• 締切済み

29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月

29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月経無排卵の第2度無月経です。 今まで治療したりしなかったりで現在に至ります。無月経の原因は摂食障害だと思います。22歳の頃ストレスで過食嘔吐になり、体重が減ってから生理がなくなったと思います。現在は体重も生理があったときと同じ体重に回復していますが(体重が戻ってまだ3ヶ月位)前まで身長154で35キロでした。今は42キロです。過食嘔吐も治りました。ただ、生理が全くきません。 妊娠希望なので婦人科にいき、ホルモン値を調べていただいた所LH:1.9 FSH:11.1 E2:15.8と言う結果でした。医師は卵巣性の無月経でも閉経でもないと思います と言っていましたがFSHの数値が高いのでとても不安です。 普通私のような病気の人はこの値は低いみたいなので すが・・・私は特別なんでしょうか。 現在は漢方で婦宝当帰膠と桃核蒸気湯・補中益気湯を服用。針治療にも行ってますが効果はいまいちです。 漢方が体質に合っていないのでしょうか。 また、最近クロミッドを一日2錠5日分貰って飲んだところ1つだけ卵胞ができ、排卵しました。しかし排卵後1週間で生理になってしまい黄体が持ちませんでした。 卵の質が悪かったと医師は言っていましたが、FSHが高いから質が悪いのでしょうか?クロミッドでも質の悪い卵 と言うのはできるものなんでしょうか? クロミッドで排卵した事は正直驚きましたが今後も続けるべきか迷っています。できれば自然に生理が来る事を 願うのですが7年も低体重で無月経だったのでもう無理 でしょうか・・。 同じような経験のある方で自然に生理がきて妊娠したと言う方はいらっしゃいますか??

みんなの回答

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

7年も治療をしなかったわけですから、そう簡単に治癒しないと思ってください。 婦人科の病気の場合は漢方がよく処方されます。 医師の指示に従ってきちんと治療しましょう。 >クロミッドで排卵した事は正直驚きましたが今後も続けるべきか迷っています。できれば自然に生理が来る事を とりあえず気を長く持って、きちんと治療を受けてください。 将来、子供が欲しいならなおさらです。 体の状態が良くならなければ、月経も元通りになりません。 7年も放っておいたのですから、そうあせらずに頑張りましょう。 生理があったって、妊娠できない人だってこの世の中には大勢いるのです。 不安な気持ちはわかりますが、信じて治療を続けていくしかないと思いますよ。 後ろを向いて歩いても何にもなりません。 人生が暗くなるだけです。 前向きにとらえてください。 7年も未治療だったのに、内服で排卵できるようになった事だってすごい事ですから。 とにかく、医師の指示にしたがって、根気よく治療を続ける事、わからない事はきちんと医師に聞く事です。 お大事に。

sugata15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。治療したほうが良いと思いました。 クロミッドで今回排卵があったので次回もクロミッドを服用して様子を見てみようと思います。 クロミッド服用し続けて自然に排卵が戻る事を期待します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルモン負荷検査の結果(異常の詳細)

    月経の周期としては 低温期30日、高温期10日です。 排卵検査薬も正常に反応し、月経もあります。 生理2日後にホルモン負荷検査を行いました。 採血&ホルモン投与→15分後に再度採血 結果は以下になります。 前 後 LH 2.9 → 10.8 FSH 1.8 → 2.3 PRL 9.1 → 104.8 医師からの説明&自分で調べた結果 ・FSHが少ない → 卵を育てるための信号が弱い ・LH>FSH → 排卵時期ではないが排卵GO!の信号が出ている ・PRLが高い → 卵が育ちにくい 医師曰く、常に排卵の信号が出ていて、あるタイミングで逆転し (何が逆転なんだろうか・・?)月経がはじまる。 排卵していない可能性が高く、生理が少ないと排卵していないかも 高温期が短いため、今回、高温期6日目にHCGを打ちました。 生理の量がとても多くHCGの影響かと思ったのですが 医師には関係ないかなと言われました。 ★質問(1) 上記の内容の認識でよろしいでしょうか? 今回の結果を受け、クロミッドとPRLを下げる薬を 処方され、服用しています。 検査結果の値の基準値は調べるといくつか出てきますが、 負荷後との値の比較がいまいちよくわかりません。 ★質問(2) 基準値は負荷前、後どちらにも当てはまる数値なのでしょうか? 自分の結果が異常なのはわかったのですが 基準と比較してどれくらい離れているのかが気になっています。 ★質問(3) 上記の状態で当てはまる言葉はあるのでしょうか? 医師に聞いたところ「視床下部機能不全・・・かな」と言われました。 PRLが高いので高プロラクチン血症にも該当するのでしょうか? ※排卵一週間後にも採血したのですが、その結果は聞き忘れました・・・

  • 過食嘔吐による無月経,無排卵

    過食症にかかり14年になります。年齢は,31歳です。無月経で産婦人科に通っていました。今は経済的理由から少しお休みしています。過食嘔吐はいまだにあるのですがやはり過食嘔吐していると生理はきませんか?産婦人科では排卵もしないのでその治療もしていたのですが注射では排卵可能な状態にはなります。しかし、毎日注射に通院しなくては行けないし,お金もかかります。通院を止めて3ヶ月たちますがやはり生理はきません。私は子供を産むことが出来ますか?今年の九月に結婚の予定なのです。

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • FSH,LHなどの基準値は?

