• 締切済み

29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月

29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月経無排卵の第2度無月経です。 今まで治療したりしなかったりで現在に至ります。無月経の原因は摂食障害だと思います。22歳の頃ストレスで過食嘔吐になり、体重が減ってから生理がなくなったと思います。現在は体重も生理があったときと同じ体重に回復していますが(体重が戻ってまだ3ヶ月位)前まで身長154で35キロでした。今は42キロです。過食嘔吐も治りました。ただ、生理が全くきません。 妊娠希望なので婦人科にいき、ホルモン値を調べていただいた所LH:1.9 FSH:11.1 E2:15.8と言う結果でした。医師は卵巣性の無月経でも閉経でもないと思います と言っていましたがFSHの数値が高いのでとても不安です。 普通私のような病気の人はこの値は低いみたいなので すが・・・私は特別なんでしょうか。 現在は漢方で婦宝当帰膠と桃核蒸気湯・補中益気湯を服用。針治療にも行ってますが効果はいまいちです。 漢方が体質に合っていないのでしょうか。 また、最近クロミッドを一日2錠5日分貰って飲んだところ1つだけ卵胞ができ、排卵しました。しかし排卵後1週間で生理になってしまい黄体が持ちませんでした。 卵の質が悪かったと医師は言っていましたが、FSHが高いから質が悪いのでしょうか?クロミッドでも質の悪い卵 と言うのはできるものなんでしょうか? クロミッドで排卵した事は正直驚きましたが今後も続けるべきか迷っています。できれば自然に生理が来る事を 願うのですが7年も低体重で無月経だったのでもう無理 でしょうか・・。 同じような経験のある方で自然に生理がきて妊娠したと言う方はいらっしゃいますか??

みんなの回答

• nya-ran
回答No.1

7年も治療をしなかったわけですから、そう簡単に治癒しないと思ってください。 婦人科の病気の場合は漢方がよく処方されます。 医師の指示に従ってきちんと治療しましょう。 >クロミッドで排卵した事は正直驚きましたが今後も続けるべきか迷っています。できれば自然に生理が来る事を とりあえず気を長く持って、きちんと治療を受けてください。 将来、子供が欲しいならなおさらです。 体の状態が良くならなければ、月経も元通りになりません。 7年も放っておいたのですから、そうあせらずに頑張りましょう。 生理があったって、妊娠できない人だってこの世の中には大勢いるのです。 不安な気持ちはわかりますが、信じて治療を続けていくしかないと思いますよ。 後ろを向いて歩いても何にもなりません。 人生が暗くなるだけです。 前向きにとらえてください。 7年も未治療だったのに、内服で排卵できるようになった事だってすごい事ですから。 とにかく、医師の指示にしたがって、根気よく治療を続ける事、わからない事はきちんと医師に聞く事です。 お大事に。

sugata15
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。治療したほうが良いと思いました。 クロミッドで今回排卵があったので次回もクロミッドを服用して様子を見てみようと思います。 クロミッド服用し続けて自然に排卵が戻る事を期待します。 ありがとうございました!