好みのものを着せたいでしょうし、 おもちゃも、赤ちゃんが見向きもしなければただのゴミなので、考えていません。 (前に姪におもちゃを贈ったら、全然興味なしでした^^;) そこで、ベビー用品が揃っているならママである友人が使うものがいいのでは思ったのですが、 母子手帳ケースなどは妊娠中に買っているでしょうし、 マザーバッグも3ヶ月目となると持っているかな・・・と、なかなか決まりません。 出産して少し落ち着いた時期に欲しかったもの、必要なものって何かありますか? それ以外の時期でも、ベビー服と現金・商品券以外でもらって助かったものや、 欲しかったものがあれば、参考にしたいので教えてください。 逆に、もらったけど正直いらないと思ったものも、あれば教えてください。

  • 妊婦さんの貰って嬉しいものは?

    こんにちは。 いま会社に二人妊婦さんがいます。それぞれ年末出産で同じ時期に退社されるのですが、退社するときにプレゼントをあげることになっていてなにがいいのか悩んでいます。 周囲(だいたい皆さん独身)に訊くと、服とかがいいんじゃないかと言われるのですが、以前出産した知人は服とかおもちゃはたくさんもらって自分では買わないと言っていたし、義姉も出産間近なのですが、自分で色々買い捲ってるようでかなり赤ちゃんグッズとか、成長してから着れるサイズの服とかが結構あるようなんです。で、本人になにが欲しいか聞くと、もういっぱい買ったからいらないとか、気を使わないで~とか言われてしまい、全然情報が集まりません。 また、そういう話を聞くと、服やおもちゃではかえって邪魔なのでは?(実際サイズが合わなくて一度も着ないまま譲ってしまったという人もいたし…)と思ってしまい、なにをあげたら良いのか検討もつきません。 こういうものが欲しかったとか、もらって嬉しかったものとかあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 妊婦さんへのプレゼント

    こんにちは。 会社の仲良くしている同僚が出来ちゃった結婚しました。今、妊娠6ヶ月です。個人的にお祝いをあげたいのですが、何がよいのやら経験が無いもので困っております。 本人へのプレゼントを考えているのですが、この時期に必要なものとか貰って嬉しかった物とかあれば教えて下さい。贈った!贈られた!の経験談お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊婦中の七五三お祝いの服装

    現在妊娠7ヶ月です。5歳になる長男の七五三を 11月に行う予定です。出産予定日が12月なので お祝い当日ごろには9ヶ月に入っています。 そこで、私自身は何を着たら良いでしょうか? 臨月近くにそういったお祝い事をご経験の方、 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産を終えた後の母親へのプレゼントは何が・・・?

    私には兄がおり、その兄にとって初めての子供が来年の3月に出産予定です。 兄夫婦は少し離れたところに暮らしており、妊娠中の様子は詳しくはわかりませんが、 時々実家に帰ってきた時に聞いてみると、母子共に健康のようです。 そこで、多少気は早いかもしれませんが、出産祝いについて疑問に 思ったことがありましたので、ここに質問として挙げさせていただきます。 出産祝いは誕生した子供には勿論ですが、一番大変な思いをした 妊婦さん(私の義理の姉)にもあげるべきじゃないかと思っています。 ただ、具体的にどのようなものをプレゼントするべきなのかがわからず、 私は男ですし、周りにそのような経験をした方がいないので 相談できる相手がいないのです・・。 今現在、私は出産祝いとして、現金1万円& ホテルなどに置かれるような少し高級な生地のベビータオル(大判タイプ)& (母親と子供に害のない)リラクゼーション系のグッズを考えているのですが、 ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)のものがよいのか、 リラクゼーション系のグッズは人によって好みが分かれることもあって どのように決めたらよいのか悩んでいます。 (義姉の好みなどはあまり聞いていないため、わかりません・・・。) タオルはルタンキャルムがお勧めという話を某サイトで見ましたが、 リラクゼーション系のグッズについてはどのように調べたらよいのかわからず、困っています。 (と言うより、本当にこれで喜んでもらえるのかが不安です・・。) わかりづらくなってしまいましたが、出産のご経験をお持ちの方などにお聞きしたいのは、 (1) お祝いの内容として、これらの組み合わせの質、量共に足りないということはないでしょうか? (2) ベビータオルはどこのブランド(メーカー?)が一番よいのでしょうか? (3) リラクゼーション系のグッズなどでお勧めのものはありますでしょうか? (4) 母親へのプレゼントとして、リラクゼーション系のグッズよりもお勧めのものは    ありますでしょうか?あるのであれば、どのようなものが喜ばれるでしょうか? 義理の姉に前もって好みのものなどを聞くことも出来ますが、 もしも万が一、(このようなことは考えたくはありませんが、)母子の健康に 何かしらの異常があった場合、下手に聞いたりしたら後々、気を 遣わせてしまうんじゃないかということも気になったので、無事に 出産が終わるまでは、そのような話題は出さないほうがよいのかなとも思っています。 長くなってしまいましたが、多くの方のご意見を参考に決めたいと思いますので、 どんな回答でも結構ですので、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう