• 締切済み

ネットで株主優待券の格安航空券を予約し入金をしました。航空会社のサイト

ネットで株主優待券の格安航空券を予約し入金をしました。航空会社のサイトにて予約確認をしたところ、振込み金額よりも実際の航空券代金は3,000円ほど安いものだったんですが、この差額は返してはもらえないものなのでしょうか?この差額が航空券販売業者側の利益?なんだかぼったくりに遭ったような気分なので…

みんなの回答

  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.4

質問者さんは、金券ショップで株主優待割引券がいくらで売られているか 見たことがありますか?私も3000円だったら安いと思います。 普通、みなさんそれ以上の金額で金券ショップで購入して、 航空会社サイトで株主優待金額で購入しているのですよ。 つまり、確実に18000円以上かかるものなのです。 詐欺ではなく、それが通常の営業行為です。 ぼったくりとは、業者がかわいそうです。 業者はタダでその優待券を仕入れたわけではありません。 1500円で仕入れて3000円で売っているとしたらどうですか? 業者の「利益」は、もっとず~~っと少ないのです。 もし返金を要求したらもちろん拒否されますし、 クレーマーとしてキャンセル扱いにされるかもしれませんが、 その際は航空会社規定+業者規定のキャンセル料を取られるので 満額18000円はもちろん返ってきません。 株主優待割引券を無償で手に入れることができれば 15000円で乗れますよ。 株主になればもらえますから、なってはいかがでしょうか。 逆に金券ショップに売ることもできます。 割引金額は普通運賃の半額なわけなので、 スーパー旅割やスーパー先得(45日以上前に予約) その他早く予約することによる各種割引を利用すれば 株主優待より安いです。株主優待は、もうその各種割引料金での 予約が間にあわない、今日、明日にも乗らないといけない人が使うと 「普通運賃で買うよりずっとまし」という種類のものです。 次はもっと安い料金で乗れるといいですね。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

それがぼったくりって… 業者も株主優待券を無料で仕入れているわけではないのですから、航空会社が出している株主優待運賃と同額にせよとは虫が良すぎます。 この場合航空会社からの手数料は当然ないでしょうし。 これがぼったくりと思われるなら、次回からは株主優待券を金券ショップで買うなり、優待券をもらえるくらいの航空会社の株を買うなりして自力で手に入れることをお勧めします。 そうすれば航空会社のサイトにあるとおりの株主優待運賃で航空券が買えます。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

正直な話、株主優待券代+手数料で3000円なら、ぼったくりどころか、むしろ良心的な業者だと思いますけど。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

株主優待料金で乗るためには 自分で持っている株主優待券を一枚使うか あるいは株主優待券だけを金券ショップなどで買って、それを使って予約します 例として 正規料金が3万円の区間で、正規の株主優待料金がその半額なら15000円なのに あなたは18000円で買った ということであれば その差額は市場に流れている株主優待券 の値段+業者の手数料と言うことです。 15000円で売ったら業者は株主優待券の仕入れ代金と手間賃だけ損しますが、それをもあなたは認めないで差額の返金を求めるのであれば「恐喝行為」とみなされます。 あなたは金券ショップに出向いて優待券を買ったり、航空会社のサイトで予約する手間を省けたのです。業者の手数料として決してボッタクリではありません。

関連するQ&A

  • 航空券の株主優待券使用について

    JALの航空券購入について教えて下さい。 航空券をクレジットカード決済で購入したのですが、株主優待券を知人より1枚もらいました。 今からでも使用し、差額をもらうことはできるのでしょうか? 8月17日の便で、キャンセル待ちで予約をしました。

  • 株主優待券の使い方

    株主優待券を入手して、搭乗日の1~2日前に予約しようと考えているのですが、 この時の支払方法について質問です。 通常の航空券の支払期限は予約が3日より前だと予約日から3日以内。それ以降だと出発時刻の20分前まで。となっていますが、 株主優待を使用した時の予約、支払いもこれと同じと考えてよろしいのでしょうか? つまり、1~2日前に予約し、当日、空港にて優待券の提示と50%の航空券代を支払えばいいのでしょうか? 前もって、銀行やコンビニで払うのは面倒なので、当日、発券と一緒に代金を支払いたいのですが、大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

  • 航空券(株主優待)の予約方法

    お盆に北海道旅行に行く予定です。 レンタカー・ホテルは予約済みであとは航空券の手配だけなのですが 株主優待券を使って予約する場合、 ネット又は電話で予約を入れるとき 株主優待券は手に入れておかないといけないのでしょうか? (予約時に優待券のナンバーとかが必要ですか?) 予約が出来てから金券ショップに優待券を買いに行っても間に合いますか? ANAのHPでは予約日を入れて3日以内に支払うよう書いていますが このサイトのよく似た質問を読むと、 搭乗当日カウンターで支払えるようなことも書いてあり 頭が混乱してきました。 予約は出来たけれど優待券を使うからと発券せずにると支払期限が過ぎて キャンセルになってしまうことはないのでしょうか? 時期が時期なので航空券の予約が出来ない場合は フリーのパックツアーで行くつもりです。 その場合、先に優待券を買うと無駄になってしまうので 先に購入するのは避けたいのです。 J○Bで航空券のみの予約も入れましたが J○Bでは優待券を持って3日以内に来店するように言われました。 他の旅行社では(日○旅行・阪○交通社・近○ツーなど) 予約開始前の申し込みは出来ませんでしたが 他に予約の受付をしてくれる大手旅行代理店はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 航空券の株主優待について教えてください。