    先月から、排卵不順のためクロミッド服用して治療を始めました。残念ながら卵は全然できていませんでしたが・・・ で、先日、生理開始2日目にホルモン検査をしたのですが、FSH8.8、LH7.8、プロラクチン16.6という値でした。 これが基準値のどのあたりかを調べたくて、検索してみましたがよくわかりません・・・ どなたか検査値の基準値をご存知の方、教えてください。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 誰か

    無排卵月経治療の為にピル治療をすすめられましたが、断ることにしました。 初めの生理起こすためにプラノバール飲み、初めの生理がまだ来てない状況です。 食欲増進による体重増加がどうしても許せなくて。 今でさえ理想体重より+7キロなので。 このままでは無排卵月経は治りません! しかし、最悪半年間副作用に苦しみ抜いた末、また無排卵月経になるのでは… マイナス要素しかでないんです! 今は妊娠望んでないけど将来どうなるかわからないし 自分のためにも絶対に治した方がいいのはよくわかります。 自然治癒なんてありえないし 手を打つなら早い方がいい 漢方薬も嫌。 誰か治療する気にさせて下さい。 治療してよかった事とかなんでもいいから教えてください。

  • FSH と卵巣年齢

    35歳の妊娠を希望しているものです。 不妊クリニックで治療を受けているのですが、クロミッドの排卵誘発剤を1日1錠(10日間)とFSH を100単位 2回 打ちましたが 結局卵が1つしかできませんでした。(途中3つくらい大きくなっていたのですが、採卵に至る大きさに育ったのは1つだけでした)。 卵巣反応が悪いということだと思うのですが、これは卵巣年齢によるものなのでしょうか?それとも 個人差が大きいでしょうか? 生理3日目のFSHはだいたい7.3です。 回答が得られたところで何か変わるわけではないのですが、すごく気になっていますので どなたかご存知の方お願いします。

  • 無月経です(長文です)

    現在大学4年生の学生です。 続発性無月経の治療を4年間続けています。 この4年間の間に病院を2回変えています。 1つめの病院の先生は、ホルモン剤が嫌いな先生だったのか、漢方ばかり飲まされていました。それでも生理が来る気配はありませんでした。 2つめの病院では、カウフマン療法を続け、人工的に生理を起こさせておいて、薬の服用をやめ、様子を見る、いわゆるリバウンドを狙う治療を行なったりしました。また、半年に一回くらいクロミッドを1日1錠×5日服用しました。(それでも排卵も生理は来なかった) 3つめの病院に今年の5月になって、通い始め、血液検査をしたところ、プロラクチンが、正常範囲ではあるけど、数値が高めであること。 LHとFSHのバランスから、多ほうのう卵巣の疑いがあるなどと指摘されました。(いずれ詳しい検査をしようと思います しかし、その病院に通い始めてから、2回、自力で生理が来ました。 しかし、その周期は19日周期のものと、16日周期のものでとても短いものでした(量は普通です) 私は今まで薬を飲まずに生理が来なかったから、異常周期なものであってもとても嬉しかったのですが、、、(きっと排卵はなかったのでしょうが…基礎体温バラバラだし) でも先生に言わせると、「それは本当の生理ではなく、前に飲んでいた薬がまだ体に残っていたんだ」ということです。 そして今後は、結婚予定がないなどから、 (1)黄体ホルモンだけで生理が来るだろうから、黄体ホルモンの服用を続ける (2)生理周期が安定するか様子をみる(場合によっては漢方の力を借りて とのことだったのですが、私はどうしたらよいのでしょうか? また、私が第二度無月経(だったのではないかと思いますが)から、第一度無月経に移行した可能性はあるのでしょうか? 自力で生理が来たとはいえ、薬の影響が体に残っていた、といわれ、前の病院でクロミッドを飲んでも排卵が起きなかったことが気がかりです。多ほうのうなのか、、、まだまだ治療をしなければならない重症無月経なのか…… まだ結婚予定がないとはいえ、将来子供は欲しいです。そして来年から社会人になるので、きっと現在のように治療に専念できなくなるでしょう。先生はどちらの治療方針でもよいとおっしゃっています。 最終的には私が決断を下すことなのですが、より多くの方の意見を参考にしたいと思っているのです。 長文で乱文な文章に関わらず、読んでくださった方、ありがとうございます。 ぜひ、ご意見を下されば、幸いです。