    航空券の株主優待券のシステムについて、教えてください。 5月末が有効期限の株主優待券を5月末ギリギリでオープン発券すると、90日間(8月末まで)有効になると聞いたのですが、予約はしないといけないのでしょうか? また、予約をしたとしても、直前に変更することは出来るのでしょうか? 8月に出産を控えており、現在東京に住んでいますが、鹿児島の実家に里帰りする予定です。 わたしは7月に帰りますが、主人は、陣痛が始まったらその足で空港に向かって飛行機に乗れたらと思っています。 そういう時にオープン発券した株主優待券を当日予約変更して使うというのは可能なのでしょうか・・・? 予定日は8月6日ですが、予定日通り産まれることはなかなかないと思いますし、8月ということで航空券も割高なので、なるべく安い方法はないかと探しています。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 株主優待航空券と格安航空券

    GWに羽田ー鳥取間を往復する予定です。 こちらで検索した結果、GW中は航空会社による割引券の販売がないため株主優待券を利用するのがいいようですね。 たくさんの方がこの株主優待券について質問されているので重複して心苦しいのですが、いまいちこのシステムが理解できないのでどなたか教えていただけると幸いです。 ANAのHPで調べたところ、この区間のこの時期の正規料金は¥26200なのですが、株主優待券を金券ショップなどで購入して使用する場合、ネットなどで売っている格安航空券とは併用できないのでしょうか? あくまでも、正規料金から半額になるのでしょうか? また、それならば航空券の購入は直接ANAから購入しなければならないということでしょうか? もし、株主優待券を購入されたことのある方がおられましたら、入手方法で安かったものも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 株主優待の航空券

    株主優待券を使って航空券を取得するとき、普通に予約して購入時に優待券を提示、、と聞いていますが、 例えば、近所の旅行代理店で電話などで予約した場合は、 予約が取れて発券してもらうときに、優待券を提示すればよいのですか? その際に、事前に利用の有無を伝えたりしなくても差し支えないのですか? また、優待券の利用期間のあいだだったら、いつでも使えるのですよね?(複数枚数のうち、利用期限は揃ってなくてもよいのですね?)

  • 予約済みの航空券に対して株主優待券は使うことができるか

    年末に帰省するために大阪伊丹~新潟の行きと帰りの航空券を予約しました。 繁忙期ということで通常よりも高い金額で購入したんですが、友人から聞いたら株主優待券を使えば半額になるよと言われました。 行きはJALのJシートで予約し、コンビニ決済で現金で支払い済みです。(チケットレスで予約しました) 帰りはANAのプレミアムシートでこちらはカードで決済済みです。(同じくチケットレスでの予約です) ちなみにJAL、ANAともにマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。 このような場合、金券ショップでJAL、ANAそれぞれの株主優待券を購入し搭乗日当日に空港のカウンターなどで半額の恩恵を受けることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 航空会社の株主優待券

    航空会社の株主優待券って航空券購入が半額になったりするんですよね?株主優待券を安く購入する方法、場所など教えて下さい。 あと夏休みシーズンに航空券を半額以下で購入できる方法などもご存知のかた教えて下さい。(行き先は羽田→札幌)

  • JALの株主優待券

    JALの株主優待券を利用して、航空券を購入しようと思っています。 ヤフオクなどで、株主優待券をなるべく安く購入したいのと、目的の航空券は、年末の人気路線・時間帯のため、航空券を先に予約してから、ヤフオクで安い株主優待券を見つけて落札しようかなと思っています。 (優待券を購入したのは良いけど、目的の航空券が売り切れで予約できなかったら最悪なので) JALのホームページを見ると、ネット予約した場合は、予約日を含めて3日以内に購入しなければ、予約は取り消されるとあります。 株主優待で予約した場合も、3日以内に購入する必要があるのでしょうか?それとも、発売日に予約し、2ヶ月後の搭乗日に空港のカウンターで優待券を提示してチケットを購入・チェックインする事は可能なのでしょうか? もし可能なら、とりあえず予約をして、搭乗日直前までゆっくり安値の優待券をさがすという事が出来るのですが・・・。 旅行はいつもツアーなので、自分で航空券を購入するのは、20年以上前のスカイメイト以来です・・・。だから、予約や購入法がよくわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 航空券 株主優待券について詳しい方教えて下さい。

    今年のお盆に徳之島に家族(大人2人子供5歳児、2歳児)行く予定なんですが、航空代だけでも相当な額になるので少しでも安くでいけたらと思って色々調べていたら株主優待券を使うと半額になるとゆうの事を知りオークション等で購入しようと思っているのですが、今出回っているのは5月31日までの優待券ばかりですよね。そこで調べていてヒットしたのが、5月31日までの期日の優待券を90日?程延期して使用できる事を見たのですが、それが本当の可能なのかと言う事と、航空券自体購入した事がないので手順(どこの航空券をいつ頃から予約すればいいのか?)を教えてほしいです。あと航空券の料金はカード決済もしくは現金の支払いの際に株主優待券を持っている事を伝えれば半額料金を支払うだけになるんでしょうか?株主優待券は家族3人分(2歳児は無料ですよね?)往復分の優待券がないと適用されないんでしょうか?詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。